夫弁と デリッツィア リモーネ/Butter milk Pancake


060.gif本日の夫弁

ジンジャーポーク
ごぼうと牛肉煮
ゆで卵
インゲンソテー
たくあん


               中盤だらけてすまん。
c0275289_10461618.jpg



*デリッツィア リモーネ*〜
c0275289_17361503.png
甘酸っぱい後味さわやかなレモンのケーキです


c0275289_17262561.jpg
まずスポンジ生地を焼いておき・・

c0275289_17271636.jpg

丸くくり抜いて、厚みも半分にスライスしますね〜
c0275289_17281208.jpg
このお菓子はリモンチェッロのお酒が欠かせないのですよぉ〜
アマルフィ産のリモンチェッロ
なんかすごく程遠い響きですが・・
アマルフィ・・なんて素敵な響きなの・・・せめて響きだけでも素敵にしたい〜〜
"Amalfi"
ちょうどイタリアのブーツの甲のあたりですかね〜?
c0275289_17265479.jpg

レモンたくさん使う爽やかなケーキ
ゼストも果汁も全部使います
マイヤーレモンの方が美味しいかな〜っと思いました
ほんと、見た感じオレンジみたいです

c0275289_17274145.jpg
その果汁やゼストもたっぷりなレモンカスタードクリームも用意して冷蔵庫で冷やしておきます
これとってもいい香り・・・
c0275289_17275596.jpg
スポンジとレモンシロップ、レモンカスタードクリームを交互に重ねて
レモンウィップクリームを上から塗ってゼストをちょっと飾って出来上がり060.gif
35%の植物性のクリームを使用するのですが
レモン果汁などを混ぜるとあっという間に凝固するので
上からクリームとろりとはなかなかならず・・
その後、追い生クリームをするもたちまち凝固
従ってぼてぼて塗る羽目になるわけです。
c0275289_17284060.jpg

しっとりした何層にもなったレモンのクリームとスポンジは全然甘ったるい感じはなくて
後味は本当に爽やか〜〜何個でもいただけるくらい、美味しい!!!

c0275289_17434044.png
〜*Butter Milk Pancake*〜

昨日、youtube America(foodnetwork)でアメリカのダイナーで出されている
パンケーキ作っているところを見てたら
材料にバニラシロップとシークレットイングリディエンツって言っていて
なるほど・・バニラシロップね・・・
もう一つは、"High moisture "秘密の材料ってなんだと一晩寝ながら考えて
今朝ちょっと試してみたんですけど、
保湿効果が高いっていうと家にあるのは・・
トレハロース・・?

c0275289_10472331.png
バニラシロップは、”Monan”とかのでいいとして
トレハロースも砂糖の三分の一混ぜてみた。
溶かしバターもバターミルクも入れてなかったなあ・・その代わりビネガーちょっといれていた・・な。
溶かしバターの代わりにサラダオイル使ってたし、

072.gif中力粉,砂糖(トレハロース含む)、塩、BP,BS,卵、牛乳、ビネガー、バニラシロップ、サラダオイル072.gif

求める味にちょっと近ずいたかな・・
まだだなぁ
結構、深いのねぇ・・シンプルだけど
c0275289_10484672.jpg


035.gif


ここのところ食欲旺盛な玄ちゃん。
満腹ってことを知らんよなぁ・・・
c0275289_10541824.png

035.gif




お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます
寒いけど気持ちはホカホカ楽しくいきましょ〜063.gif



c0275289_10480381.jpg

更新の励みになりますよね・・このポチって
いつも本当にありがとう!
今日もよろしければポチ
お願いいたします053.gif

お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-02-06 11:28 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧