夫弁とアップルシナモンブレッド(白神こだま酵母)



emoticon-0159-music.gif本日の夫弁


烏賊リングフライ(冷凍)
チーズ、カニカマ巻き卵焼き
牛肉のすき煮
スナップ
ほうれん草の胡麻和え
大豆とひじきの煮物
ラッキョウ



c0275289_09131847.jpg




〜アップルシナモンブレッド〜

c0275289_22222914.jpg



ふじ林檎2個
シナモン、レーズン
溶かしバター
グラニュー糖

c0275289_22191993.jpg

先日発酵長過ぎてあふれたので本日は短めで焼きます
あ・・今日は白神こだま酵母使ったんでした
もちょっと発酵しても良かったですね❌
c0275289_22195336.jpg
う〜〜ん、やっぱりもうちょっと発酵するべきでした。

ほとんど大きさ変わらず焼き上がり。
だけど、アイシングは絶対やらないと収まらない。
c0275289_22220899.jpg

この時期は林檎がおいしい〜蜜がたくさん入ってるふじは一番買う林檎です

c0275289_22225049.jpg


emoticon-0134-bear.gif

抗生物質を飲ませるとどうも調子が悪いらしく
日中ほとんど寝たきり。明け方起きて家族を起こす。
そして明け方この寒いのに外をウロウロ(怪しいだろ)
明日は今日よりよくなるね〜
c0275289_22232209.jpg

emoticon-0134-bear.gif



これを夫に持たせます(押し付ける)
3時のおやつに。
良かった行き先決まってて(笑)


c0275289_09134506.jpg

こんなノンキな物も注文していました・・・今届くとノーテンキな感じがありありと出ますね
理由はね・・
重たいガラスのミキシングボール出し入れするとき落としてしまい
最近、重いお鍋もボールもとっても負担で
キッチンツールも出来るときに、その度軽い物に交換していってます

ルクもストウブも持ち上げられない・・これも劣化ですね
年々欲しい物が変わってきます
きっと若いときはストウブのお鍋やバーミキュラなんて大好きだったと思いますわ

現在自信が無くさけて通ります・・そのうち超軽い雪平鍋に到達するであろう予兆

これも普通に火にかけて使えるので・・それでいいかしら

でも一長一短で、ガラスはレンチンOKでしょ
でも直火はだめでしょ

c0275289_20305183.jpg



今日も新しい一日が与えられて感謝です
きっと今日より明日、もっと良いことが有りそうです
本日もありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




お弁当
おうちごはん


庭の南天がきれいでした・・あたりは雪
c0275289_22233788.jpg




by yukinko8848 | 2014-12-22 09:22 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧