アフタヌーンティー#3 



〜天然穀物酵母山食〜

気温が高くなってきて発酵がとっても早くなりました
と言っても発酵器は使わず室温でいい季節〜
なるべく電気を使わず生活したいんですけど(笑)

c0275289_15055885.jpg

トウモロコシからできた天然酵母は凄く気に入っています
まだまだトライ中なのでこれから柔らかいお菓子パンで試したい・・
なんか、アンパンとかメロンパンとか、チョココロネとかがきれいにできたらそれはお気に入りになる気がします。

c0275289_15061607.jpg
今朝、地物だけを扱うお店で新鮮な野菜をいろいろ買ってきたのですが
鮮度の良い美味しい野菜は
美味しいオリーブオイルとソルト、ペッパーで充分いただけることを
この頃再認識しております
去年まではドレッシング派
買ってきた物も、自作の物も含めドレッシングは大好き
でも時にはそのままを楽しんでみようかな・・・

c0275289_15064348.jpg

で・・作りたかったのはキューカンバーのサンドイッチ
豆乳マヨ、ソルト、ペッパー


c0275289_13325577.jpg

ココナッツミルク、メープル、ソイミルク入りのプレーンスコーンを焼きました
ざっくりした食感のスコーンが好みです
塩味がちょっときいてるほうがいいのでロックソルト使用。
溶けきらずに塩味がいい味出します


c0275289_13322683.jpg

以前は冷たいバターを粉に切り混ぜていく作業大好きでした・・以前はね。
暑さは2cmくらいにするつもりで伸ばすのですが
いつもだいたい薄い。

c0275289_14432715.jpg


冷蔵庫の中のレーズン酵母とそこから作ったヨーグルト酵母
使っちゃいたいのでパン作り。
同じ材料、分量で同時に作ってます

c0275289_12035820.png
発酵器がいらないいい季節になりました060.gif
冬はここにお湯を張った容器入れて放置。
あんぱんやテーブルロールなどの成形後はボードの上に置いたまま
タッパーをかぶせて置く。まな板とも同じサイズにしたので動かせてgood!


c0275289_11561817.jpg
予想に反して、レーズンのストレートの方が膨らんでいる〜

c0275289_00412383.png
おっカシイ〜‼︎
c0275289_00414755.png
ヨーグルト酵母の方のでっかい空洞(あははぁ)
レーズン酵母の方は今までないくらいホワホワで甘みがあって美味しかったけど
この東京大空洞の方はアルコールの匂いがきつくてダメでした(古かったのかな・・)
レーズンの方は今が旬ですとばかりにしゅわしゅわ元気だったのでよかったのかもね

c0275289_08332156.jpg


035.gif


カメラをちかずけると怖いので耳ぺたん・・・

c0275289_11572146.jpg
でも引けば•・・立つ!

c0275289_11570536.jpg
わかりやすっ!


035.gif




雨の日曜日です057.gif
ガーデニングはおやすみ
ちょっとそこらへんまで行ってきます
良い休日をお過ごしください
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif




おうちごはん






Commented by Omega at 2015-04-05 22:19 x
Yukinkoさ~ん、こんにちは(^^)。
アフタヌーンティーの品々、オンパレードですね。ティールーム 始めてはいかがでしょうか? 現在 ビスケットの研究も始められたようですし、レパートリーは豊富 ‼
いつも綺麗~にお作りになるYukinkoさん、次回は Fondant Fancies ( Petite Four?) などいかがでしょう?
Hotel Chocolat というカッコ良いイギリスのチョコレート屋が巷では人気です。近郊の町にも支店があって、チョコレートを食べられない(乳製品アレルギー!) 私は外からジロジロと見つめるだけですが(苦笑)、この店屋のチョコはまるでpetite fourの様(^^)。
食べ物は味が勝負かもしれませんが、視覚で味わう要素も大切ですよね。日本料理の美しさを知る日本人ならではのセンスと技術、Yukinkoさんのお料理を拝見するたびに感じますね~(^^)。

自家製アイスクリーム、アーモンドですが大成功でした\(^o^)/‼
主人用はクリーム28%のカスタードソース(Nigelのエスプレッソアイスクリームの基本を真似(^^)) にグラウンドアーモンドとアーモンドオイルを混ぜましたが、私用は、Yukinkoさんを真似させて頂いて 豆乳とアガべシロップ、グラウンドアーモンドとアーモンドオイルを加えましたよ~。とっても美味しかったです\(^o^)/\(^o^)/。
アーモンドオイルの代わりに、豆乳にシナモンかカルダモンで香り付けして使ってもオシャレかな? と思いました。チャイがお好きなYukinkoさんなら 即 ご想像が可能だと思います(^^)。
近郊の町にある、ホームメイドのグルメ冷凍食品屋を経営するオジさんが、シナモンアイスクリームは売れ過ぎで生産が間に合わないよ~! と見せびらかす様に(^m^) 話していた事を思い出します。確かに インドのカルフィと呼ばれるアイスクリームは、ミルクを沸騰させる時にチャイの様にスパイで香り付けしますものね。次回はこのスパイ版で。安いグラウンドアーモンドでも高級になるかな?

Truviaの実験は今日の午後です(^^)。
値段的にはチョッとお高くなりますが、お砂糖の害を逃れられると思えば納得ですね(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-04-05 23:45
omegaさん
こんにちは〜アイスクリーム美味しかったようで!私もピスタチオアイス作った時にココナッツオイル入れました。どうしても油脂を加えないとまとまり悪いし乳化させることで丸くなるんですかね・・?チョコレートがダメということは・、とっても寂しいですね・・女の子としては!最近フェアトレードのチョコが出回って時々買ってきてパキパキ食べますが、チョコやコーヒーなどはほとんどが発展途上国で生産されているので、余計いいものを選ぶ基準が難しいですよね・どこかで自分で基準を決めてないとみたいな。こんなうるさいこと言ってる割には私は基準が決めれていませんが。
一つはオーガニック重視がせいぜいですけど。
イギリスのビスケットは多分小さい頃食べていましたよね日本でも・・?オレンジのジャムにチョココーティングされていたものとか・・(笑)Nigelが食べていたビスケットが目に焼きついて離れない私は作ってみたいな〜って思ってます。Fondant Fancies・・覚えました!後ほど念入りにチェックしますよぉ〜多分これってすっごいハードル高いんですよね・・?テンパリングが必要そうなものですよね?
あはっは〜たのしそうでワクワクします。知らない世界を覗くとそこから広がる広がる〜。スパイスももっと使いこなしたいですし、omegaさんのおっしゃるように、普段の使い慣れた素材も一味もふた味も高級な味になるかもです(笑)
今ね・・Nigelのレシピ本を手に入れようとAmazon,UKをウロウロしておりました〜当たり前なのですが、普通の値段で売ってるぅうう!なんとも羨ましい限りです。
アフタヌーンティーの引っ張ってしまってる仕上げはありきたりで自慢できないのですが明日アップして今回分は終わり。さてさて次は・・ってことでまた覗いてみてくださいね
いつもどうもありがとうございます!omegaさんの作ったパンが拝見したい気持ちは変わってないですからぁ〜(爆笑)
Commented by Omega at 2015-04-06 07:25 x
Yukinkoさん、お料理の熱は更に上昇中\(^o^)/ですね。
Yukinkoさんがおっしゃっていた Nigelが食べていたビスケットとは? 頻繁に登場していたのは、マクヴィティーのチョコレートダイジェスティッブ ビスケットだったと記憶しますが、それとも YouTubeで見られる別のビデオでしょうか?
Chocolate Cookies and Scarlet Fruits のビデオのレシピは持ってます。
分量をお知らせしますので、ビデオを見ながらどうぞ。

200g ダークチョコレート (ココア70%)
75g バター
225g 黒砂糖 (色の薄い種類)
2個 卵
50g ヘーゼルナッツ
150g セルフレイジング小麦粉 (薄力粉にベーキングパウダーを加えたものです)
バニラエッセンス 適量

サクランボやラズベリーなどの赤い果物

この分量で12個分とか。
割と大きなクッキーですね。どちらかと言うと、ブラウニーっぽい感じです(^^)。

もし違うビスケットでしたら、またお知らせください。このレシピはBBCのサイトに載っていますが、Nigelの本に出ていたかしら?

明日のお料理も期待してます~(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-04-06 09:43
omegaさん
おはよ〜ございます!そうそうこれこれ!(笑)
10minしか焼いていなかったようなので、かなりチュ〜い〜かと・・おいしそうでジュルです。食べていいか迷いながら作る自分が見える〜。あのね・OrangeJaffa・・?ちょっとスペルがわからないのですが、それが食べたいわけです。マクビティのビスケット!日本にあのサイズ売ってないんですよ〜小さいんです。若い頃たっくさん食べてるのにこの頃思い出しています。考えたら小麦胚芽なんですよね〜omegaさんレシピどうもありがとう!!これ作りたいんですよ!昨夜遅くまでBBCあたりで徘徊して心地よい眠りにつきました(笑)最後、クロワッサン迄見て、むにゃむにゃでした、昨日勘違いして、omegaさんのおっしゃっていたのをフォンダンショコラの仲間だと思って調べたら
わかりました!かわいいし、見た目にくすぐられるし、バタークリームを他のものでクリアできないか模索中ですが。
楽しいことが尽きない毎日ですよ!omegaさんこのブラウニーっぽいおっきいクッキートライしてみますね、ほ〜んとありがとうです!心強い方とお知りあいになれて運がいい私です。今日も良い日でありますように〜‼︎
by yukinko8848 | 2015-04-05 08:48 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧