シフォンケーキ2種と丁寧な一日。


すごい雨でした057.gif
夕方近くになってやっと晴れ間がでて、あわてて乾ききれなかった洗濯物を干し直しました
未だ乾かず・・
こういう日はおうちに中で普段出来ないでいた細かいお掃除や片付けものなどをするのに限ります
朝から雨だと、なんか踏ん切りっていうか、覚悟っていうか・・?
「今日は休んでいいんだ・・」みたいなのんびりした気持ちになります。
だからたまに一日中大雨であってほしいなんて思います。
だから雨が好き。

先週、夫の同僚からシフォンケーキを頼まれまして、普段は頼まれてもいないのに
作っては押し付けていたのですが、いざ焼いてほしいと言われると嫌なのなんで?
数日が過ぎてしまい今日は焼くことにしました。

オレンジヨーグルトシフォン
コーヒーマーブル
チョコマーブルのよせばいいのにチョコがけシフォン

合計三つを届けて参りました
こういうのってお金を払うからって言っていただいても、ど素人なので
受け取れないですよね・・
正式に頼まないで〜〜〜〜これからもただで押し付けるから〜〜〜って。

ちょっと複雑な本音でございました。
まあ、喜んでくださる娘さんやお孫さんの顔を見て喜ぶおじいちゃんからの注文でしたので
こんな私の作るものでよろしかったら、私も恐縮です・・・




c0275289_21215412.jpg




ふくらみがもうちょっと欲しいけど、水分多いのって重い感じの焼き上がりですよね
しゅわっとしちゃって。

c0275289_21222574.jpg


20cmをふたつ
17cmでひとつ
c0275289_21224792.jpg


こちらは差し上げる先の娘さんがお好きなオレンジヨーグルトシフォン
私もこれは好き〜〜
c0275289_21240790.jpg

こちらも20cmのコーヒーマーブル
c0275289_21243253.jpg


カットしちゃう訳にいかずこのままですが、はことかに入れると、あまりにも
たいそうな感じもしましたし、気を使われると申し訳ないので簡単な袋にしました。
袋って気楽ででいいなあと、改めて思いました。袋って。





これはね・・・いらんことしたんですよ・・・
やめればいいのにマーブルの上からどっぷりチョコかけてネ・・ソレもぼてぼて・
これは差し上げるのやめたかったのだけど
へこんでる私を見て、夫がセブンイレブンに収入印紙を買いにいきながら、必死で考えた慰めの言葉

戻るなりお勝手口で叫ぶ〜〜〜

「チョコ嫌いな人なんていないと思うよ!」って。

10分間で考えたのその一言かい・・?
夫よ、本当あなたはいい人だ!

まじめにね
あざ〜〜す.いつも元気づけてくれて。
c0275289_21232287.jpg
結局、手前の訳のわからないのはカットして、個別でラッピングして普段のおやつにしました。
先週から結構て仕事しちゃって
コツコツマメにいろいろやってました
“丁寧な暮らし”のトラコミュの影響で、すごくいい人になっております
普段いかに手を抜いているのか,良〜〜〜くわかるようなお掃除三昧、手仕事三昧な週末でございました
でも、すごくいいと思いました
”丁寧な暮らし”

なんか素敵です。
続けていけたらいいなって本気で考えました

とりあえず出汁を取りました。


ニンニクの皮をいっぱい剥きました
c0275289_21213377.jpg


c0275289_21251994.jpg


トマトいっぱいソースにしました
c0275289_21211243.jpg
ちょっと満足です070.gif
丁寧にゆっくりやると気持ちも落ち着いてくることがわかった060.gif


035.gif

「こっちも丁寧に扱ってもらいたい・・」
c0275289_21301954.jpg


[雨は嫌い・・体ぬれるの大っ嫌いなもん。」
c0275289_21295995.jpg
この雨のなか散歩に行ってきましたよ
肉球泥だらけ・・・
明日は晴れるってさ。



035.gif


c0275289_22285342.jpg
今日もありがとうございました
お盆ですね・・
お線香あげて来ます。063.gif

by yukinko8848 | 2014-08-12 22:34 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧