ジャム

ジャムいろいろ〜060.gif


なぜ作りたくなるのか・・ジャム
作って,瓶につめて,すごい満足。
この作業って達成感が有る気がして。
たとえちょっとの量でも
楽しくなっちゃいます003.gif


c0275289_22122413.jpg
ストロベリー,プラム,アプリコット、アメリカンチェリー、ブルーベリー、


c0275289_22151173.jpg
一パック分のアメリカンチェリーですがジャムの瓶ひと瓶にはいたらず
とっても少なくなりました

c0275289_22175201.jpg
新鮮な甘酸っぱいプラム
もちろんそのままでもとっても美味しかったのですが,あえてジャムです

c0275289_22192498.jpg
お砂糖をかけてしばらくおいておきました。
じわ〜っとジュースがでてきました

c0275289_22280757.jpg



いい香り・・・


c0275289_22210256.jpg
アプリコットはとっても熟していたのでジャムにしてもきっと美味しいと思います。


c0275289_22224250.jpg
ペクチンとかは何にも入れませんでした,糖分も控えめにしておきます


c0275289_22243958.jpg
ブルーベリーも結構たくさん有りまして,これは二つの瓶になりました,これは,パンにぬるよりヨーグルトにかけていただく方が好きかな・・
ジャムって作っているときはすごい幸せな気持ちになりますよね〜053.gif


c0275289_22295899.jpg

いろいろなジャムが出来た〜〜070.gif

c0275289_22293013.jpg
それでも買ってくる(笑)


このsawayaのオレンジママレード,とってもフレッシュなジャムで自然な甘さで美味しいです
やっぱりジャム屋さんのジャムは美味しい。

c0275289_22341246.jpg
「しかし,暑いっすね!」
玄ちゃんブヒブヒ言いながら寝てます。


063.gif
お疲れ様です。

by yukinko8848 | 2014-07-14 22:43 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧