アフタヌーンティー#1

〜strawberry shortcake〜

まずは苺のショートケーキ〜
これは何回も作りますよ!
c0275289_13245084.jpg

材料はこちら・・
c0275289_13253227.jpg
スクエアのスポンジを焼きました
丸型なら21cm
端っこは使わないのですが・この敷き紙のいい加減なこと。
c0275289_13255987.jpg
端っこは切り落として
私の味見用emoticon-0159-music.gif
c0275289_13263667.jpg


カットしてからフィルムでラップして苺をのせたら出来上がり〜

c0275289_13282091.jpg
今朝は風が強くて
おうちに中でいろいろやることにしました
こういう日があって、かたずくこともあるので
風の日も、雨の日も、あっていい・・・



emoticon-0134-bear.gif


しかし‼︎

外に出たいものがいます・・
今日はお部屋の中で遊ぼうね・・穴はいいから・・
c0275289_13481576.jpg
emoticon-0134-bear.gif


今朝ね・・ものすっごく早く夫が出かけて行ったので
朝ご飯を運転しながら食べるというので
おにぎりだけ作りました。
本当におにぎりだけですが昨夜、注文していた明太子が届いたので
明太子のおにぎり

c0275289_13550995.jpg
玄ちゃんからおにぎりまでの写真、白と黒ばっかり・・(笑)
週末も楽しくお過ごしください。

今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




お弁当





Commented by グリコ at 2015-04-03 20:59 x
こんばんわ、yukinko様。
いつみても調理の腕前はどの作品もプロですねーーー!!
卒倒。。クラクラ、パタン、、、、
カフェすぐにでもオープン出来そうです。というかもうやっていらっしゃるのかしら?
近くだったら絶対に押しかけるのにぃーーーー(笑)
Commented by Omega at 2015-04-04 08:22 x
おはようございま~す(^^)!
アフタヌーンティー、まるで高級なパティシエ(イギリスではティールームか?) へご招待されたような雰囲気ですね。グリコ先生がおっしゃるように、Yukinkoさん、本当にプロとして既に活躍されているのでは??? イチゴのケーキがお見事~\(^o^)/。次はスコーンやキューカンバーサンドイッチでしょうか? ドーチェスターホテルのアフタヌーンティー、一人あたり£70 (¥14000弱!)ですが、Yukinkoさんのティールームの方が一段と高級 ‼ 本当、憧れちゃいます~ 。

私も以前、スコーンのレシピを研究した事がありますが、本家本元と言われる Devonshire Cut Rounds (ナゼかスコーンと呼ばないそうです) の秘密の材料は、ナント!ドライミルク と バターミルクらしいです。バターもかなり加えてましたから、乳製品アレルギーの私が食べたら数週間寝込むようなスコーン ! 一般的には薄力粉にベーキングパウダーを加えますが、薄力粉にイーストを混ぜたり、パン用の強力粉にベーキングパウダーを加えたり、種類も様々。こちらのパン屋で売っているスコーンは、大概が 後者の強力粉によるものです。Yukinkoさん独自のスコーンレシピはいかに? アメリカでは このスコーンを違う名前で呼びますよね。博識のYukinkoさんは既にご存知なことでしょう。

今日はお砂糖100%による最後のバナナケーキ(Slater式!)を焼きました。悪名高い甘党の主人が殆ど食べてしまいましたが、明日から甘葉ステビアのTruviaを使ったバナナケーキに変身します。フラップジャックもTruviaで作るのか? と主人は心配していますが、これも実験の結果によりけりだと思います(^^)。ツクレポ お知らせしますね。
教えて頂いたピスタチオのアイスクリームにも明日挑戦します‼。でも、ピスタチオがチョッと高いので、cheapskate (ケチ!)のワガ家ではアーモンドで代用(^^)。このツクレポも。

宗教的祝日のイースターサンデーもかなり好い加減なイギリスです。店屋が全て閉まるので、何処へ行ったら良いのか今から心配している人たちだらけ…。フリーマーケットもこの日は禁止されているので、迷えるイギリス国民は何処へ…(爆笑)!

明日のYukinkoさんのお料理 楽しみにしています。
Commented by yukinko8848 at 2015-04-04 12:40
omegaさん
こんにちは!さすがに御察しの通り見抜かれております(笑)その通りでございます!
アフタヌーンティーを組み立てている感じなのですが
実際はすでに出来上がったものなんですが、画像の数がとても多くて・・引っ張っております!アイスクリーム楽しみですね
ご主人が喜んでくれるとこがとっても羨ましい〜です。
昨日、夫がずっと留守だったのでNigel三昧!いろいろレシピ見つけてモォ〜心が浮き立って楽しみが増えた日でした。
イギリスのビスケットのルーツや今すぐやってみたいことばかり、今ちょっとビスケットに興味津々(あはは!)
あの・・・博識ではないし、ビジネスもやってないんですよ〜趣味だからこそ楽しいかもです。omegaさんの食レポとっても楽しみにしております、ステビアのレポは気になりますね・・100%使ったらどうなんでしょうとか・・?
もし良い結果を得られるようでしたら、ぜひ真似っこさせてくださいね・・いつもちゃんと受け止めていただいてるコメントで感謝です、ありがとう!omegaさん!
by yukinko8848 | 2015-04-03 14:01 | Sweets | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧