林檎ケーキとアップルシナモンブレッド



林檎のケーキ

🍎
c0275289_18571092.jpg



本当は紅玉が良いのですが・・これだけのこっていたので使いましょ・・

c0275289_18561556.jpg

底の方にびっしり林檎とカラメルをしき込んで焼きます
c0275289_18555599.jpg





ほんの少しカラメルのビターな味が甘さを押さえていて食べやすいです。
これは・・紅茶があうかなぁ・・・
c0275289_18583791.jpg


060.gif
お昼ご飯は焼きビーフン
炒めるときにラードを使うのですが,熱々でいただくと風味が増します
のんびりお休みの日のお昼ご飯です

c0275289_18563173.jpg



古い物ですがどれも切れ味抜群で,とっても軽いのがありがたいです。
大根おろしもきめが細かいのがおろせるんですよ・・

c0275289_18564416.jpg

035.gif


温かい窓のそばが今は玄ちゃんの居場所
寒い真冬はこたつの中に入って寝ています・・・鼻先だけ出して。
c0275289_19001757.jpg

眠くて…眠くて・・ご協力ありがとうございます。
c0275289_19000245.jpg




035.gif



さて,残りの林檎一つ分はアップルシナモンブレッドにしましょう
林檎はお砂糖とシナモン,少しのバターで煮て,生地に巻き込みます。

c0275289_18580983.jpg

もうすぐ焼きま〜す
c0275289_18594891.jpg






焼き上がってお化粧しました

お水でフロストシュガーをとかすより
白身で溶かした方がピカピカ艶があって真っ白できれい。

c0275289_19013170.jpg

c0275289_19335645.jpg



午後のお茶にはどっちをいただくか考えて・・両方いただきました(当然)
今日もよいお天気でお庭の仕事がはかどりました。

来週もよろしくお願いしますね〜
ありがとうございました063.gif


ベトナムのノート
紙は薄くぺらぺらで素朴
何もかけずにそのまま・・・

c0275289_19064811.jpg





お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-10-19 19:34 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧