シフォン4種


今朝はやっと涼しく感じられるようなお天気で057.gif
夕べ遅くに雨が降ったらしい・・・
お庭に朝お水をまかないでも良かったのでその分時間をもうけました〜
このままじりじりの暑さから爽やかな秋へそ〜〜っと移って頂きたい。
それでもオーブンをうならせてシフォン焼きました060.gif
初めてのレシピ本では私は最初にプレーン生地から焼いてみます。
これは他のレシピより卵が少ないです。
卵白の泡立てちょっと気をつけてみました。



c0275289_18204796.jpg
ちょっとスッキリな外観
なんか手で外すのが楽な生地でした



c0275289_18212000.jpg
ほわほわして決めは細かい、シフォンの美味しさってやっぱりシルキーなとこですよね
そういう点ではプレーンはわかりやすいです。




c0275289_18214102.jpg



チョコは沈みます・・・ココアは油分含んでいるから、結構持ち上げるのが難しいです、私。

c0275289_18201887.jpg





でも、頂くと大好きなチョコ060.gif
c0275289_18203118.jpg







今年もカボチャたっくさん頂きました、完全に我が家スタメン二人では消費できない量。
c0275289_18190175.jpg








水分多し。
c0275289_18195737.jpg



蒸して細かく切ったカボチャにブランデーを振りかけておきました。
一口め、香る〜ブランデー
ほんのりの甘さで、もっと甘くていいかな・・
c0275289_18193020.jpg





それとドライストロベリーとヨーグルトのシフォン
ちょっとどっしりしちゃって、スポンジに近い食感でした。
ヨーグルトが入るとなんか体に良さげ。
c0275289_18170111.jpg



ストロベリーソースとクリームを添えると、がらっと味がふくよかになるから、こういう風なのが好みです。
c0275289_18173421.jpg


035.gif


私もそんな風なのが好みです.特にクリーム類、乳製品すべて。
c0275289_20082963.jpg


人間なら通風です。私は控えていますが。
ちなみにこれは風呂のあしふきマットではありません
この場合ふとんなのです。(本当は足ふきマットです)
c0275289_20103706.jpg
035.gif



c0275289_20143380.jpg
新しい一週間が始まりました〜
気合い、気合い!楽しみましょ

ありがとうございました063.gif



日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-25 20:18 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧