夫弁と自家製小豆の抹茶ロールケーキ/冷凍マッサマンカレー


060.gif本日の夫弁
豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
卵焼き
蓮根のきんぴら
ししとう(塩こしょう炒め)
シャウエッセン
うめ&ゆかり
たくあん


c0275289_16100900.jpg




〜*抹茶ロールケーキ*〜

c0275289_16233996.png
材料はこんなの・・

小麦粉、卵、バター(豆乳)、砂糖(ラカント)、豆乳
アガベーシロップ

c0275289_16111884.jpg
天板になるべく平らに・・

c0275289_16113077.jpg
小豆を煮て,甘納豆状態を作りました。

c0275289_16110286.jpg

180°/15min
固めに立てた植物性のクリームをぬって甘納豆をパラパラ〜

c0275289_16114433.jpg
寒いけど
暖かいお茶を頂きながらちょっとホットしましょう

c0275289_16121564.jpg



もう土曜日・・あっという間の一週間でした
c0275289_16125885.jpg

070.gif

スーパーの冷凍食品の売り場でみつけましたよ!
“Thai Curry"
マッサマン・・へぇ〜〜あるの〜。
c0275289_16103536.jpg
お昼に早速頂きました
これがおいしいぃ〜〜のでびっくり!
今の冷凍技術ってすごいなぁ・・本当にコレは良かった,あと,グリーンカレーも有ったので次回絶対買ってこよ〜



c0275289_16104793.jpg



035.gif

代わり映えしない玄ちゃんの写真ですが・・
c0275289_14513585.jpg
ワンコとはいえ,家の中に負傷者がいると
うちの中も荒れております・・
いらない布団にカバーもシーツも無く(ひどい)

毎日このように普通に横になって布団かけて寝ておりますが・・・柏餅。
c0275289_14511256.jpg

そっとめくったら夫に手を握られたおりました・・
リアルに二人とも肉球がばっちいですね。
c0275289_14512420.jpg

035.gif



土曜日は新鮮な有機野菜が届きます
皮ごと食べても甘い
旬の物、生きてる土地の物を食べてると
抵抗力もついて体にいいんですって・・・
そう思って食べてます(笑)

c0275289_16180766.jpg

c0275289_16472517.png


今週もどうもありがとうございました063.gif



立ち寄ってくださって本当に有り難うございます。
毎日励みにしております。
お手数ですがポチットおねがいしますね!


お弁当ランキングへ
Commented by Omega at 2015-01-18 08:36 x
おはようございます~\(^o^)/。
今頃 お弁当の支度でお忙しい事でしょう。
週末もご主人はお仕事、Yukinkoさんは本当に堅実な奥様ですね。Luckyなご主人(^^)。

食材は全てオーガニックですか? すごいな~。敬服の一言ですm(_ _)m。
旬の食べ物が一番ですね。確かに季節ごとに食べ頃の食材にはそれぞれの食べる理由があるわけですからね。
先日 Yukinkoさんがお料理なさった芽キャベツ、私も大好きです(^^)。冬はやはりキャベ
ツ類と根菜ですね。Yukinkoさん、セロリアック(根用セロリ?)お好き?スープなどの煮物にする野菜とばかり思っていましたが、Nigelがご披露した、人参と一緒に軽く炒めて、レモンとホースラディッシュで風味を添えた冬のサラダ、私も作ってみたいです。

小豆の甘納豆、ご自分で作られるとは…! Yukinkoさんはこの道の専門家ではありませんか? お菓子作りもプロ並みだし、お料理の先生では?
’雑食ですよ~', なんておっしゃりながら 食材の研究の度合いが違う! ところで、ヘンプ 見つかりました? 以前 ヘンプを使ったマレーシアの料理を本で見た事がありますが、実物は知らない私です。また詳しく教えてくださいね。

ご主人に前足を握られて眠る玄ちゃん、可愛がられて大切にされているワンコって、人間に近い個性を見せてくれるような気がしますが…。傘状のカバー、何をするのも億劫でしょうね。でも、全快も近いでしょうから もう少しのガマンかな?
Commented by yukinko8848 at 2015-01-18 17:47
omegaさん
こんにちはぁ^^ほめ過ぎです!そんな・・そんな・・
野菜も調味料もすべてオーガニックとはならないんですよ
調味料はだいたいは(お醤油とか,オイル、酢、みりん)替えましたけど,やはりお肉類や葉物野菜がなかなか・・根菜類は日持ちがするのでなんとかかんとかです。地産地消的に考えれば良いんでしょうかね・・?セロリアック(Nigelっぽい!)は売っているのみた事無いですね・・せいぜいイタリアンパセリ、スエーデンカブもないですよ(笑)スイスチャードがやっとでてきました〜一昨年庭にいっぱい植えて食べきれずに観賞用になってました(酸味が嫌だと,夫は↘︎)
でもこれって三つ葉に近い・・?レモンとホースラディッシュ、人参,・・おいしそうですね,それに家にあるものでいけるぅ!うちに、モロッコの塩レモン有るので・・どうでしょ?omegaさん、私は専門家じゃないですよ,全然専門的ではないです。omegaさん、ヘンプ???なんでしたっけ? テンペですか?私,間違っていたらごめんなさい。
テンペ(ということにして)はありましたよぉ〜
ブログに玄と夫の手をアップしたのですが・・なんか二人ともばっちかったです(笑)夫はあの手でピアノ上手なんですよ・・(WoW)Take5とか弾いてたり,あの手で!
Sunday も終わりですわ・・また明日からお弁当の日々が始まります。いつもありがとうomegaさん!

by yukinko8848 | 2015-01-17 16:49 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧