夫弁と自家製酵母でメロンパンとテーブルパン


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

青椒肉絲
イカ焼き
卵焼き
切り干し大根の煮物
梅&ゴマ塩
らっきょ


c0275289_14541555.jpg

私が自家製酵母でパンを作ると・・
これが失敗例のオンパレードでしたが
本日はちょっと違いました〜emoticon-0169-dance.gif
まるでイーストかと錯覚するほどホワホワで
ちょっと満足な感じです。
おかげで一日中温度計を見てる羽目になりましたが・・・・


c0275289_14550071.jpg

昨日できたレーズン酵母で早速〜

c0275289_10381446.jpg
メロンパンは発酵温度は38℃だったのですが
これ・もうちょっと低いか、時間早く切り上げていいようです・・・
c0275289_14553623.jpg

うう〜ん。
焼成温度は210℃で12分だったけど
ここがやはり酵母ですね・・こげちゃうか・・・・焼き色つかないか・・・
まだまだ勉強です

c0275289_14570608.jpg
時間たってもふわふわな自家製酵母パンのレシピを試しました
これでも食感は今までで一番マシ。

c0275289_14562900.jpg
フィッシュアイちょっとあり・・これは身に覚えがありました(笑)
最後に生地放置して乾燥気味でした。
c0275289_14575163.jpg
emoticon-0134-bear.gif

何を探してます?
毎回ここに固執。

c0275289_10371019.jpg



フィラリアのお薬飲む季節だね
また元気で夏を乗り切ろうね。
c0275289_10373770.jpg

emoticon-0134-bear.gif



今日もどうもありがとうございますだ‼︎
空気が生温いです
そろそろ梅雨に入るとニュースで言ってました
まだ全然いい季節楽しんでないのに・・・


よろしかったらポチッとお願いします
いつもありがとうです!


Commented by f15eagle_coco at 2015-05-19 15:47
スーしたチンジャオロウだわ。
やっぱり美しいわね(* ̄m ̄)ぷぷ。
らっきょの隣に昆布の佃煮も見える気がするんだけど
気のせいかしら。
手作りパンって難しいのね。
化学の実験みたい。

(また おくすりかよ…)
玄ちゃんの、しびぃ顔、めっちゃカワイイw
Commented by グリコ at 2015-05-19 17:50 x
こんにちは、yukinko様。ブログの写真も着替えて「夏」の先取りですね〜

『本当は「パン屋さん」なのでしょう?
そうでしょう?』と、迫りたくなる程(笑)いつ観ても素晴らしい♡
お弁当も夫様の事を考えながら作られているのが伝わります。。。
私のレンチンべんとーとは大違い(汗)。わはははは。
Commented by yukinko8848 at 2015-05-20 09:59
cocoさん
おはようございます!そうです昆布です、最近ジジイ臭い弁当ばかり作っておりますが・・どうも弁当にいまいちパッションが。だからなんで弁当ブログなのか・・?(笑)
cocoさん、ちょっと元気出ました?恋する乙女は打たれ強いことになっておるのよ・・毎日綺麗にベッドメイキングされたフカフカそうなベッドでネコちゃんたちコロコロが可愛かったぁ!
Commented by yukinko8848 at 2015-05-20 10:09
グリコさん
おはようございます、あれ?あれれ?お弁当作りしてらしたのですね・・・お家を美しく整えてる他にもグリコさん頑張っているんですね・・ぜひアップしていただきたいわぁ〜
私なんてど〜〜でもいいような、見せなくてイ〜ような夫弁を載せちゃって・・早く引退したいです(笑)パン屋さんになれる腕は全然無いんですけどね・・趣味の一つ程度です
毎日”ナニこれ”のパンばかりですガ・・・苦しいでしょうが
、逃げたいでしょうが・・おつきあいください(あははは)
by yukinko8848 | 2015-05-19 15:23 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧