スパイスチキンカレーとナン

一日で月曜日ってなんか潔い始まり方の今週、今月。
また新しく生かされるので、頑張っていろいろやりたい気持ちでちょっと張り切っています、珍しく。
先週も考えてることと、やっていることが全然あわず、まとまらず、時間も全然足りなくて
焦ってあくせくしてる週だったのです。
まあ、それは多分今週もあまり変わらないんでしょうが・・・だって、やりたいことがたっくさん070.gif


雨が多いと庭の雑草も育つ育つ。
とらなきゃ〜〜っておもいつつどんだけ放置しているか・・怖いです。

さて

すっかり涼しくなった雨の午後、じっくりカレーでも作ろうかなっと。
スパイスはそれぞれ自分の好みで、どれとどれを組み合わせて、好きなスパイスを多めに使って香りや風味を楽しんだり
楽しめますよね〜
私はガラムマサラの香りが好きです。

c0275289_20244227.jpg





チキンはターメリックとヨーグルトに混ぜておきます

c0275289_20301629.jpg




大量のたまねぎをみじん切り
飴色になるまで頑張って炒めます.時間はかかりますが、ここで飴色になるたまねぎがとっても甘い〜



クミンシードが香るとインドのカレーって感じですな・・
c0275289_20321719.jpg




グツグツ煮込んでる間にナンを焼いておきました
辛さはあまり感じない程度で食べやすかったです。
これって、あとミルクやバター入れると、”バターチキン”に近い味になるお味でした。
トマトがたくさん入っているのでさっぱりなチキンカレーでした。
ナンはグリルで焼いているので外側カリッとして意外な美味しさでした。
c0275289_20342694.jpg

今朝のお弁当
焼きサバ弁
c0275289_20385611.jpg



朝とりたまご
朝の食卓に新鮮な卵がかごにどさっと置いてあると、なんか食欲がわかないですか・・・?
卵ってそういう力があると思うのです。
c0275289_20422470.jpg



今日はスパイスの香りでキッチンがずっと異文化交流してました。
普段はそんなににおわない香りが一日中そこにあった〜〜〜まだいますわ。
c0275289_20425782.jpg


035.gif



雨だね・・・玄ちゃま
c0275289_16013090.jpg
035.gif





雨の午後も私は好きです
落ち着くわ〜このままひとりにさせて〜〜というようなまったりな午後
ガラムマサラの香りが満載です。

本日もお疲れさまでした063.gif



おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-09-01 21:24 | dinner | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧