苺のショートケーキ

c0275289_20413802.png

今日は夫のお誕生日でした〜!
プレゼントとかお互いにあえてしませんがご飯食べに行ったり
お家で夫の好きなものを作ったり
でも、バースデーケーキだけは欠かさず作ります。
卵は平飼い卵っていうのを使ったのですが、できたスポンジ真っ黄色
黄身が濃いんですね・・
なんか他のもの入れちゃったと思ったくらい・・・

c0275289_20442924.jpg
この季節のお誕生日は苺がたくさん出回っていていいですよね・・
私が良いんだけど。
c0275289_20452831.jpg

ジェノワーズはまあまあ。

c0275289_20461497.jpg

この粉を使うとすごくふっくらしっとり出来上がる感じです
粉自体が柔らかいみたいナ・・・サラッとしてる感じじゃないなぁ。
いろいろ粉を試してみると面白い発見がいっぱいあるもんですね・・?
c0275289_21145402.jpg


如何してか当分にカットすることを最初に考えないんですよね・・・
それでいざカットする際に切りずらいの。
c0275289_20465326.jpg

ともあれ
emoticon-0166-cake.gifおめでとう!emoticon-0166-cake.gif
健康で揃ってまたお誕生日を迎えられたことに感謝です。
そして
来年はカットする場合を考慮してデコしよう。(・・と毎年思っておりますが)
c0275289_20474901.jpg


emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん、お布団干していたらやっぱりそこまで行って寝てしまうので
玄ちゃんを干してるってこと・・・?

c0275289_20503001.jpg

emoticon-0134-bear.gif


さすがお彼岸ですね〜
あったかい(墓場が)
ご先祖様あっての私たちなのですが
お墓に供える花は忘れ、夫は墓場で足をくじきで・・・サザエさんちなみの慌てンボ夫婦でありました。
ふぅ。
今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
素敵な休日をお過ごしくださいね〜



c0275289_20485017.jpg


おうちごはん



Commented by Omega at 2015-03-22 08:38 x
Mr Yukinko殿、お誕生日おめでとうございます(^^)。イチゴのケーキでお祝い、お幸せですね~。プロ並みのケーキ ご立派m(_ _)m‼
ところで、お墓参り中に足をくじかれた?そうですが、大丈夫ですか? ケガって不意に起きますよね。私もしょっちゅう捻挫を患いますが、これは私の歩き方に問題があるのかも…です(^^;;。ご主人、重傷でない事を祈ってます。
お彼岸ともなると 春らしい陽気の三連休では? こちらも少しずつ暖かくなり始めていますが、今朝出かけたフリーマーケットでは、時折起こる突風で テーブルの上の骨董品が吹っ飛ばされてガチャガチャ割れたり、鈴なりに掛かった服のレールが突風に押されて買い物客共々にコケたり… チョットした戦場風景でした (^m^)。イギリス人、雨にも風にも、そして寒さにも負けずに この野外(第二次大戦の時に使っていた滑走路!) 活動に執着~! 教会が廃れる一方、フリーマーケットの人気は更に上昇中なんだそうです。一見 中毒状態のようにも見えますが(爆笑)。

小麦粉の種類も多様なんだそうですね。
土曜日のレギュラー番組、BBCのSaturday Kitchen でも言っていましたが、スーパーで売られる小麦粉でパンやケーキを焼くと失敗する(^m^) とか。司会がプロのシェフなので言いたい放題も甚だしいですが、一理あるかも…と今朝思いました。また、プロのシェフ Yukinkoさんのご意見を聞いて、ナルホド…、と確信しました。m(_ _)m

明日のお料理は? 楽しみです~(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-03-22 13:59
omegaさん
こんにちは〜イギリスの興味深いお話の数々・・世界は広い!
フリーマーケットとかマルシェって言う特別な響きに心ウキウキしますね〜楽しいんでしょうね、”イギリス”という思い込みはアンティークとMacintosh・・?チョコであれ、アンプであれやはり有名ですよね〜
粉‥・・・そうなんです。違うんですよ、それも全然違うんですよ〜(^O^)/多分、タンパク質とか灰分含有量の差だと思うのですが、スーパーの粉はそれなりで、パン、お菓子をよく作る方は多分ネットで専用の粉を買うことが多いんではないでしょうか・?パン、特に食パンは違いがわかるとおもいますよぉ〜まず、香りが違うかな。私はケーキとかの仕上げは本当に上手にできないんです、上手な方は売っている物と(ナペとか)見分けつかないですから(笑)
練習できるほど回数作らないので次回も同じ失敗してますが・・あっ、夫の墓場の”グギッ”ですが、おきずかいありがとうございます、大したこと無いんです、踊ってますから(あはは)やっとお庭の球根たちが芽を出して春らしくなって来ましたよ〜風が強くなるんですよねこのシーズン。
omegaさんもお忙しい毎日を送られているご様子ですが
お元気でお過ごしくださいね〜いつもありがとうです。
Commented by makotaguglee at 2015-03-22 16:51
初めまして!(^^)!
素敵なケーキ!!!
どこか有名なお店のものを用意されたのかと思いました

ご主人様、Happy Birthday!!
私も春生まれなので(4月です)
実は、オットがケーキを焼きます
でも私以外は、全員が秋生まれ((+_+))((+_+))
その季節に、それでも買う!!という程、
イチゴはお手軽ではないので、別のケーキを焼いてます

いいなぁ・・・とボヤくオット・・・
こればかりは春生まれの特権ですね
よい春をお過ごし下さい♡

また伺わせて下さい!!!
by yukinko8848 | 2015-03-21 21:20 | Sweets | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧