夫弁とリンゴ酵母で塩バターマルパン、角食



本日の夫弁

牛肉とごぼうの炒め煮
薩摩芋
ブロッコリー
ハンバーグ
しらす
漬け物
梅干し


c0275289_19542310.jpg
060.gif



昨日は少しのイーストでまるぱんを作ってみたのですが,納得できず・・
夕べリンゴ酵母で作っておいたまるぱんを,塩バターまるぱんにして焼きました

c0275289_20023823.jpg
天然酵母って生地が重くて冷たい感じがします
しっとり感、モッチリしてます。
c0275289_20025800.jpg

220度で13分でした。
正直、イーストで作るより全然美味しい〜070.gif
ほんのりワインっぽいリンゴの香りがして,思ったよりも柔らかで満足のお味でした。
なんかイーストに戻ると不自然な香りが気になったりしないだろうか考えてます
う〜〜ん、天然酵母で作っていきたいと思いました。単純でおかしいですが・・それほど感激でした。
c0275289_20034508.jpg


角食は週末の夫用です
安全なところでシンプルにこれ・・

c0275289_20041762.jpg
c0275289_20050832.jpg
c0275289_20053568.jpg
はるゆたかを使ったらシンプルなレシピでパンがおいしいかもですね・・
噛み締めたときの甘みや香りが違うので,一番使いやすくて好きな粉です


060.gif
本日大量のほうれん草をいただきました〜が・・
すごい量で・・
ほうれん草でピラミッド

c0275289_20063952.jpg
ひたすら茹でて・・茹でて
c0275289_20070821.jpg
カットして・・
c0275289_20073236.jpg
一回分ずつラップして・・
c0275289_20075996.jpg
最後密封してフリーザーへ・・これで当分便利です。
c0275289_20081935.jpg
こんな単純作業に時間費やしてます。


035.gif

今日の玄ちゃんこんな顔です
c0275289_20085328.jpg
[拝観料は30円です!置いていってください!見るなら・・」
c0275289_20091177.jpg
035.gif


夫の拾ってきたお土産
それも毎日一個ずつ・・
c0275289_20094337.jpg
もうすぐこんな季節ですね〜早いもんです。
c0275289_20100722.jpg
c0275289_20102762.jpg
来年はもうちょっと変化を付けよう・・
やっぱり,ジャックオーランタンが無いと寂しいかな?



060.gif


c0275289_20110472.jpg

やっと今週も終わりますね,毎日御嶽山のニュースを見ていると何とも残念で言葉になりません
一日でも,少しでも早くご家族のもとへ帰られますようにと祈らずにいられません。
もし自分の家族ならと考えれば当然居ても立っても居られないはずですものね。



ありがとうございました


063.gif



お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-10-03 20:37 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧