山食ですが・・・


* お休みの日の恒例朝パン*

今朝は昨夜焼いた山食で
本当に簡単なオープンサンド

c0275289_20523680.jpg
ほとんど釜伸びしてない山食をスライス〜
手でスライスすれば何センチでも厚さが調節できますが・・
c0275289_20531604.jpg
これは8枚切りの厚さになってしまいます
もっともっと高価なマシーンなら希望通りの厚さに調節可能なのですが
私のオモチャはこのくらいのお仕事でいっぱいいっぱい。
時々、ギロチン用にもなります(笑)
c0275289_21004472.jpg


キャベツとオニオンの千切りに卵を落として、蒸し焼き
・・・で、のせただけ。
休日ですもの060.gif

c0275289_20513763.jpg

ブリキの缶に多肉植えてみました・・・

c0275289_20535546.jpg

なかなか可愛いと思うのですが・・
お水をあげ忘れ連続でも枯れないところがとっても私好み〜
c0275289_20542280.jpg
いい季節になったので、森の小さなお家のお掃除に行ってきました。
デッキは冬の間に落ちた枯葉でいっぱい・・
ペンキを塗り直したり、夏のお仕事がたくさんあるのですが
この季節だけの美しい緑が楽しみでもあります

c0275289_20545209.jpg
玄関へのアプローチ
シダなどが繁殖して小道を狭めていました
でも、自然のまま、そのままにしています。


c0275289_20552131.jpg

『自然のまま、そのまますぎるだろーニヒニヒ・・』

c0275289_20570160.jpg

おうちの草むしりに追われてるんだから、ここはいいの。

『そっか・・』
c0275289_20563105.jpg


帰宅が遅くなってしまって。。
これから大急ぎで明日の準備をしなくちゃ
明日も張り切っていくぞぉ〜〜〜

今日もありがとうございます063.gif


パン



Commented by Omega at 2015-06-01 07:03 x
お庭仕事でお忙しいのに、パン作り頑張っていらっしゃいますね(^^)。Yukinkoさん宅のお庭は、お料理の様にカッコ良いだろうな…と想像しています。
急に気温が上昇した日本の5月、雑草の成長と競争ですね。イギリスの5月は新緑が美しい季節ですが、アッと言う間に庭が緑で埋まってしまう程の成長ぶりです〜。でも、今日は雨模様で14℃程度なのでフリースのカーディガンを着ていますよ(^^)。

最近のテレビ番組の一つで、イギリスでも屈指な大手のパン工場の内情を披露するものを見ましたが、発酵させるためにパン型に生地を詰める際、なぜ ロールパンの様に丸めた小ぶりな生地を詰めるのか?と言う質問に対しての 工場側の回答、Yukinkoさんの食パンを思い出して ナルホド~ と実感しました。大きな生地を一個ドーンと型に入れると、膨らみ方がイマイチなだけではなく、スライスしたパンにバター類を塗る際に 表面がボロボロになるそうですね。それを防ぐために、小さめなロールパン状に丸めた小ぶりな生地を数個詰めて張りのあるネッチリした質を達成するとか。パン作りの達人 Yukinko先生の食パンはいつもこのタイプですものね。パン作りの奥が深い‼ またしても尊敬の眼差しキラキラです(^^)。
キャベツの巣に乗った蒸し卵、美味しそう~。早速真似っ子させていただきます。

森の中の別荘 素敵ですね~(^з^)-☆。つい北ヨーロッパの森風景を想像してます。夏に向けてお掃除したりペンキを塗ってお手入れしたり、楽しそう! イイナ~…。
玄ちゃんもお手伝い? また森の様子もブログでご紹介くださいね。楽しみにしています。
Commented by yukinko8848 at 2015-06-01 12:15
omegaさん
あはは〜いつもすごく素敵な表現で・・ありがとう!
でもそんないいものでもなく、パンは失敗の連続で、北ヨーッロッパに申し訳ない朽ちてる小さいおうちのお掃除は夫中心(笑)たった一つの約束は、"No PC!"後はコーヒーは豆から挽くこと。そのくらいの時間がある時しか行かないってことですが。今年の夏は森の中でパンを焼こうかなって考えております、もちろんN.Sのように〜(ワクワク)
ハイ!森の様子もお見せできるように張り切っております
omegaさん、ブログ始めます?ぜひ拝見したいベールに包まれたomegaさん作”あんぱん”でもきっと撮る写真の色さえ違うのでしょうね・・素敵だなぁ。たぶんね、シリアルとか、グラノーラがものすっごくしっとり綺麗な画像に成るんですよ〜湿気の違いでしょうか?こちらは現在,26℃/54%
以前、シアトルで撮ったpicは恐ろしくしっとり美しいものでした。乾燥気味の我が家ではパサついた写真ですが・・
今日は朝から毛布類や大物の洗濯に追われております
omegaさん、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね〜
いつもありがとうございます!
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-01 16:50
きゃ~~~(*´艸`)森のおうち素敵~♡
鬱蒼とした緑…胸いっぱいに空気を吸い込んでみたいです!
草の丈が高いのも秘密の隠れ家みたいで
雰囲気あっていいじゃないですか。
無理して刈り取らなくても~~
(でも蚊や虫が増えるんですよねw)
こんな場所でパンやケーキを焼いたら
ヘンゼルとグレーテルが遊びに来るかも?!

( ̄ェ ̄;)。oO(ウチの「海のおうち」も草刈り行かなきゃだわ…)
Commented by yukinko8848 at 2015-06-01 21:05
> f15eagle_cocoさん
お〜〜〜!カッケェ〜海のお家!cocoさん海派ですか?私全く泳げず、もがいて3メートルのくちです。明日またお掃除に行くのですが、気が重い、荷物も重い。そうなんです、虫がいるんですよ・・それでネ・・当然湿気があるでしょ、布団が重くなるのが困る訳です。布団乾燥機を買わなきゃと。coco姫のお庭のバラが素敵だったので焦りました、だってうちの開いてくれないんですもの〜ここ数日でやっとです。出遅れましたがやっと咲いたのでアップしましたが。
もはやこんなに出遅れると忘れるほどです(笑)
by yukinko8848 | 2015-05-31 21:49 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧