抹茶マーブルシフォン バターロールとコッペ

060.gif抹茶マーブルシフォン


先日届いたトールシフォンの型がそのままダイニングのテーブルのうえに置いてありました。
今日は作ってみようと思い,計量。
陽気も良くなってきたので
キッチンにこもりやすいです。060.gif


c0275289_16242051.jpg
元々の17cmの型とトールってこんなに高さが違うんですね・・?
たかが2cm・・されど2cm


c0275289_16381197.jpg

抹茶と練乳入りの生地を交互に混ぜて型に入れて焼きます。
結構膨らんでましたが、冷めてもやっぱり高さは感じます
2cmって大切〜〜
c0275289_16244989.jpg



あ〜やっぱりのっぽです。
以前の17cmの型より立派
これからは前のは使わなくなりそうです、また使わない物が増えるのですか・・また。
c0275289_20215699.jpg





大きな穴も出来ずまあまあでしたが
冷蔵庫にもっと入れておいた方が良かったのですが、急いでいたもので。
丸一日冷やしておくとやはり型離れはとってもいいですしね。
出しちゃった物は仕方ない・・
c0275289_20222638.jpg

明日朝早く夫にもたせる都合があるので準備してます。
キッチンが盛れてます。
c0275289_20224948.jpg



060.gif
バターロールとドッグパン

明日の朝早くたくさん詰め物をして夫にもたせるのでパンだけは焼いておきます
焼きそばパン
コロッケパン
卵パンを作る予定です



c0275289_16270316.jpg



バターロールは成形はやっぱり苦手でございます。
何個作っても二つと同じ形がない・・・洗濯物もたたんでいると二つと同じたたみ方がない私。
大雑把ちゅうかなんちゅうか。
c0275289_16251996.jpg

ドッグパンは型が足りなかったので最初から型無しで焼きます。
ひとつ60g位だから小さめ。
c0275289_16253829.jpg
ピカピカ焼けました。
c0275289_16255756.jpg


柔らかい・・明日のお昼までは柔らかでいてほしいな・・・
c0275289_16263031.jpg


普段なら二人では絶対食べきれない量ですが
ま、男の人5人分なのでこのくらい必要でしょう。
c0275289_16272609.jpg

059.gif

なんだかんだやっているとその後の御飯がバタバタになってしまいます
ということで簡単になります
でも、夫はこういう方が好きなようです
難しく何でもちゃんとしようとすると自爆するので
抜けるとこは抜いておきましょ・・・


c0275289_20240461.jpg
それと・・変なメニューになりましたが
予定が詰まっているので総動員です・・

麻婆豆腐
夫が豆板醤ほとんど食べれないので
二人別々にお皿に盛って,私はラー油やら足していただきます


c0275289_16295100.jpg


レンコンのつくねバーグ
レンコンをフードプロセッサーでミンチにして鳥のひき肉やネギを和えて
焼いてからタレをからめていただきます。
これはサクサクして何個も食べてしまう軽さです。
c0275289_16290536.jpg





035.gif

[寝てるんかい!」


c0275289_16302943.jpg
「しゃーないやろ・・・」
c0275289_16304642.jpg
「起きとるわい・・」
c0275289_16311402.jpg
035.gif



c0275289_16475005.jpg


明日の朝は早起きで頑張ります
今日もお疲れさまでした063.gif
そしてありがとうございました。

おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-09-22 20:42 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧