プレーンシフォンと桃のコンポート

emoticon-0177-toivo.gif

お盆休みも終わり無事ご先祖様は帰られたでしょうか・・
私の父は去年迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えしたまま、送り火を焚かず
そのまま一年ずっとご先祖様といたと言っておりました・・
父はまた言うのです
今年は大勢のご先祖様をまとめて観光バスで送るといっておりましたが・・いいんでしょうか?
お盆ということでいろいろなフルーツをいただきますよね〜
その中で熟し具合が心配になった桃をコンポートにしました
そのままでもとっても美味しそうだったのですが
煮ちゃいます。




c0275289_20083448.jpg

桃って本当に幸せな香りがして大好き〜emoticon-0169-dance.gif

今日はこの間から気になっていた
クックパッドのレシピ
”至福のプレーンシフォンケーキ”から
グラニュー糖ではなく上白糖を使うんですね・・
水分少なめのレシピです


c0275289_20063338.jpg


卵のカラザ取りようのスプーンでカラザを取ってみました。
なるほどちゃんと割れてる部分でカラザを引っ掛けて取るんですね〜
わ〜ちゃんととれる〜〜
c0275289_20092316.jpg




途中で焼き始めて8分くらいで取り出して切れ目を入れるのですが
忘れました・・
ですので、この荒れようです

c0275289_20070445.jpg

そして冷蔵庫で冷やしてから型から出しました
しっかりしてて、なんか立派emoticon-0159-music.gif

c0275289_20073675.jpg

生地は水分多めなシフォンにありがちな、シュワシュワ口の中でつぶれるちゃう感じとはちょっと違う
でも、しっとりホワホワなところは、やっぱりシフォン特有の舌触りでおいしいです
私はこれとっても好みでした。

c0275289_20080442.jpg
2切れ食べちゃいました
桃もわりとさっぱりして美味しかったし。

後は明日押し付け用を作っておいて、冷蔵庫へ〜


c0275289_20100046.jpg


今日は夫がお昼帰ってきたので簡単に焼きそば目玉やきのっけ。

c0275289_20110345.jpg


emoticon-0134-bear.gif

連続して雨で、散歩に行っては玄ちゃんの体も汚れてきました
明日はお風呂に入ってきれいにしましょ〜ね

c0275289_20114796.jpg


「丁重にお断りしたい・・」
c0275289_20122197.jpg

お水嫌いな玄ちゃん
毎回お風呂は逃げる逃げる。
emoticon-0134-bear.gif




毎日に雨大変ですが、車の運転気をつけましょ
ありがとうございました。emoticon-0162-coffee.gif

by yukinko8848 | 2014-08-17 20:50 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧