夫弁とくるみとラズベリーカンパ


060.gif本日の夫弁

最近この手の全て乗っけちゃうパターンがお気に入り
そろそろ食品の痛みが心配
ペットボトル凍らせて、その上にお弁当を乗せてっていうのが夏のお弁当の持っていきかた。
食中毒怖い季節だもの〜

c0275289_20141975.jpg

〜*くるみとラズベリーのカンパーニュ*〜


c0275289_20182987.png
最近手にベタベタくっ付く生地が多かったので。つかないと妙に嬉しい!

c0275289_20145922.jpg
この気温ですもの。発酵はや〜い。


c0275289_20195673.jpg
結構、くるみとラズベリー巻き込んだつもりでしたが
もっともっと巻けるね
噛み締めると美味しい・・・

c0275289_20204996.jpg
ガスオーブンの熱風でクープが開きにくいので
それにスチーム機能がないので、霧吹くんですが小さいのでは物足らず・・・
噴霧器で一気にスチームを注入してみたんです(笑)
クープは開いたのですが、やはり途中エッジが潰されるノネ・・
c0275289_20212803.jpg



*暑い日には冷や汁*

シソやミョウガ、白胡麻たくさんすり鉢であたってよ〜く冷やしてそうめんとね・・・

c0275289_20230816.jpg
ちと・・おくれをとったが・・

三年目のピエール
綺麗に咲きました060.gif
c0275289_20221187.jpg
{お〜ピエール!芳しいそなたの香り・・ピエール、むにゃむにゃ・・』
c0275289_20264049.jpg

今日もどうもありがとうございます063.gif
ゆっくり良い夜をお過ごしくださいね





オ マ ケ

『オォ〜麗しのピエ〜〜る』
もおええっちゅうねん!
c0275289_20245786.png



Commented by Omega at 2015-06-02 08:24 x
\(^o^)/ ’ Nigel~!’ \(^o^)/。
若いですね~ あの頃は(笑)。多分 あの頃のNigelは 彼のイメージに一番あっていた様な気がします。去年も一つ番組がありましたが、今年(今夜7:30でした)も引き続きヒッピー風な出で立ちのNigelです。Yukinkoさんがご覧になったら ガッカリかも…? チョッとオジンっぽくなってます(爆笑)。BBCのサイト 日本でもご覧になれます?

パン作りが日課のYukinkoさん、BBCのパン作り専門家の Paul Hollywood ご存知ですか? ロンドンのドーチェスターホテルのパン/ペストリーシェフだった人で、ベーキング関係の番組を数々手がけてます。彼曰く、パンを焼く時には蒸気をたてる事が必要で、下段に設定したオーブントレー(熱してアツアツになった状態)にアイス
キューブを投げ込むと蒸気がモワッと出て調子好いらしいです。他のベーキングプログラムでも同じ事を言っていましたから、効果があるのでは?と思います(^^)。

Paul Hollywood のビデオ、Youtubeで見られますよ。熟練された職人さんなので、生地のこね方を見ていても爽快\(^o^)/。
私のアンパンもあれくらい爽快に作ってみたいです(爆笑)。

玄ちゃんの今日の day-dreamは如何に?
毎日暑いと疲れるのかな?



Commented by f15eagle_coco at 2015-06-02 08:36
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
是非オラに、ひやじるレシピをご教授下され~~!!
ゴチッ☆ヽm(_ _)m

ピエール君って、けっこう遅咲きよね。
ウチも今年は例年以上にのんびりさんだったYO!(σ '3')σ

だんなさま弁当、ホント毎日オラの好みどんぴしゃ。
yukinkoちゃん、ケッコンしてくれ!w
Commented by yukinko8848 at 2015-06-02 10:03
あーコメントしたい!したい⁉️パソコンが無い〜
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-02 14:42
おそうじ がんばれ~~!w
Commented by yukinko8848 at 2015-06-03 19:08
> Omegaさん
遅れました‥・・そうそうNigel若いしあどけなくって、ピュアな感じで可愛い!日本でも最近の彼は観るられるんです(ヒッピーで無精髭の)燻し銀のNigelも渋くて素敵ですよね
どちらにせよ好きには変わりないのですが(笑)それとそれとっ!!モォ〜〜またはまっちゃったんですよ!Paul Hollywood!どつぼでした(わぁ〜わぁ〜)もうyoutubeをApple TV経由で大写しでかぶりつきで延々見入ってしまいましたよぉ〜またまたありがとう〜〜これ楽しいです
それにしてもBBCの画面、ほんと綺麗で素敵ですね・・溜息しかでない〜これでこれからもっと楽しい日々!いつもスペシャルな情報感謝デス。発酵の進み具合をグルテン膜を見せてくれるところは圧巻‼️これは私至上最高のパン番組だと思うんです、(この力の入れよう)
ほんとありがとうOmegaさん!
Commented by yukinko8848 at 2015-06-03 20:02
> f15eagle_cocoさん
遅くなってしまいましたが”冷汁”ですが2人前の分量です

白胡麻 大3
お砂糖 大1
お味噌 大2
出し汁 200cc
おろし生姜 小1
シソ  一袋(10枚位)
ミョウガ好きなだけ
きゅうり 1本(薄く切る)

きゅうりとミョウガ以外すべてすりばちですりすり、で冷やして終わりです。
うちは倍の分量で作りましたよ

ご飯で食べるのがポピュラーらしいのですがそうめんでいただきました。
ぜひ!
お掃除頑張れエールありがとうねぇ〜おかげで頑張れたぁ!
つくずく、パソコンやTVってありがたいものだと再認識する森帰りです。
帰ったら、おっそいピエ〜るが咲いておりました(V)
by yukinko8848 | 2015-06-01 20:52 | bread | Comments(6)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧