バゲットでバインミー/焼きカレーバゲットと夫弁に私弁!


c0275289_13273367.png

微量のイーストで昨夜に仕込み今朝仕上げ〜


c0275289_12530365.jpg



300°で余熱
その後温度落として15min

c0275289_12554258.jpg

ベトナムのバインミーサンドイッチ
パクチー山盛り
日本で言うところの紅白なますにちょっとナンプラーが入った酢の物かな
ハムとか入れないで,豆乳マヨとパクチーのみのシンプルな物。
しかしコレって美味しい〜
c0275289_12532149.jpg





バゲットの半分は焼きカレーパンを食べたくて用意しておいたカレーをはさみ
ブラシで卵液をぬったら,パン粉をつけて再びオーブンで焼いて・・

c0275289_12535371.jpg
c0275289_12534085.jpg
コレも香ばしくて,結局バゲット1本食べてしまいました。
それでも〜バインミーもっと食べたいんでこまる。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

から揚げ
インゲンのくるみ合え
アスパラベーコン
きんぴら牛蒡
焼きカジキマグロ
梅&キュウリの漬け物


c0275289_12514245.jpg

その残った物に・・


昨日炊いていた玄米を蒸かし直して
ついでにインゲンとサツマイモも蒸かして〜
c0275289_12524292.jpg


”私のお弁当”

c0275289_12521654.jpg

emoticon-0134-bear.gif

段々とお外が恋しくて・・・

c0275289_12543945.jpg

暖かい日中しばしひなたぼっこ中・・・
お散歩はもう少し先かな〜
c0275289_12542713.jpg

emoticon-0134-bear.gif





週末ですね・・3連休の方も多いと思います
良いなぁ〜うちは夫が今回は関係なくお仕事で
いつも通りです
楽しく元気で過ごしたいですね

今日もありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
c0275289_12540625.jpg


夕べの・・
お買い物に行けないと新鮮素材にかけます
今回はフリーザー空っぽになるまで頑張ろっか!
乾物も有るしね〜
あ〜そうですね,その辺でちょっと乗り切りましょ
c0275289_12550528.jpg




お弁当
おうちごはん


Commented by f15eagle_coco at 2015-01-10 15:39
玄ちゃんパラボラ哀愁の後姿!
は~~たまらん(*´艸`)かわいいっ♡
はやくはやく身軽になって
ぐんぐんお散歩に行けるといいね。
もうちょっと、我慢がまん。
がんばれ玄ちゃん!
Commented by ピノ母 at 2015-01-10 18:21 x
ベトナムのバインミーサンドイッチ!
これは絶対に美味しいですね^^
私、ベトナムやタイのお料理が大好きで・・。

玄ちゃん、お目目、カイカイ治まってよかったです^^
Commented by yukinko8848 at 2015-01-10 18:47
cocoさん
有り難うございます!
毎週通院しているんですが、少しのお散歩は許可がおりているのですが、なんせあの大きい傘でブルドーザーみたいに地面の物みんな持って来ちゃうんですよ(笑)目にゴミが入ると行けないので今は我慢です。cocoさん連休楽しんでね〜〜
Commented by yukinko8848 at 2015-01-10 18:58
ピノ母さ〜ん
ピノちゃんの反応ふちぎぃ〜〜(笑)
そうですか・・パピーには興味無しですか・・?
うちの玄ちゃんなんてスンスン&威嚇吠えで・・自分の自由に赤ちゃんをしたくて興奮します。やっぱリピノちゃんは女の子だし性格的におっとりしてますよねぇ・・ピノちゃん大きいですよね?玄は12kgまでは無いんですけど,ピノちゃん大きく見えますね〜女の子の顔してるぅ。
Commented by Omega at 2015-01-10 22:30 x
週末もお忙しいようですね。
お仕事でお忙しいご主人のお弁当もしっかり準備なさって、Yukinkoさんならでは…。私の尊敬するヒトです。

今日のバインミーも美味しそう!
パリのベトナム人街で食べた事があります。オナマスのようなピクルスなど、ベトナム料理には日本人にも馴染みのある品が多いような気がしますが、確かに洗練された料理の一つですね。お寿司の原型もアジアのこの地域が発祥地と聞いた事があります。でも、日本料理はそれを更に崇高な領域に発展させた芸術品とも言えるかもしれませんね。

ブルガーのピラフですが、レシピはクローディア ローデンの ’タマリンドとサフラン’ の本から。(凄く簡単なのでガッカリしないでくださいね)

分量は6-8人用

玉ねぎ 大1個 - みじん切りに
植物油 少々
ブルガー 500g
トマト 500g - 皮を剥いてみじん切りに
トマトピューレ 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩・胡椒 少々
オールスパイス 小さじ1
水 350ml
茄子 中型 2個 (日本の茄子なら3-4個?)
2.5cm 位のキューブに切る

まずは、玉ねぎのみじん切りを油で炒め、キツネ色になったら、茄子を除いた残りの材料を全て加えて軽く混ぜたら水を注ぎます。
鍋に蓋をして 弱火で15分くらい炊くと、ブルガーに水分が吸収されてふっくら。
*ブルガーが少し硬ければ 水を少し足してもう暫く調理してください。
炊きあがったら 火を消して10分程そのまま放置。その間に 茄子を少し焦げ目が付くまで炒め、ブルガーのピラフに混ぜます。
*茄子を炒める際に、ガーリックを加えて香りを付けても美味しいです。
*お皿に盛ったら、お好みのハーブを散らして。私はバジルか パセリとミントを混ぜたものが好きです(^^)。
熱々は勿論ですが、冷えてもハムや魚の燻製、サラダ類と一緒に夏のランチにも。

ブルガーもキノアも日本では高すぎるようなので、クスクスで代用してもお味は全く同じ
ですよ~。日本のAmazonでは500gを¥410
くらいで売っているようです。
Commented by Omega at 2015-01-10 22:53 x
続きです。

昨日のお話しですが、数の子とキュウリの組み合わせに違和感を感じられたご主人のコメント、両方ともコリコリの食感だからでしょうかね~?
最近知ったレシピですが、一口大に切った数の子とクレソンをヴィネガレット(フレンチドレッシング?) で和えると 割といけるようです。ピリ辛のクレソンと甘酸っぱいドレッシング、コリコリした数の子と合うかもしれませんね。チャンスがあったらお試しを。

Yukinkoさん、赤キャベツお好き?
赤キャベツの煮物ですな~。チョッと甘酸っぱい味ですから、箸休め的な副菜としてもお手軽です。

私も冷蔵庫に残る野菜や他の材料の一掃をしたいです。片付くまでお買い物に行かない! と誓いを固く~~~‼
Nigel Slaterのように スッキリ片付いたキッチンが目標ですが、現実はキビシイ…(苦笑)。
Commented by yukinko8848 at 2015-01-11 00:32
omegaさん
早速レシピ有り難うです〜楽しみに作ってみます,ちゃんとレポしますね!私は意外なくみ合わせは大好き、意外に出会い物がバッチリだったりすると嬉しくなっちゃいます。赤キャベツ好きですよぉ,クセの強い物も香りを楽しめる方で雑食ですからコレが↘︎って言う物は少ないです。そして自分の味覚で試したくなっちゃいます〜食いしん坊です(笑)
食べた物で自分の体は出来ているという考え方が最近身にしみてます。早速,ネットで教えていただいたレシピのブルガーをオーダーするとしますよ〜ありがとうomegaさん!
Commented by Omega at 2015-01-11 08:28 x
日本はもう日曜日の朝ですね。
ブルガー騒ぎで何度もメールしてすいません(^^;;。たかが乾物された麦ですから、他の食材で実験してからAmazonへの注文をお決めくださいね。こんな物で 早まってはいけませんよ、Yukinkoさん‼
でも、Yukinkoさんがどの様にご自分に合わせてピラフをお料理なさるのか 興味津々です。きっと クローディア ローデンを追い越す様な 個性的なピラフが誕生する事でしょう。
楽しみにレポを待っています。

私は紅茶の選択に定着心が無く、新しい製品が新しい会社から発売されると 直ぐに代えます。食べ物に関しては忠誠心が全く無いです。
イギリスのスーパーはお互いに凄まじい販売競争を繰り返しているのですが、そのお陰もあって、毎日の必需品である紅茶、パン類は随分と質が改善されました。
知り合いの紅茶好きな方(東京住いの日本人) に言わせると、フォトナム&メイソンの製品は大金を使う程の質ではないそうで、こちらで毎日飲むお茶を差し上げると飛び上がって喜びます。F&Mと比べたら雲泥の差‼ とおっしゃるくらいなので、私もビックリ!
Yukinkoさんはお好きなブランドがありますか? イギリスの水質と紅茶の関係についても またいつかお話しさせてくださいね。
オッと、また長話‼ ではでは。
by yukinko8848 | 2015-01-10 13:54 | bread | Comments(8)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧