抹茶あずきブレッドと陶珍釜



060.gif

本日はヘアカットしにいってきました〜サロンの中は涼しくて・・
ひとに触られるって何かいやされる感じで
ずっとウトウト・・居眠りしていました。
ヘッドスパも、もう気持ちよくて、気持ちよくて、全然起きてられなかった〜014.gif

疲れてるのかしら私。
それから帰宅して抹茶あんが残っていたのでパンを作っていたのですが
何を思ったかトヨ型を使う成形をして・・
普通の一斤型に突っ込んで満足しておりました
なにやってるんだろ・・・
気温のせいでしょうか?気温のせい・・気のせい?

c0275289_20212555.jpg


結果、後から見れば変なことしてます・・
c0275289_20194572.jpg


そしてこうなって、全然編む必要なし。
c0275289_20203115.jpg



抹茶あんの所ちょっと割れました
c0275289_20205665.jpg



ま、パンのことはさておき・・・
ウチにあるお米ぜんぜん美味しくなくて毎回がっかりしてたのですが
レンジでチン出来る長谷園の陶珍かま
ここの土鍋はすごく優秀で、これで4個目
お味噌汁用の土鍋は最高にいいです、ちょっと火を入れてフタをしておいておくと遠赤外線効果ばっちりでとっても時短
つまりエコ
c0275289_20225146.jpg



パーツたち
外釜、うち釜、外蓋、内蓋
c0275289_20232220.jpg



2合のお米でレンジ500ワットなら15分
そのまま蒸らして20分


俗にいうかにの穴がちゃんと出来て、お米がたってる〜〜070.gif
備長炭も入れて炊きました。
ガスとかで炊くご飯用の土鍋のもあるんですが,お焦げが出来ない分
内側に張り付いて食べるご飯が3合〜2合になっちゃうことも無いし、さすが長谷園さんの土鍋、感心しました。
楽!これよかったです。もちろん美味し〜
(土鍋だろうが、炊飯器だろうが,夫、気づかず、 本当こだわらないしおおらかで,どんだけ私は助けられてるか・・)


c0275289_20235671.jpg
のんびり米が立ったなんて言っちゃってて・・
毎日ご苦労様です。

060.gif


今日の一品

お中元のかに缶でかにクリームコロッケ
c0275289_20243968.jpg


きっちり冷やして、温度も180度に合わせてカラッと揚がりました〜
爆発せず助かりました.よく爆発させるものですから。
でもね、わかったんですが、成形を結構きっちりして、冷やして、180度位で、触らず、30秒くらい揚げてそっと取り出す・・・これだ!


c0275289_20251398.jpg
これ撮ったとき冷めてしまっていてちょっと残念な写真ですが。


035.gif


また、目をくらいつけました。
目薬さしてくらさい。
c0275289_20270992.jpg
どれどれ・・・


あ〜〜赤くなってる。
散歩していても背が小さいので草などで目を突っついてしまうことがよくあるんですウ
気をつけてあげないといけませんね・・・



c0275289_20262344.jpg
035.gif




玄関の周りに打ち水をすると急に気温が下がるようで、視覚的にもなごみますね
木やお花に水をホースでざぶざぶかけるの大好きです
清々しい気分になって、夕方もうひと頑張りできます。


c0275289_20324578.jpg


c0275289_20335807.jpg


本日も感謝です.ありがとうございました063.gif




by yukinko8848 | 2014-08-05 21:26 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧