この季節最後の苺のケーキとシフォンとトヨ型パン

苺の季節はもうおわりですね〜〜

最後なので苺のケーキを作りました053.gif

スポンジは毎回小嶋ルミさんの「おいしい生地」から

藤野真紀子さんもとっても好きですが,この本を買ってからはこればかりになりました。


c0275289_19384710.jpg



c0275289_19480233.jpg
c0275289_19431714.jpg
やっぱりナッペは苦手ですっきりいかないです。
練習したいけど,ホール丸々一つって消化が大変だし,発泡スチロールのダミーがうっているから,それで練習しようか真剣に考えております。
c0275289_19400565.jpg
なんか苺のケーキと薔薇ってあいますよね?
今朝お庭に咲いていたので。うらやましいほど瑞々しい・・・



c0275289_19404818.jpg
一応,4枚にスライスして,苺を2パック使って作ったのですが,生クリームもたくさん必要でした〜


c0275289_19422554.jpg
こちらはバニラシフォンケーキ
手はずししてみたいがために焼いたといっても過言ではないですが,今までシフォン用のナイフできこきこ外していたのですが・・手でやってみるとあっさり取れて,手の方が全然簡単でした
今度から,手でいいと思います。


c0275289_19550643.jpg
ま、こちらはふつーにおいしかったです
シフォンって急に食べたくなります
フワフワしゅわしゅわで,シンプルでいいですよね

このレシピも小嶋ルミさんのから。


c0275289_20010186.jpg
なぜか少し,シュークリームも作ってみました。カスタードクリームと生クリームのダブルで甘さ控えめ。
c0275289_20015144.jpg
トヨ型は大きい方のですが,ちょっと分量が多かった模様で,最後の発酵はむぎゃ〜〜ってかんじ
まあ,押し込んでしまうのでいいか?
c0275289_20023215.jpg

ど〜〜〜だい!ぎゅうぎゅうだい!


c0275289_20121878.jpg
スタバで衝動買いした珈琲メーカー
これからの季節これでアイスコーヒー作ってみよう・・
なんかすっきりしたデザインで好きです。
c0275289_20075534.jpg
c0275289_20170312.jpg
今週もバタバタでした。
おつかれさまで〜〜〜す。さて,来週もいろいろやってみようかな〜〜
c0275289_20110317.jpg
はい,おつかれさま!

by yukinko8848 | 2014-06-13 20:17 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧