白神こだま酵母チーズパン/玄ちゃん病院


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

休みの日ってないの?
そばにいてほしいとかじゃなくて
私自身もお休みが欲しいですのよ
(やっぱり休養をしてこそまた頑張れるって物じゃないですか・・?)これは心の声です。

頑張って働いてくれてるのに本人にはいいずらいので・・もごもご。
ね?

c0275289_15455997.jpg

emoticon-0165-muscle.gif


今日はこちらの酵母を使ってパンを作りました
どんなお肌かしら・・・


c0275289_15510087.jpg
捏ねているときはレーズンとかの自家製酵母とイーストの中間ですな



c0275289_15515784.jpg
1kgのチーズを買ったので本日は200g使用
のこりは小分けにしてフリーザー
c0275289_15513838.jpg
使いである量でした
c0275289_15523945.jpg
なんで仕上げ発酵前にクープ入れた・・?なんで。
c0275289_15530027.jpg
c0275289_15532674.jpg
c0275289_15535601.jpg

こういう感じなんですね。
やっぱり”中間”です

割としっとりしてもっちりで,香りはイーストより全然良い香りで
優しいですね・・言えることはやっぱり高いだけのことは有ると思うんですよ
先ず天然酵母なのに簡単にイースト並みの早さでふっくら仕上がるでしょ・・
味はね、やっぱり酵母のパンてしみじみ美味しいですよね〜
あの、自家製酵母特有の重さや固さや、じっとり感はないんですよ(私の場合のですが)
c0275289_15544449.jpg

さすがに冷めてくるとイーストより固くなるのが早いかな・・・
だけどいいにおいがする・・
c0275289_15550648.jpg




emoticon-0134-bear.gif



また目を怪我したんです。


c0275289_15231985.jpg
「何処行くの?」

c0275289_15242334.jpg

どこ?だれ?なぁに?」
c0275289_15244010.jpg
はッ!!ここは・・」
c0275289_15251046.jpg

[いや、急用を思い出したもんでね・・じゃ・・あとはみなさんで・・」
c0275289_15252250.jpg
「うへ〜やめちくれ〜」
c0275289_15245563.jpg
「何見てんだ?こういうことだよ・・」
c0275289_15560832.jpg

去年同じ時期同じ目のけがの治療を受けておりました。
変わってないね・・君!
上は本日
下は去年の写真
c0275289_15565779.jpg




emoticon-0134-bear.gif




皆さんお疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif
今日は本物で。

c0275289_15590375.jpg



有り難うございます〜


お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-12-19 15:53 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧