コーンとカボチャの日


081.gif
蝉の声も一段と高くなりました
あっという間にもうお盆ですよね
早いですね〜一年って。
今年もカボチャであれこれの日が来ました
この時期はたくさん頂きます

カボチャって冷蔵庫に入れるといっぱいで,カプセルホテル状態(昔の)
あれこれ考えるけど一度はこれ作って頂かないと夏が終わらないって言うのは言い過ぎですが
色もきれいで,焼き上がって置いてある姿も
なんか暖かい感じで必ず作ってしまいます


長澤家さんのレシピお借りしてます。

c0275289_20570652.jpg

材料をただどんどん混ぜていくのですぐ出来て美味しいです
当日より明日の方がもっと落ち着いて美味しいようです
あ〜でも冷蔵庫に入れるとちょっと固くなるので常温。

c0275289_20573543.jpg


ぷっくり・・・
c0275289_20584407.jpg



それとカボチャのシナモンマフィン
糖分はとっても控えめなレシピです
シナモンクランブルはとてもいい香りで,それだけでもザクザク食べたいところです。

c0275289_20564360.jpg




こんな感じに焼き上がって,さっくりしているし甘くないので結構食べれます
朝ご飯にいいですねぇ
これと水切りヨーグルトにフルーツソースで頂きたいです私。
明日の朝はそれがいいなと,今もう考えております。

c0275289_20580947.jpg


レシピはこちらの本から〜
c0275289_20593774.jpg



来ましたね〜トウモロコシを浴びるようにいただく日々が。
一時期にドカって届く訳です、ドカって。
これはもう一番はコーンポタージュ
新鮮なコーンで濃厚に作ってゴクゴクやる訳ですね

c0275289_21010391.jpg


生じゃないとこの美味しさはでないと思うんです
それも新鮮な旬なもので
思いっきりたくさん使って濃い方が美味しいんですよ〜
瑞々しかった・・・このコーン
プチプチ飛んできて、汁もピユッピュ飛んできてキッチンにたくさん飛んでいってました。
c0275289_21073612.jpg





6本分位をこそげとってスープにしたのですが、これが本当に驚くくらい甘くて
本当に美味しいです070.gifひとくち口に運ぶたびに
[美味しいぃ〜〜〜〜」を連発するくらい
夫は,「毎日でもいい!」というくらい好きらしいです
(本当は3日くらいで飲まなくなります)
c0275289_21004074.jpg


それでも二人で今夜だけでも結構コーンを消費しました〜
ちょっと糖分が怖い”大人”な二人です。


c0275289_21013159.jpg
コーンがらみで
コーンミールのシフォン
これはザックザクしてる食感で好みが別れるかもしれないですね〜
もちろん美味しいのですよ・・・でもザックザク。




口溶けまろやかなシフォンがお菓子なら、こちらはちょっと軽食風

なのでコーンポタージュと合わせていただきました
う〜〜ん、あうと思います!
c0275289_21020011.jpg



035.gif


本日臨時休業
c0275289_21024987.jpg



閉店ガラガラ〜
c0275289_21030544.jpg
散歩から帰ってきて店閉めました。

035.gif


昨日のお休みの日に、夫が日が暮れるまでかかって
根詰まりをきれいにしてくれて
プランツの土を入れ替えてくれました(ハンケツで)こういう作業はきちきちやる夫の方がいいの。
細かくやるから・・夫の方が・・・いいの。
ありがたいことです。
今朝見たらみんな生き生きして、葉っぱが上に向かってぴんぴんしてました。
これで来年まで安心〜

c0275289_21023427.jpg



c0275289_21021934.jpg
なんか雨が恋しい日でした
お疲れ様でした。

063.gif






おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-04 21:59 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧