ほかほか肉まんとコーンマヨパン


〜ほかほか肉まん〜

寒い日にはこんな湯気の立つ暖かい物が頂きたくなりますね〜
youtube観てたらチャイニーズの方が美味しそうな肉まんを作っていたので
レシピおかりしました〜


が・・しかし中国4000年の歴史
ムツカシイアルヨ・・デキナイアルヨ・・


c0275289_15265039.png

豚引き肉、干し椎茸,干しえび、しょうが・・・ザイリョウ、イッパイ イッパイ アルヨ・・

c0275289_15272588.jpg
8こに分けて丸めた肉団子
c0275289_15274790.jpg


右手で麺棒を絶えず動かし,左手で位置をくるくる変えて行くんですって・・
気持ちそこ部分は厚め。
c0275289_15280814.jpg


それで”あん”を包みひだを寄せながらおひねり型にするのですが、ここからが・・・
形にならないんです。

c0275289_15283545.jpg
コンナヘンナニナッタアルヨ・・

c0275289_15292771.jpg

マ、イイアルカ・・・
c0275289_15290733.jpg

035.gif

ゲンチャンアルヨ・・もういいですね
夜中に起きてウロウロするので夕べは夫がロシアの赤ちゃんみたいに自分のお布団に入れて毛布をくるっと
巻いて寝かせたらなんと朝まで爆睡でした
傘がいい感じにフィットしないと寝にくいんですね
妙に安心したのか一回も起きず・・ほっ。

(朝みたらほとんど体をくるんで、枕してました)
c0275289_15373904.jpg
今夜もロシアだよ・・・
ずっと抱かれて寝てると思った・・?
c0275289_15380518.jpg
035.gif


〜*〜コーンマヨパン〜*〜


c0275289_15561495.jpg

真ん中くぼませ方足りなかったです
パンも中々,コレで完璧なんて無いんですよね,私の場合ですが。
c0275289_15555654.jpg


ほ〜らモリモリ・・・
c0275289_15564567.jpg


午後も寒くて風が強いようです
一息入れたいときは甘い暖かいドーナツとコーヒーなんて好きな感じです。

c0275289_15554197.jpg
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ただいまキッチンプチD.I.Y中(ただいた貼るだけ,ただ乗せるだけともいう)
ちなみに昔のキッチンスタイルでタイル以外はすべてステンレス
さて・・どうなるかな・・
ちょっとあたたかな感じにしたいんです,せめてこのあたりだけでも。

c0275289_15422873.jpg




お立ち寄りありがとうございます

今日も笑顔でいきましょ063.gif



お弁当
おうちごはん


Commented by f15eagle_coco at 2015-01-07 16:38
「もういいですね」←笑っちゃったアルヨww
「おひねり」写真も…ゴメン!ウケた!!w
しっかし肉まんってこんなタイヘンなんですね…
ますます「オラはコンビニで買おう」の誓い固くしますた!
でも手作り食べたいです!( -`ω-)✧キリッ

yukinkoさんの調理用具って
ボウルやバット、計量スプーンみたいな小物まで
きちんと統一感があってカッコイイですね。
TVのお料理番組みたい!
そして何より、とても使いやすそう!
きっと色々な工夫と研究と、大好きが
ぎゅぎゅっと詰まったキッチンなんだろうなぁ。
DIY、すごい!
どうぞ怪我しないよう
ゆっくり頑張って、
さらに「幸せな場所」にしてくださいね♡

玄ちゃん、ぐっすり眠れてよかった!
Commented by yukinko8848 at 2015-01-07 23:13
オ〜ココさんアルカ・・てね!
そうでしょ・・そうですとも。夫にもコンビニの肉まん食いテェ~とか言われましたよ(笑)なんかクッキングツール大好きです,そうですよ,気がつくと同じ物みたいな違う物がいっぱい。コレが原動力かもしれないですね,楽しくやりたいですものね〜毎日の事ですから〜DIYとか立派な物ではないんですけど,気分転換にやってます,
寒いですね・・お風邪を引かないでくださいね!オヤスミアルヨ!
Commented by Omega at 2015-01-08 00:15 x
毎日 お料理/DIY とお忙しいようですね~。
Yukinko家のお台所素敵なのに、更に改造を試みられるとは…さすがにYukinkoさんのスタンダードが崇高である事を思います(^^)。

昨日のお豆腐作りもアッパレでしたが、昨年末に作られたFalafel、コーンで作るのも上手い手だと関心しました。
と言うのは、ご紹介頂いたYoutubeのPeaceful Coisine 見ましたところ、チックピーを茹でないままHPで砕いている! 知り合いのアメリカにお住まいの方も 混ぜた後 油で揚げるので茹でなくてもokとおっしゃいますが、私は豆類は茹でてから料理と言う感覚なので、ウ~ム…⁈ いくら伝統的アラブ式と言われても、ハイそうですか!とは言えませぬな~…。考えが旧い!と笑ってください‼
でもね、ここがYukinkoさんの天才ぶりなんですよ。生の豆を使わずに コーンを代わりに
されるとは、並の人間では思いつきませんよ
ね。本当にアッパレ!

アラブ料理のエクスパート、クローディア ローデン のレシピによると、シリア、レバノンでは先の生のヒヨコ豆を砕いて使うそうですが、エジプトでは茹でたそら豆をマッシュ。ですから、エジプトのFalafelは緑でしっとりと柔らかい。YukinkoさんのコーンのFalafelと似ているかもしれませんね。
私も久しぶりにエジプト式でFalafel 作ってみようかな。このレシピ、かなりガーリックが入りますが、新聞の料理コラム評論家は、ウマイッ‼ と狂喜乱舞してました(爆笑)。
チャンポンになりますが、レバノンのスパイスミックスをチョッと入れてやれっ‼ バラの花弁も入って本格的アラブ好み~。
上手く行ったらレシピをご披露します(^^)。

また長くなって失礼しました(^^;;。

玄ちゃん、目に怪我して以来 精神的に不安感に悩まされていたかも…ですね。
今夜もロシアンドール式でグッスリかな?zzz… sweet dreams…。

Commented by yukinko8848 at 2015-01-08 09:18
omegaさんこんにちわ1
わぁ〜なんか頭の中にきれいな空気が入って来た感じで
読んで浄化される感じです(笑)日本ではたいがいひよこ豆って前日から浸水させて茹でてから〜が順序みたいで私も冷蔵庫の中には常に浸水中か茹でてある何かしらの豆が入ってます
茹でずにひよこの豆のファラレルは揚げてる途中バラバラになってしまって・・それ以来ねっとり茹でてます。
奥が深くて楽しいですよね〜omegaさん、さすが!
さっき、ロングペッパー見つけてネットで買ったところです。
憶えてます?Nigelが ヨットの上で食べていたアイスクリーム!ずっとあれ食べたくて(笑)あ〜つきないです
生のレモングラス コリアンダー、バイマックルー、ココナッツミルクを今日中に使いたいのですが・・さて、omegaさんもうおわかりですね(Ahhh)・・?
by yukinko8848 | 2015-01-07 15:56 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧