夫弁とチョコクリームとちぎりパン/自家製福神漬け

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

焼肉
炒り卵
スナップエンドウ
きゅうりのぬかずけ
紅生姜

のっけてのっけて弁当〜
c0275289_10124611.jpg


昨日、チョコレートクリームのレシピを見つけて
それが食べたいがためにちぎりパン

c0275289_16583788.png
昨日使いたかった有機穀物の酵母で〜
c0275289_17015318.jpg
ビニール袋で冷蔵庫にて一次発酵の手順は結構便利でいいなぁ・・
c0275289_17001750.jpg

190℃/20min
ま、こんなかんじですかね。

c0275289_16595297.jpg


これでチョコレートクリームを作りました
とっても簡単でカスタードクリームの作り方と同じ。
c0275289_17010253.png
卵もバターも使っていないのですが、これも慣れてくると美味しく感じるようになるんですね
今は結構それで満足する部分もあるので、たまに卵もバターも使ってお菓子もパンも作りますが
時々それらを抜いいてみるのもいいかなぁ・・・

c0275289_17060333.jpg

〜自家製福神漬け〜
c0275289_11591884.png


カラカラに干した大根、人参、レンコン、生姜
c0275289_16362486.jpg
調味料を煮立てて、熱いうちに・・・

c0275289_17044047.jpg
ビンに入れて漬けます。一ヶ月は冷蔵庫で持つそうなので
カレーにいいね・・
ここからしばらく(2〜3日)漬けて置いてから食べますよぉ〜
c0275289_16482174.jpg
emoticon-0134-bear.gif


なんで穴掘るかな・・・
c0275289_10242296.jpg

掘っておけばいざという時、役に立つものではないよ・・
これ・・地下のモグラを追いかけているんですよ、犬ってすごっ〜
でも、捕獲歴 0!! 検挙率わるし。
もう穴だらけで、朝埋めておくのだけど
すぐモーグル会場になる。
c0275289_10244656.jpg
emoticon-0134-bear.gif


寒かったり暑かったり体調が整わんねぇ
着たり脱いだリ・・脱いだり着たり
地球に何が起こっているのだろ・・?
あ==私に・・?

今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
よろしければポチッとお願いしますね!



Commented by f15eagle_coco at 2015-04-01 13:16
玄ちゃん、今日も張り切って穴掘りしてるかな♪
ひたすら埋めてばかりってのもタイヘンなので
モーグル会場の穴を埋める際、
果物の種を入れてみてはどうでしょう!?
うまくいけば庭中が大賑わいに!(笑)

それにしても( ̄ェ ̄*)すごいなぁ
ほん~とになん~でも手づくり出来るモンなのですねぇ。
でも私がチョコクリームなんかつくれたら
パンに塗る前に全部なめちゃうだろうな~w(確信
Commented by yukinko8848 at 2015-04-01 14:55
cocoさん
果物の種は植えてもか〜んたんに掘り出して、ひっぽってありまする。チョコクリームはソントンを想像していただければ近いかと。自家製は見た目がちょっとアレですが、そこは仕方ないと思ってます。cocoさんのおたくの卵焼き甘いタイプですか?出汁巻きですか?今お腹空いていて・・・具体的に聞きたくなるんです(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-01 16:37
おこたえいたしまする(* ̄∀ ̄*)
オラの卵焼きは甘いタイプです。
(味付けはフロストシュガー&塩だけ)
なので、ほかに甘い味の料理がある場合は茹で卵になります(笑)
出汁巻きも大好き!
…ですが、作るのはめんどくさいので
寿司屋でプロが作った
美味しいのを食べることにしています(笑)

(^ω^;)そっか~、ほじくり返しちゃうんか~
(かぁわいいのぅ)

いやいや見た目ぜんッぜんOKですよコレ~!
めっちゃ美味しそう!!
by yukinko8848 | 2015-04-01 12:02 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧