チョコブラウニーとイングリッシュマフィン


やっぱりオーブン使うと暑いです 暑い。
「しかしどうしても食べたい!」

その一心で。

だって夜になるとチョコレートがらみのスイーツが無性に頂きたくなるんです。
チョコのアイスクリームとか、チョコのかかったクッキーとか
チョコそのものとか・・
たまに製菓用のチョコムショムショつまんでます.
そこで
アメリカンチョコブラウニー060.gif


甘さ控えめにしました
マスコバド糖が結構入るのですが
ひかえめ、ひかえめ。糖尿病になっちゃうのが心配なので、ちょっとは気をを使います
c0275289_13561499.jpg



中に混ぜ込むナッツ類は多めが好きです。
くるみザックザク入れて焼きます。
この間、上野のナッツ屋さんでとっても安くセールしてたので、買っておきました。

c0275289_13564814.jpg


c0275289_14550870.jpg

c0275289_14553476.jpg
ザックザク・・








もういいにおいがしています
さあ〜焼きます!
c0275289_13572903.jpg






チョコの甘〜い香りがキッチンにいっぱい広がってます、一度キッチンをでて再度入ってくると
すごくわかりますよね・・お菓子を焼いてるときの甘い香り。
c0275289_13575811.jpg



どっしりとしてるし、目一杯詰まってる感じ。
c0275289_13582670.jpg



本当は明日以降の方がずっと美味しいのですが
私は待ちきれないのでちょっとだけ・・・
c0275289_13585940.jpg




生クリームは絶対あった方が美味しいと思いますよ〜
チョットほろ苦なブラウニ〜
キャラメルをかけてもおいしい
これで数日は楽しめます。
c0275289_13592766.jpg









お昼近くにイングリッシュマフィンを仕込み始めたので、おなかがぐ〜〜ぐ〜〜なって
焼けてるにおいで余計食欲がわくのでこまっちゃいます。
発酵器に入れないでもキッチンの隅においておくだけで、あっという間に発酵終了
他の段取りが間に合わない・・・


c0275289_14002570.jpg





ん?ちょっとふくらみが足りないですね
最近良く見かける厚みのあるセルクルでやいてみたいんです

そういうことで今やいろいろな焼き菓子やパンの型であふれております。
でも、どんどん新しい使い道や、道具がでてきて楽しいですよねぇ〜060.gif
私はあんまり複雑な型や材料は使いませんが、便利なものは大好きで、ネットで検索してるだけでもかなり楽しい070.gif
c0275289_14011540.jpg



それで、お昼はこれ!
カリッと焼いてね
c0275289_14014526.jpg



先日作ったサクランボのジャムとクリームチーズをのせて・・
c0275289_14021350.jpg


ミックスして・・・・味見のつもりだったのに立て続けに3個食べてしまいました。
c0275289_14031743.jpg




今朝の夫のお弁当です
昨日常備菜ばかり作って、うっかりメインのおかずを忘れていました。
こういうのを我が家では
”おじいさんの弁当”というのですが
夫はこういう方が好みらしい。
男の人って御飯の上になんか乗っけるの好きじゃありません?
汁のしみたやつ。

c0275289_14571871.jpg






035.gif

玄蔵大先生はじっと床を見つめる毎日です
暑くても、わんちゃんてエアコン好きじゃないですね・・・
エアコンで涼しくしてあげると、外へ逃げていってしまいます。
デッキの椅子がお気に入りなのですが
蚊が入るし
玄ちゃんもフィラリアが心配なので
つい、甘やかします・・・
もう年なので。

c0275289_14035269.jpg

もうすぐ秋の涼しい風が吹きますよ〜〜

頑張って玄ちゃん!

035.gif



自家製酵母育ってます・・・早く北海道の粉届かないかな〜
春ブレからキタノカオリにしてみました。
楽しみです。
c0275289_14051243.jpg


本日もまだまだ真夏の気温ですが
今週もお疲れさまでした
そしてありがとうございました。063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-23 15:02 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧