なぜかスコーンにはまってみました!

スコーンって調べてみるとすっごくたくさんレシピが有りますよね
もちろんイギリスが本場なのですが,そのレシピの数ってすごい〜

どれが私の好みか・・と思い立ったらいろんなとこからレシピを拾ってきて
とにかく配合上の味の想像をして,美味しいかもって思ったら作ってみるって感じで

ほぼ毎日スコ〜〜〜ン

スコーンって割とベーキングパウダーを使うんですよね〜
小さい缶だと数回で終わってしまうので,ど〜んとおっきな缶を買ってみたのですが

届いてびっくりするくらい大きくて,商品レビューに子供のバケツって有ったけど
ほんとにおっきい!

c0275289_19423619.jpg
ま,当分買わなくていいわ。

c0275289_19441555.jpg
c0275289_19451234.jpg
レシピや配合でスコーンの表情が全然違う。
私としてはどっちかといえばしっとりとしてた方が好みで,外側がカリカリとしてるものより強力粉が入っている方が好きかもしれないです


小嶋ルミさんのもNYやMATSUNOSUKEで有名な平野顕子さんのやイギリスのBBC,Food network
たっくさんのレシピで 作ってみました
c0275289_19531243.jpg
c0275289_19534298.jpg
c0275289_19541218.jpg
c0275289_19543702.jpg
今のところは、COOKPADから見つけたイギリス在住だったマダムのレシピが結構美味しかったです。

他のものよりバターの量も少なめで、水分多めで生地はは扱いにくいのですが

焼きたてはすっごく美味しかった!
多分,今までで一番でした。
あくまで好みですが,ちょっと塩味が効いてて
何個でもいけてしまいそうなほど軽くてほろっとしてて,でもポロポロではなくて,ほんとちょうどいい感じでした。


c0275289_20170978.jpg
写真は夜に撮影したので暗いですが・・
c0275289_20185271.jpg
このレシピはとっても好きになりました。スコーンといったら多分,これを作ると思います。
生地の扱いをもっと上手にして再挑戦してみるつもりですが,今までバターを大量に捨ててたようなものもいっぱい有りました。経験してみないとわからないですね・・・

あとは、

c0275289_20232116.jpg
このかたのレシピも好きでいろいろ作りました。もちろんスコーンもとてもおいしい!

これでいいと思うレシピをたった一つ探そうとすると,大変で生涯探し続けることになるのでしょうが,それもまた楽しいと思えます。

by yukinko8848 | 2014-06-08 20:26 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧