シュトーレン(Stollen)/チョコ折り込みパン




~Stollen~

c0275289_16330394.jpg




”シュトーレン”


先ず,ドライフルーツをブランデーに前もってつけ込んでおきました。

c0275289_22394953.jpg
いちじく
レーズン3種
オレンジピール
クランベリー
マラスキーノチェリー
蜂蜜
くるみなど・・
c0275289_22400900.jpg


成形はひとつ大きく〜

本来二つ分ですが,分けると最後のお砂糖が増えるのでね・・
霧を吹いて、グラニュー糖をかけて・・
c0275289_16352560.jpg

190度で35分
溶岩石のような焼き上がり。熱いうちに溶かしバターをたっぷりぬって冷まします。

c0275289_16361922.jpg

フロストシュガーでお化粧して・・・
c0275289_16365659.jpg



最低でも5日は熟成させてから薄〜〜〜く切っていただくのが楽しみです。
クリスマスまで一切れずつ薄〜〜〜く切って,薄〜〜く。
この季節って”赤”が目立ちますよね・・・🎅さんカラーで!
c0275289_16372929.jpg
ひとつ仕事を終えて,ひとつ楽しみが増えました。



お昼に頂く予定でチョコ折り込みシートのパン〜

くっきり・・ぱりぱりくん?
もっと回数折り込むべきなのね・・
生地からチョコシートがはみ出すのが怖くて伸ばしと回数が甘い詰めとなりました。

c0275289_16390399.jpg




チョコレート折り込みシートを作って・・
c0275289_22413136.jpg
これは昨日作って冷蔵庫で寝かせておりました・・・
c0275289_10085378.jpg


ペタペタします・・・
c0275289_16375567.jpg




三つ編みにして,発酵終了。本当はもっと時間とった方が良いとあとでわかることに。
c0275289_16381774.jpg

200度で35分

角が足りないでしょ?
c0275289_16404351.jpg



こうしてパリパリ君はホカホカのうちにパクパク
パリパリホカホカパクパク
2歳くらいのかわいい子供がこういうこと言いますね・・(笑)

c0275289_16392163.jpg



035.gif



君は50近いけどそういうこと言わんね?


c0275289_19573547.jpg


「なんて?
ブヒブヒフガフガブウブウって?」
c0275289_16412493.jpg

そうだ君はそんな音をいつも立てておる・・




035.gif


〜卵焼き焼き比べ〜

それぞれの家庭の味
卵焼きってこだわりありますよね・・
関東風の甘い卵焼き
関西風の出し巻き
どちらが好みでしょうか・・・?
我が家でちょっと食べ比べしてみました。
右側はお寿司屋さん風の卵焼き
真ん中はクックパッドから人気の高い卵焼き
左側はおそば屋さん風の卵焼き
夫も私も意見は一致〜ホっ。

c0275289_22403805.jpg
好きだったのは・・おそば屋さんの卵焼きでした。

たかが卵焼き・・されど卵焼き。毎日の様にお弁当に入れるので興味深いです。
焼きめも全く付けずにきれ〜〜〜いにやける方ってすごいとお思います
私には難しいけど,お弁当には奇麗でいいですよね〜



何事修行でございます。
今日もありがとうございます063.gif



お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-11-30 08:43 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧