es シフォンケーキ 作ってみました〜



え〜と、エス コヤマさんのレシピから
シフォンケーキを作りました
バニラの香りがすっごく効いているシフォン

c0275289_21191551.jpg

材料は普通にシフォン
でもちょっと自分で余計なもの入れました・・
先月から作っているバニラエクストラクト
瓶そのまま使ってますが。。


c0275289_21221993.jpg
あ〜〜いい香りに出来てる049.gif


この分量有ればいろいろ使えますね


c0275289_21243144.jpg
いつも大体マシーンの速さに間に合わず,卵白ボソボソにするので
今日は見張ってるんです


あれこれ湯煎するのに,コヤマ氏がやっていたような感じで無水鍋のふたひっくり返して使ってます。

この方法お気に入り。
c0275289_21273560.jpg
c0275289_21281934.jpg
あんまり膨らまなかったんです・・・?

そしてシャワーキャップかぶせて冷蔵庫へ〜


c0275289_21301776.jpg
さめてしぼんで,またさめて・・・

c0275289_21314398.jpg
そして手でギュ〜〜ってやって,妙な形にしちゃいました
押し過ぎでしょう・・・ね
今回みたいなややこしい形のときはやっぱりシフォンナイフでちゃんと出すべきというのが反省点。

c0275289_21360547.jpg
でもね,さすがコヤマ氏のシフォン
すごく美味しかったです,しっとりフワフワで、奇妙な形以外は大満足071.gif
これでいこう!


そして即、保存形態(笑)
c0275289_21391347.jpg
c0275289_21394650.jpg
こちらの本,作りたいものだらけで,どれもこれも美味しそう
私はこの本,買ってすっごく良かったです。
種類がたくさん載っていて損は無いと思いました・・すっごく。



c0275289_21431318.jpg
「しふぉん でけたの?」




c0275289_21442661.jpg
「くで〜!」


c0275289_21470382.jpg
『たのむ・・くで!」



c0275289_21491278.jpg
「ん〜まい!」
な〜んて言ってませんか?

035.gif


c0275289_21513090.jpg
本日もありがとうございました
ゆっくりお休みくださいね
c0275289_21531895.jpg

063.gif本日の一品

ビシソワーズ

c0275289_21551173.jpg
ごちそうさまでした〜060.gif

by yukinko8848 | 2014-07-17 22:00 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧