夫弁とロールパンとイチゴバター添え

060.gif本日の夫弁

今日はいろんなもの乗っけて弁当
昨日初物の筍を煮たのでお弁当にも〜


焼き鮭、エブフライ、炒り卵やしらたきの炒り煮
c0275289_16262114.jpg

天然酵母もいろいろありますよね
今日はこれ



〜白神天然酵母でロールパン〜
c0275289_17252363.png
新鮮な苺でバターを作って一緒にいただきました
この色・・自然てすごい。

昨夜生地をこねてビニール袋に入れて野菜室で発酵させておりました
とっても簡単で時間に追われないので大変よろしい〜

c0275289_18145139.jpg

すごく扱いやすい生地です。
c0275289_17350506.jpg
焼成前に豆乳でテリをつけるのですが
普段はしないのですが
これは省略しても私はいいかな〜

c0275289_17310095.jpg
ふわふわな生地っていう配合で作りました
まぁまぁやわらかい。この焼き上がりの表面は豆乳効果ですか?それとも天然酵母独特なお肌かしら〜?
やっぱ、しなくていいかな・・(笑)
c0275289_17271456.jpg
本日はこの本から〜
ちゃんと美味しく作れるッていうのは
このお料理教室が人気なのが納得でした
葉山にお教室があるのですが
通えないけど・・行きたいです。

c0275289_17312955.jpg


本来はこちらを使っているのであとでもう一度やってみます
ドライイースト同じ使い方でいいので
どんなパンになるか楽しみです
c0275289_16284775.jpg


八百屋さんの前を通ったらもう新生姜がありました
早いもんですね
素通りできず2袋購入
早速しゃりしゃりスライスして
お砂糖とレモンでグツグツ煮てから
シロップは瓶に
スライスした生姜は1日干してからお砂糖をまぶして保存
紅茶に入れて飲んだり、そのままたべたり
時々お料理にも使えます
作っておきたいものでした〜!


c0275289_17453115.png
夫が買ってきたカッティングボードというか・・まないたというか・・
大きいサイズで嬉しい070.gif
エゴマのオイルとかつけて綺麗に完成させて使い始めたいと思います
これはありがたかったぁ!素直に嬉しかったぁ

c0275289_17474927.jpg

035.gif

今日もあんがとね
お庭に墓穴掘るのはやめてね、深くてこわいよぉ〜‼︎

c0275289_16500767.jpg


035.gif



今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます063.gif
気持ちの良い1日でしたね
バラのお手入れをしました
今年も咲きますように。
よろしければポチッとお願いしま〜す



Commented by Omega at 2015-04-02 03:20 x
日にち的にコメントが少しズレていますが、Yukinkoさんのパン作りのアップデートを拝見して 私もその気になったのか?今日久しぶりにパン(シナモンバンズ)を焼きました(^^)。凄く柔らかい厄介なドゥでしたが、予想外にも焼き上がりはフカフカ。BBCのパン類専門のシェフ(ロンドンのドーチェスターホテル)は正しかった‼ と改めて尊敬m(_ _)mでした。
正統派のYukinkoさんのように 酵母を使いたいですが、こちらでは手に入らないのが難点です。
先日のシュガーフリーの話題ですが、甘葉ス
テビアから作られる Truvia と呼ばれる商品を勧められました。以前から気になっていた商品ですが、この休暇中に試してみようと思い
ます。ベーキング用には、やはり従来のお砂糖が入らないとキツネ色に仕上がらないそうで、25%のブラウンシュガーが添加されているようです。本当に糖分を減らす食事って難しいですね。
そうそう、インド料理によく使われるJaggeryですが、これはココナッツヤシから採る黒砂糖とも言われていますが、テレビでさとうきびから絞り出した液を煮詰めてキャラメルの様に加工したJaggeryを見ました。ミネラルが豊富な食品と言う事で、スナックとしても売られていました。インドではJaggaryの欠片をお菓子のように食べるそうですが、昔からの基本的な食材が見直される今日この頃、食品のあり方は進化と言うよりも逆を辿って退化をまっしぐら? 以前 Yukinkoさんがおっしゃった事を思いました。また色々な事を教えてくださいね(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-04-02 20:12
omegaさん
またまた興味深いお話です!そうですよネェ・・お砂糖って役目がある分全く減らすって難しいですよね、ステビアとか、ラカンの実のエキス(羅漢果)とか〜?日本では”ラカント”っていうのもありますけど(笑)・・私はこれ大量に買ったので色の濃いお菓子とか、たくさんお砂糖が入るような時は使います、ただブラウンシュガー位の色なのでそこをクリアできないですよね〜冷たいものの時はクリアな液体のラカントもあるんですが、できたお菓子類は超高級!になるんですよぉ〜最近使ってるオーガニックのパン用天然酵母は
Made in Germany なので多分omegaさんも簡単に手に入ると思います。ドライイーストお同じ使い方で、安定していてちゃんと普通の時間で(笑)膨らみますよ、風味もいいですしね!
なんかのご参考に一応書いておきますのでどぉ〜ぞ!

www.agrano.de あ=!ドイツ語ですよね・・なんかomegaさんジャーマンもOKそうなので(大学で専攻していたそうなので!)天然酵母って仕上がりがイマイチで、恐ろしく時間がかかる上、若干硬い気がするので、ですがこれはオススメです
omegaさんの焼くパンを拝見したいな〜っと心底思います(えへへ)なんかInternationalなスパイスの香りがしそうでとっても興味深いです。でもネ・・逆にとってもシンプルな・・そうです!Nigel様のような”雨の日曜日に焼くパン”的な自然なパン?Jaggery、ちょっと見てみますね
Darwinの退化論だと困るyukinkoでした〜。


by yukinko8848 | 2015-03-31 16:57 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧