チーズスフレとパンあれこれ。


先日1キロ購入したクリームチーズどさっと消費しました〜
スフレの中に混ぜ込んで焼きました
底には冷凍してあったブルーベリーをしき込んでフレッシュ!
170度で47分,ゆっくり焼いてシュワシュワ出来上がり。

アプリコットのジャムを作っておいたのですが
ひと瓶開けると,後で食べきる自信が今は無いのでパスしました。まあ,余計に甘くなくてこれも美味しいです。
c0275289_16271822.jpg






これはチーズもヨーグルトも苦手だという昭和の夫も食べてくれましたよ・・
昨日のさくらシフォンは夫の仕事のお仲間に持っていっていただき、さばけました070.gif
ちょっと冷蔵庫に余裕ができたのでスフレ〜
c0275289_16134647.jpg


湯煎で蒸し焼き
いい焼き色がつきました

c0275289_16095663.jpg




そしてこちらも中にクリームチーズ仕込んであります
生地自体はホテルブレッドの小さい版
c0275289_16110487.jpg

一個ずつ重さを量らなかったので小さい山はバラバラです
c0275289_16172205.jpg
こんがりしていて美味しいんです、これ。
クリーム類が入ると,水分で穴があいちゃうんですが,気にせず頂きます
3切れぐらいで普通の食パン1枚くらいかな・・?
c0275289_16152373.jpg






最近便利なものを見つけまして多いに活用してます
こうやってレシピなどはさんで,ぐいっと自分の手元に引き寄せて,眼鏡なしでも読める〜


c0275289_16080358.jpg

両方のピンチがしっかりしていて一度挟んだら離さない・・
これは大きいサイズで,小さいのは本を挟むとぐにゃ〜とさがってきてしまうけど
大きいサイズのはガッシリ
c0275289_16071313.jpg
いいものみ〜っけ。
c0275289_16074179.jpg



昨日の”捨てベーグル”ですが
一応最後まで仕上げたんですがすごい過発酵でした
すっかりあきらめていたのですが,それでも私ベーグルにクリームチーズぬって焼きたてをどうしても頂きたくて〜

c0275289_16221175.jpg
でも、こんなでした。
も〜〜〜〜っちりでした。
どうあれ焼きたてベーグルっておいしい071.gif
c0275289_16295894.jpg

c0275289_16230838.jpg
連チャンでおばあちゃん🍅トマト攻撃中です
昨日はこの量
今日はこの倍・・
おばあちゃん  「こんなにできちゃってどうすんだい?」って。
あ〜あの日のあのときに戻ってトマトの苗を取り上げたかったってぽつりと思うのです・・・

冷蔵庫はいっぱいで,他の野菜が入らない状態どす
トマトソースもこの品種だとちょっと酸っぱい感じかな

ともあれ自然の恵みに感謝ですよね

035.gif

c0275289_16084734.jpg
「そう,ありがたい・・・」





c0275289_16083053.jpg
「感謝! 感謝だど〜〜〜おっかさん!」

035.gif
今週もお疲れ様でした〜
本当に暑い毎日でしたがやっとこさ乗り切れました。
c0275289_16131855.jpg



c0275289_16122802.jpg
ありがとうございました063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-02 20:31 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧