ロールケーキとメジャーカップなど!

emoticon-0166-cake.gifコヤマロールのレシピでemoticon-0166-cake.gif


今までいろいろな方のレシピでたくさんロールケーキも作ったのですが
コヤマさんのこのレシピは断然一位でした!
もちろんご本人のレシピでは缶詰の黄桃など入れて作ってはいないのですが〜
この季節うちにはこれしかないので・・
苺の方がもっと美味しそうですが,それでもこのレシピすっごく美味しかったです。
作り方はほとんどシフォン
ちょっと手間がかかるけどその価値があったのですよemoticon-0169-dance.gif
ちょっと開眼
この次もこれでつくろ!





c0275289_21591540.jpg


材料はその度にパントリーまですべてとりにいって
ここに並べてから作り始めるのですが,出しっぱなしに出来るほど物が置けないので
めんどくさいこと毎回やっています


c0275289_22061398.jpg



c0275289_22004574.jpg
ちょっと目を離したら終わってた。やっぱり早いです
ハンドミキサーって時間かかっていたんですね・・・いまさらですが。
でもハンドミキサーは手に伝わってくるので加減がしやすい長所がありますよね
スタンドミキサーの短所は加減がわからな〜い
すぐ,やり過ぎてしまって・・また混ぜ過ぎ
c0275289_22013770.jpg
c0275289_22021572.jpg
結局上手に天板に流し込めないから,焼けても表面ボコボコなんですね・・・よく真っ平らにきれいにできる人の見ると本当に上手にできるのネっと感心します
c0275289_22030929.jpg

それと・・

いつも使ってるメジャーカップですが先日すごくかわいいサイズのカップ見つけて思わず買ってきてしげしげ見ては「かわいい!」と。50ccまでの小さいものなんですが,たまに使う程度だと思うのですが
私、計量系のものとっても好きで
気に入ったのを見るとつい購入してしまいます・・
c0275289_22035578.jpg
c0275289_22042531.jpg
c0275289_22051276.jpg

ほんと、かわいいです。



夫のお弁当もついでに。
c0275289_22074774.jpg
今週も忙しくガチャガチャしておりましたが
そんな中で、こちらの
「一生作り続けたいおかず」
和食、洋食、中華 この一冊ですごくたくさん載ってます
いろんなクッキングの本買っても
どこに何が載ってるか,忘れちゃうんですよ(笑)すべて浅く広く網羅してる一冊です
とってもよかったので,これからぼちぼち作ろうかなって
とっても楽しみです。

c0275289_22071383.jpg

まだ梅雨明けしませんが元気でまた来週も過ごしたいですね〜〜
お疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif
c0275289_22085123.jpg

by yukinko8848 | 2014-07-05 22:41 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧