桜シフォン/チョコシフォン/ボッシュのステンボール(長!)

emoticon-0159-music.gif
桜色し〜た  君がほしい〜い〜よ〜emoticon-0159-music.gifだあれも知らないね・・

桜の香りがほわ〜んとして,焼き上がったときはオーブンの灼熱地獄も忘れるくらいいいにおい・・・
塩漬けの桜を塩抜きして使いましたが、程よい塩加減。甘みの邪魔しない程度でいい感じです
今日は型だしは丁寧にやってみました
手でギュウギュウやってたけど,今日は上に乗ってる桜の花がはがれちゃうと残念なので
ちょっと慎重にシフォンナイフ使用。



c0275289_19161972.jpg


c0275289_19234319.jpg
さくらパウダーも混ぜ込んでいるのでほんのり桜色


さくらのエッセンスは本物のさくらのいいとこだけを取り入れた・・っと言った感じ。
甘く爽やか〜なの。
c0275289_19241506.jpg


c0275289_19263444.jpg



c0275289_19253444.jpg
久しぶりに20cmの型で焼いたのですがど〜んと迫力ありました
17cmと結構違いますね
ウ〜んど迫力、いろんな意味で大きいです





c0275289_19275739.jpg
でもね、きめが細か〜い!
まさにシフォンでした.口に入れると溶けるのとは違うんですよ,逆に広がるんですね・・逆に。





これなあ〜に?訳が知りたい。
どうしてこうなったのかわからないのですが一応チョコシフォン
c0275289_19284107.jpg



やあ〜〜だあ、もうこれ。本当になぜなのでしょう?
c0275289_19290812.jpg

頂くときは普通に美味しいのですが・・
大きい穴も無かったし、わかりません。
c0275289_20035655.jpg



20cmは一切れ切った後はタッパーに収まります
17cmはそのままインできます
冷蔵庫パンパンなのでなるべくスペースを小さくしましょ。ぴちっと閉まるので結構便利です
今や,この収納以外考えられない日々です。
c0275289_20051150.jpg



ボッシュにはお世話になっているのですが,メレンゲを扱うとき少し凍らせておきたいのですが
こちらのボールよりもMUJIのステンレスのボールで冷凍庫に入れておくことが多かったので
凍らせてからボッシュのボールに移し替えるのが二度手間でした
c0275289_20060296.jpg
c0275289_20064211.jpg


ということでボッシュ用ステンレスボールをネットでオーダーしまして
今日やっと届きました
うっれしい〜emoticon-0169-dance.gif
c0275289_20071398.jpg



二つを比べてみると・・
う〜ん、ステンレスの方が少し小さいです
確か3リットルだったかな?
忘れました。
c0275289_20074202.jpg



お〜いいかんじemoticon-0148-yes.gif最初のボッシュのボールってなんか”プラスティックです”って言うのが
見た目もイマイチだったので買って良かった〜
c0275289_20082310.jpg
c0275289_20085825.jpg
確かのステンレスの方が小さい



c0275289_20095332.jpg
ボッシュのオプションて、いろいろあるんですねえ
使った感じは,正直,洗うのはプラの方がするする洗えて楽です
ステンレスはメレンゲがすぐ洗わないとこびりつく感じ
気にして観察すれば,そういうことですが
気にしないなら,全然問題なしです。
それよりボールごと冷凍庫に入れてメレンゲ作れる方が,得点高いってことかな・・・

プラは卵黄用に使って,ステンは卵白用
あ〜ボールもう一個あってもいいくらいですね
ついでにオプションの泡立ても。



なぜかね・・今日もおばあちゃん,シフォン焼き上がり2分前に「ピンポ〜ん」
後、2分は捨てて切り上げオーブンから出してひっくり返してから,玄関にでたんですけど
同時にベーグルも作っていて
茹でるのにお湯が沸いたとこだったのですが・・
もうベーグルは捨て、捨て!そのまま放置であきらめました
おばあちゃんいつも
ピンポンダッシュして,私が玄関開けるときには,ドアの前にはいないんです
一応チャイムならしてから,玄関の脇の方で雑草むしってたり,パラソルの下で座ってたりね
今日は返事してから,玄関開けるまで1分くらい間があったのですが
おばあちゃん、パラソルの下で自分で作ってきた大きなおにぎり頬張ってました・・(かわいい〜)

私  「おばあちゃん、今パン発酵させてるからね、だからさ・・・」
おばあちゃん   「あ〜そう.カッコウ??  

私  「 発酵、はっこう、 ハッコウ 」

カッコ~カッコ〜って。

本当かわいいんですよ。
                         
emoticon-0134-bear.gif



「足踏んだらちゃんとあやまってよ!」
c0275289_20124971.jpg


「きこえないよ,もっかい言って!」
c0275289_20132554.jpg

「今度踏んだら許さないよ・・・プン」
c0275289_20143460.jpg

emoticon-0134-bear.gif


c0275289_20105870.jpg

暑いと体力落ちるようですが,水分とって頑張りましょ。
お疲れさまでした。
emoticon-0162-coffee.gif




日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-01 21:30 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧