おにぎり木型でおにぎり試作〜昭和チック


おにぎり木型

一度に5個作れる同じ大きさのおにぎり
来週たっくさんのおにぎりを作る予定があって,今日は試作です
2合の御飯でいくつ作れるか知っておきたくて・・


c0275289_20563816.jpg
当日は天むすを20個作る予定なので

何合お米を炊いたらいいのかな・・・

c0275289_20571735.jpg


とりあえずは本日は冷蔵庫にある具材で試作です
c0275289_20574735.jpg

この押し加減で微妙に御飯の量が変わってしまうので
ここは,ちょっと難しいのですよ
c0275289_20581202.jpg
出来ました〜emoticon-0169-dance.gif結果2合では10個のおにぎりが作れるんですね
一つ足りないのは夫が食べちゃったから。

20個作るとしたら,最低5合必要なことはわかりました
うちの炊飯器5合炊きなので
別に朝ご飯用のを土鍋で炊こうという結論に達しました・・
たいした問題ではないのですがちょっと段取りの確認・・覚え書き?
c0275289_20585959.jpg

emoticon-0134-bear.gif



玄ちゃんこんなんしてます・・

c0275289_20592775.jpg



「寝るっきゃないじゃないか・・・おでは。」
c0275289_21041479.jpg
emoticon-0134-bear.gif


面白い発見をしたのですが,卵のセパレーター
左側が平成型
右側が昭和型
昭和の方が一回り大きく角度がついている分,白身がこぼれにくいです
使いやすいキッチンの道具がいっぱい・・



c0275289_21000262.jpg
こんなシンプルなピーラーも・・
c0275289_21003909.jpg


昭和はいいですね・・複雑でないところが私にはいい。
c0275289_21010155.jpg



昭和の街の喫茶店ではこんなステンレスのお皿でピラフやカレーや,ワンプレートランチが出てきたっけ・・

c0275289_21015007.jpg


c0275289_21021035.jpg
古い街の古い金物屋さんには昭和の宝物がいっぱいあります
時々のぞいては懐かしい物に出会ったり,ちょっと懐かしい気持ちに無口になったり
ノスタルジック・・・


3連休をのんびりお庭の手入れでもしながら過ごそうと思います
今日一日お疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif




おうちごはん

お弁当


by yukinko8848 | 2014-10-11 21:35 | Kitchen | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧