マドレーヌとロミアス

     


          やっぱりマドレーヌを焼きたくて
     
    CHIYODAのコキーユ型で焼いたのだけど
   連続4回焼いたけどバター塗ったのは最初の一度だけでスポンスポン型から離れて
   

   全然ストレスないし最初は値段が安くはないのでかなり迷うけど
  それだけのことはあると思う。

  
  オモシロイくらいスッポン(笑)


c0275289_2325434.jpg


レシピは青木シェフのマドレーヌ

作り方は上澄みバターを作っておいて
材料すべてを合わせたら生地を温度キープしながら2時間置いてから焼くっていうのね


c0275289_23294224.jpg


味はそれはうまいのなんのって。

はちみつの香りがしてしっとり

ほかのはちょっと作れなくなるかもしれないなあ~


c0275289_23402916.jpg




また焼き菓子用の型買う時はやっぱり千代田金属さんがいいなあ・・・これはホントおすすめ


c0275289_23363634.jpg



今日もまたロミアス焼いてみました。
やっぱりうまくできないけど、考えたらマッシュポテトのちょっとゆるめで絞りの練習できるかも(はっは~)

少しだけ絞りのコツが見えた!
またちょっとやってみよう・・・と思ってます。



c0275289_2346452.jpg



ロミアスのレシピはもちろん藤野真紀子さんの。

  「語り・・・」の方はプレミアついちゃってるから手が出せないけど

  「お菓子の贈り物」の方にもロミアスのレシピ載っているので

良かった。

うちには先日作った藤野さんバージョンのマドレーヌが焼いてあるので

青木シェフのマドレーヌと両方食べられてこれって結構幸せ~

でもね、今日マドレーヌとロミアスなんだかんだすごい量食べてるの・・・(汗)

おいしいよね~

あ~~~また・・・・また・・・・もっと・・・
c0275289_014122.jpg
どーしよ。
by yukinko8848 | 2013-04-07 00:06 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧