抹茶あずきシフォンとコーヒーマーブルシフォン



060.gif抹茶あずきシフォンが食べたくて
ごそごそ材料を探していたら以前買っておいた甘納豆が有ったので
それを使って作りました。
こちらのレシピは、抹茶やココアが入るときは失敗が少ない配合で
好きなタイプ

20cmか17cmのレシピだけど
私は20cmで作りました。
押しつけ先がほぼ決まっていて安心して焼ける・・・わあ〜お071.gif


c0275289_20312560.jpg


今日は膨らんで嬉しいな
バックリいきました〜

c0275289_20324637.jpg


甘納豆もいい感じでまんべんなく散らばって良かった
こう見ると甘納豆の量が多かったんですね・・
たしか、160gだったんですが,この量だと食べ応えあっていいわあ〜
c0275289_20333424.jpg
c0275289_20343392.jpg



調子に乗って,珈琲マーブルシフォン
これはバタークリームを付けて食べたいと思いました
コーヒートラブリを使って焼きます
これはインスタントのコーヒーを濃いめに溶かすって言うのとは全然違って
香りも味もとってもいいです。濃くてコクがあるので大好きです


c0275289_20354041.jpg



ところがね・・・・後5分で焼き上がるって時に
「ピンポ〜ン〜〜」
「おばあちゃんだよ〜〜いる〜〜???あ〜なんだいたのか・・」って
そこから玄関前のパラソルの下でつきること無く延々と同じことを繰り返す
無限ストーリーが続き・・焼き上がっているのはわかっていたので
お茶を入れてくるだの,スイカ持ってくるだのいろいろ言って
キッチンへ行ってオーブンから出したかったのだけど
「いいよ、いいよ、おばあちゃんいくから・・」
そしてもう一度最初から・・・40年前へ〜

「お願い! 逆さまにさせて〜〜〜」
心で叫びまくり,やっとキッチンへいってオーブン開けたら・・あ〜あ・・
40年前の話はいいから,まあ,焼き上がったばかりの抹茶シフォンでもいかがですか?
ということで・・・・・しぼんじゃったんです
2切れ、 抹茶シフォンをラッピングし、渡すときの会話


「抹茶とあずきのパン食べます?」ってきいたら

「うん,おばあちゃんパンは食べるよ!」

「はい、じゃこれ、パンね」

「なにこれ、シフォンケーキじゃん!おばあちゃんわからないと思って
なんでもパンっていうだね?」

お〜〜おばあちゃん知ってたのね070.gif失礼しました。
c0275289_20365667.jpg


でも,切ってみたら,しぼんじゃっていてもまあまあでした
普通に美味しくって安心しました。
マーブルは,ちょっとおかしいな・・
「縦」な感じが強い気がします


c0275289_20361804.jpg

結構コーヒーの風味がして、おいしいです
コーヒーは大好きで,一日4杯ぐらいはいただいております063.gif

c0275289_20373319.jpg




この暑いのにバタークリームつくりますよ
コーヒー風味のバタークリーム食べたくて,今朝からバターを室温に戻しているのだけど
室温は・・やめれば良かったです・ゆるゆる。
c0275289_20380735.jpg

イタリアンメレンゲをバターに入れるタイプのクリームです
だからもっとゆるゆる
c0275289_20383614.jpg


ちょっと冷蔵庫で落ち着かせてからコーヒー縦縞シフォンに絞って
チョコシロップをうねうねさせていただきました。やっぱりおいしい!
c0275289_20393467.jpg

035.gif
冷蔵庫の前におしっこしました。
見つけて,「あ〜〜〜」って言ってしまったら
玄ちゃん、身に覚えがあるので
すごいシャコタンでそ〜〜〜〜っとにげていきました
なんで犬って悪いことをした覚えがあるときは
あんなに低い車高になるんですかね・・・?
反省かお詫びか,しかられる恐怖か、体全体で表しているんですねぇ

c0275289_20404908.jpg
c0275289_20411452.jpg
[んなぁ  ことはない」

035.gif

c0275289_20421729.jpg

ちょっと雨でも降ってくれると涼しくなるんでしょうけど,明日も暑くなるので熱中症にお気をつけくださいね
おつかれさまでした063.gif




日々の出来事
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-07-24 21:59 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧