桜あんぱん/ チョココロネ /クリームパン /鋭角食


emoticon-0158-time.gif桜あんぱん チョココロネ クリームパン 鋭角角プルマンemoticon-0158-time.gif




c0275289_15522381.jpg
桜あんぱん用の桜の塩漬けを消費したいがための本日のパンです
チョココロネの成形はやっぱり苦手で
相変わらずでございます。


ドックパンにバタークリームを挟んで瓶のチェリーをおいた,このパンのことを
夫はいつも『かわいいパン」と呼びます(笑)
かわいく見えるらしい・・・
c0275289_15530185.jpg

相当のばしてくるくるやってるつもりなんですが,巻いてると縮んで
来て,あきらめて最後くるっとおしつけてる

c0275289_15541036.jpg

レシピはこちらの本から〜
この本とっても好きで,本当に親切に書かれていて
その通りに作れば失敗はしないんだけど
300gの粉に対して卵黄5個使うから
美味しい訳だし,コレステロールがちょっと怖いし・・・
c0275289_15563531.jpg
でも,結局柔らかくて美味しいからこのレシピをつかうんですよね・・・
そう考えたらシフォンケーキだって相当卵使うわけだから
考えないことにしよう。





c0275289_15534029.jpg

しっぽまで,耳まで柔らかくて
時間が経っても美味しくいただけます。

c0275289_15555235.jpg
この角食は文句無く過発酵
時間の計算が出来なくて・・・同時に二つの生地を仕込んだもので当然
オーブンのあき待ち・・・途中発酵機から出しておいておいたのだけど
なんせこの陽気ですから
発酵するする。
c0275289_15575736.jpg
もっと落ち着いて丁寧に一つずつやらなきゃ!っと自分に言い聞かせました。
ちょっとムッとしながら・・・

本日届いたものです
c0275289_16234955.jpg
キルッシュワッサー

お菓子作るのにそれぞれ好きな アルコール類、ラムとか,ブランデーとか
私は何でもキルッシュ入れたい人で

小さい瓶だとすぐ終わるのでちょっと大きなサイズを注文しました。
このうえのサイズでもよかったけど
こちらがお安くなっていたので買いました。

チェリーの香りがとっても好き
キッチンが明るくなるようですemoticon-0168-drink.gif

c0275289_16245985.jpg
ついでにトラブリ カフェエキストラ

通常の珈琲の❺倍の濃度と香り,バタクリームとかに入れるととても風味がますそうなので
ぜひ使ってみよう〜

次に何作るかまた楽しみになりましたemoticon-0162-coffee.gif




日々の出来事

おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-06-25 16:34 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧