夫弁とエッグベネディクト/ オランジェット

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

週末なので(関係ない)おにぎらず
エビフライ
帆立フライ
そば飯

c0275289_12180662.jpg

私はランチタイムにエッグベネディクトをいただいちゃったりしてね。
土台のパンは昨日焼いたエングリッシュマフィン
オランディーズソースは簡単な作り方で
黄身とマヨ、レモン汁・酢、溶かしバターを混ぜたのみ。
一人の時や、朝は便利ですね、この方法。

c0275289_12165999.png


〜*オランジェット*〜
c0275289_21430555.png
     オレンジ4個をスライスしてワックスを取るのにえらく洗うので相当付いてるなと思いながら
                    洗ったり茹でたり       

c0275289_21450987.jpg

お砂糖を数回に分けて加えて煮ては冷ましを数回繰り返す・・
c0275289_21443891.jpg
オーブン低温で1時間、乾燥します。

c0275289_21445383.jpg

オーブンから出したら室内で放置乾燥
ベタベタしなくなったらOK!
少し、オレンジコンフィのままキープしておこ・・

c0275289_21454425.jpg

チョコを付けるんですが、凸凹〜
c0275289_21442099.jpg

完全に乾いたらラップして出来上がり〜‼︎
お店で買うとやっぱりこれは高いですよね・・時々買ってはいただくのですが
少ししか入ってない・・・モット食べたい‼︎っということで自作です。

c0275289_21501219.jpg

emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃんのビックカラー、Apple仕様になりました(嘘です)
パソコンに付いていたスティッカー貼っただけです(笑)

c0275289_12295848.jpg


emoticon-0134-bear.gif

c0275289_22000876.png
今週本当にありがとうございました〜
実は数日前にパソコン壊れて
Iphoneから投稿してまして
字が寄っていたり・・
今までの記録全部すっ飛びました!
読みにくかったりして。ごめんなさい。
お立ち寄りいただいて感謝です。
よろしければポチッとお願いしますねemoticon-0152-heart.gif


お弁当ランキングへ
Commented by Omega at 2015-02-01 10:00 x
Yukinkoさ~ん、オランジェット プロの作品ですね~! バッチリ決まってますよ(^^)。ポーチドエッグもまん丸!(◎_◎;)。キッチン/家庭用品の専門店チェーン、Lakeland から最近 ポーチドエッグを失敗せずに作れると言う使い捨ての紙製小袋が発売されましたが、Yukinkoさんはフリースタイルでまとめてしまうのでしょうね。スゴイ!私には到底できない高度なテクニックをお持ちですねm(_ _)m。エスカルゴをタコに代えるとは、好いアイデアですね。是非とも真似させて頂きたい(^^)。ウチの近所ではタコが手に入らないので、イカかな~? 日本ほど鮮度が良く無いので、やはり次回日本で試した方が良いかもしれませんね。巨大なカタツムリ、庭のあちこちに隠れていますが、食用となると、やはり特別に養殖されたカタツムリでないと衛生の面から言ってもかなり危険みたいですね。

季節の根菜の一つ、ジェルサレム アーティチョーク(菊芋?)を Nigel Slater式にレモン汁とオリーブオイルでローストしてみました。レモン汁の甘味で焦げ目が程よく着いて美味しかったです。Nigel、ありきたりの日々のお料理が上手ですね。特別な材料がなくても チョッと手を加えてスペシャルな気分になれるお料理って魅力的だと思います(^^)。

イングリッシュマフィン- こちらで売られている物より美味しそう‼ アンチョビー、本当に用途が広い食材ですね。以前BBCから放送された サイモン ホプキンスの番組でも 頻繁に使われていました。彼のフランス/イタリア料理は歯切れが好いです。見ていてスキーッ!とするような快感があるんですね~。きっと Yukinkoさんがお料理する時もこんな感じだ
ろうな~…、と勝手に想像してます(^^)。
サイモン ホプキンスの番組、’Good Cook’ はYoutubeのBBCのサイトで見られますよ~。

明日のお料理は如何に⁇?
楽しみです。
Commented by yukinko8848 at 2015-02-01 17:34
omegaさん〜‼︎あはは〜ポーチドエッグの小袋買ってみたんですけど、そのうち自作になってしまっ他ので宝の持ち腐れ(笑)菊芋ってNigelが”お腹が張る”と言っていたけどどうですか・・?イギリスは食材が豊富でとっても羨ましい限りです
何気ない食材で何気なく作れるのって、おっしゃる通りとっても素敵ですね!でも、エスカルゴ好きなんですよ〜スペインから輸入してるものですが、たまに・・もちろん夫はでんでん虫なので食べないですが、タコやイカ、ムール貝、オイルサーディン、野菜類をオリーブオイルとガーリック、塩胡椒でアヒージョにしてしまうとOK!ごくシンプルな工程ですがちょっと一品になる小皿料理(バルとかタパスとか・?)
冷蔵庫にあるもので考えるのもまた楽しいですよね〜
早速、”Good Cook"観てみよっと。私ね・・唐突ですが、やっぱりNigel大好きだと思う(笑)何もかもいいなぁ〜と。おこずかい貯めてNigelのレシピ本ほしいですぅ!
楽しいですね〜興味を持つ人や、物事に出会えるってことが。私は、尽きない、尽きない(物欲も〜)その分夫との食文化のギャップもすごいけど・・人生は短い!大いに楽しみましょって思います。日本はニュースは毎日ヨルダン、後藤さんと・・複雑な心境で日本国民はいると思います。平和であってほしいですね〜。話が大きくなってますが,omegaさん誘拐されないように気をつけてくださいよぉ〜
ちょっと心配になっちゃった私です。 いつもありがとう〜‼︎omegaさん、とっても励みになっています。
by yukinko8848 | 2015-01-31 12:39 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧