蜂蜜ちぎりパン〜雨の日曜日の仕事

057.gif

雨の日曜日
昨日の夜仕込んであった蜂蜜ちぎりパンを朝焼きました
起きて冷蔵庫のな科をのぞいたら,発酵が結構進んでいたので
どうかと思ったのですが・・・



c0275289_22511695.jpg

本当すっかりイースト敬遠しています
今までイーストのにおいだとか気にならなかったのが不思議
明日は違う酵母を起こしてみようと思います
先日いろいろ酵母を起こしてる途中で失敗したので,再度挑戦です。


c0275289_22371061.jpg
分割して最後の発酵ですが,心配をよそにそんなに膨らむ様子も無く
焼き上がりです。

もうちょっと我慢しておいておけば良かったんですけど
早くし上がった姿を見たくて焦りました・・・

c0275289_22392349.jpg



大さじ2杯ほどの蜂蜜が入っているのですが,とっても香りが良くて
レシピがフワフワなパン用だったせいか,天然酵母のイメージとは違って柔らかくてパクパク食べちゃいました

c0275289_22395583.jpg
珍しく夫とオヤツに蜂蜜つけて完食〜





途中ブルーベリーをジャムにしてみたり
たっくさんのたまねぎをオニオングラタンスープ用に煮込んだり

今日はのんびりコトコト仕事


c0275289_22472581.jpg
c0275289_22474305.jpg
ほんのちょっぴりの量になりました
楽しみがまた一つ増えましたよ〜

035.gif

ほぼ一日中ごろごろ寝てばかりの玄ちゃん
パチッとお目め開けてる顔がカメラに収めることが全然出来ないんですよ


c0275289_22484168.jpg
玄ちゃんちょっと起きてよ〜〜


035.gif


あとは少し常備菜を作りました

春雨の酢の物
切り干し大根
茄子の鉄火味噌

c0275289_23014780.jpg
c0275289_23040541.jpg
夕飯用の天ぷらとかも。


060.gif

c0275289_22490649.jpg



雨の日曜日は大好きです
いいお休みをいただきました
ありがとうございました〜063.gif



おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-10-05 23:06 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧