プリンとマドレーヌとキュウリのキューちゃん風


004.gif
平和に今週も終わります
今日は平和に昭和のおやつ
プリンとマドレーヌ
レシピはクックパッドの中から卵一個から作れるって言う
ホテルのプリンというレシピ

c0275289_22175798.jpg

材料はとってもシンプル


c0275289_22195098.jpg

オーブンで焼き上げたのですが
見た目より食感もいいので大好き〜053.gif
プリンって永遠のおやつだと思います

c0275289_22370994.jpg




こちらのマドレーヌも昭和の香り・・
レシピはエス コヤマ氏のレシピから
papaマドレーヌ
生クリームが入るクリーミーなマドレーヌ
わりと材料がいろいろ入ります
でもそれだけのことは有って
パサパサのマドレーヌとはちょっと違って
しっとり感があって上品な味です。
明日は多分もっと落ち着いて美味しい気がします。
こういう焼き菓子って次の日の方がいい感じだと思うのですが・・・
c0275289_22184856.jpg




キュウリのキューちゃん風です
大好きなブロガーさんのレシピからお借りしました。(ありがとうございます)
大量にキュウリを消費したいとき作ります
これだと12〜3本のキュウリの山が本当にちょっとの量になるので助かります。

c0275289_22243556.jpg
まず,大きいお鍋にお水を入れてキュウリを2分茹でで
そのまま一晩おいて(フタはしません)



c0275289_22212165.jpg
次の日も水を換えて2分茹でて
その日の夜、キュウリを半分に切って
中心の種を取って2cmくらいにカット


c0275289_22223042.jpg

漬け物容器に入れてぎゅーっとして逆さまのおいて、絞った水を捨てながら
水分がでなくなるまで押していきます ぎゅ〜〜〜っとね。
c0275289_22233293.jpg

お醤油4
みりん2
米酢1
の割合でお鍋に入れて煮立てて水気を切ったキュウリと千切りのショウガを入れて2分煮てそのままおいておきます
次の朝には出来上がりです。

ホント、キュウリのキューちゃんみたい071.gif

美味しい〜
お弁当にもいいですね。




c0275289_23090088.jpg
大鍋一杯がこのホーロー一つ分くらいになります







c0275289_23100461.jpg
キューリのキュ〜ちゃん060.gif
白いご飯においし〜

060.gifキューリのキュ〜ちゃん



035.gif
c0275289_22254777.jpg
「シぇえ〜〜〜〜ン!」


c0275289_22284085.jpg
「シェ〜んって意味わかんない・・・」


035.gif


c0275289_22584206.jpg
今週もお疲れさまでした063.gif
そしてありがとうございました〜





おうちごはん

日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-07-19 23:15 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧