ふくらまないプチトマト酵母の塩バターパン



どっしりした雨が降っています

湿気に比例して体がおも〜い、だる〜い朝でした。
でもちょっと楽しみなことがあるので早く目を覚まして、数日前に仕込んでおいた自家製酵母の様子を見つつ塩バターパンを作ろうと思います.なんかね、新しいレシピの本とかキッチン雑貨を手に入れたときとにてるワクワク感で
そんな小さなことにも喜びを感じられることにも感謝です。

最初はトマト、これが一番早く発酵が完了したので使ってみたいと思います




なんかこちらもどっしり重たいパンなんですけど・・・
すんごい時間かかって・・・emoticon-0158-time.gif

c0275289_15590282.jpg


ほとんど大きさ変わらず、あきらめて焼きました。
c0275289_15593770.jpg





このトマトの酵母発酵してるんでしょうか?
ん〜怪しい・・こんなに膨らまないのは明らかに失敗してる感じがします。
c0275289_21153129.jpg







で、昨日の夜はコーンクリームグラタン


冷蔵庫の野菜処理はかどりますわ。チキンとカボチャ、コーンいっぱいemoticon-0159-music.gif
コーンがとっても甘くて、旬のものを冷凍しておいたもの。
良かった、一個くらい美味しいものあって。
c0275289_16002640.jpg




emoticon-0134-bear.gif

頭部にのっけもの大好き!

かぶり物大好き!
心落ち着きます。

c0275289_16011093.jpg




今日はお散歩行けるかな・・・?

c0275289_16013090.jpg
最近なんか勘違いして、お散歩で用を足さず、帰宅してからおしっこシートにしてます。
なんかこれっていいのか悪いのか
説得できず。


emoticon-0134-bear.gif

夫のお弁当(一応アップ)

昨日はお魚とチンジャオロースーのおかず


c0275289_16015864.jpg





今朝は、カツ丼弁当
もう考えつかなかったって言うのもありますが。
まあ、夫はトンカツ大好きなのでいいでしょう。


腹ペコのカツ丼は理想だそうです。
「すごくおなかへったとき,何食べたいと思う?」って聞くと
[カツ丼!」というので。

私も言います。

c0275289_16023373.jpg
お弁当のおかずって、前の晩に考えておかないと次の朝、適当になってしまいます。
とにかく隙間を埋めるべく詰め込み作業で、もちろん無言で作業。

その近くで夫も無言で朝食。うちの夫は逆流性食道炎なので、だから朝はつらいらしいんです、朝ご飯がね,特に。
明るい気持ちだけで乗り越えてるとこあって

『わ〜〜おいしそう〜いただきま〜す!オエっ!!」って言うのが毎朝。
気を使ってくれてるんですが・・顔真っ青。
頑張ってる夫に感謝です。





夫の朝ご飯は平日はほぼこんな感じで、煮物が多少変わり、魚が変わりですが、間違いなく粗食の昭和です。
ま、何を出しても、お味噌汁かけて食べてるので、い〜〜んです。。あ、シューマイとか目玉焼きは朝ご飯には、夫も食べてくれます。でも、卵焼きとかお弁当に入れることが多いのでね・・・
朝、6時半過ぎには並べておいて,私は無言の作業ちう。
朝食にパンはだめなんですって。夫が言うには、パンはお菓子の部らしいです
「ザ 三丁目の夕日定食」は明日も変わらず
パンだともっとオサレな食卓になると思うのは私の思い込みです。
お休みの朝は喜んでパンも、パンケーキもフレンチトーストも食べてくれます
パクチー以外は全部食べるそうです。あれは、慣れ,慣れ。
c0275289_16510503.jpg
朝からすごいオサレな食卓を作ってる方々,本当素敵ですよね
でも無理、パンじゃなくちゃ・・って。




本日はレーズンの酵母を仕込みました。
安定性を求めております。
そう考えたら、ドライイーストってすごい思うemoticon-0169-dance.gif

いつだって何処だってちゃんとパンが出来上がるんですものね〜やっぱりすごいです。
安定したい・・

c0275289_16031581.jpg


お天気も不安定で脈拍も不安定,パンが不安定なくらいなんでも無いわ〜〜
よ〜〜〜し!

これから本日の夕飯作りを始めるとします。
今日もお疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif
本当に感謝です、ありがとうございました。




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-27 17:45 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧