バゲットとメロンパン


*今日のバゲット*
レーズン酵母ストレートでバゲットを焼きました
微々たる進歩ですが
飽きずに楽しんでおりますemoticon-0159-music.gif


c0275289_14394662.jpg
生地は昨夜冷蔵庫で発酵
ひんやりして落ち着いた生地


もちろんあのガーデニング用噴霧器も使用!

c0275289_14410856.jpg

まぁ・・・今日はこんなとこでした。

c0275289_14414718.jpg

私のランチ

〜明太ポテサラサンド〜
c0275289_14423386.jpg
メロンパン祭りemoticon-0159-music.gif

c0275289_14432414.jpg
170℃/14min
ささ・・焼こう焼こう!

c0275289_14440515.jpg
外側カリ、中はやわっこい。
美味しいな、メロンパンて・・・お店行くと必ず買うんです私。
でもこの頃、売っているパンが苦手でねぇ・・イーストがたくさん入っていると
苦い感じがして、妙でしょ・・?
c0275289_14445471.jpg

『妙でもなんでもいいから・・
ささ、近うよれ!』

c0275289_14462371.jpg
『苦しゅうないぞ・・オデが見てしんぜよう〜』
c0275289_14470184.jpg


やっと週末
森のちっこいお家に行ってきます
どうぞ良い週末をお過ごしくださいemoticon-0162-coffee.gif
どうもありがとうごぜえます・・


c0275289_15080627.jpg
今回はう〜〜ん・・
付録もギャザリングするときのバック
ギャザリングしないので他の付録が良かったけど。
盛り付けの参考にはオサレな雑誌


パン



Commented by Omega at 2015-06-15 06:44 x
週末の森の別荘はいかがでしたか? 軽井沢は朝/夜が寒いくらいですよね。さすがに日本でも著名な別荘地。ポッシュ (高級でオサレな意味のイギリス英語!)ですな~(^^)。

玄ちゃんのアンパン リクエストを無視してメロンパン? 私の場合、パンに詰める餡がアッと言う間に消えるので、あまり数は作っていません(苦笑)。
Yukinkoさんのバゲット、毎日進歩を続けてますね~。ガスオーブンって扱いが難しいと聞いた事がありますが、火力は抜群みたいですね。うちのオーブンは頻繁に壊れるので、結婚して*十年経った現在までに10回近く買い換えてます。日本に比べるとオーブン価格は非常に安い‼ 使い捨てもいいとこですよ。

私もYukinkoさんに影響されて?パンを焼いてます。Paul Hollywood のブルーマーを試してみました。ズッシリしている割に、中はYukinkoさんのバゲットのように、大きな穴がいっぱいです。一日置いたら味も質も改良されたのはナゼ?
Yukinkoさんがおっしゃるように、イーストが多すぎるパンは苦味がありますよね。イギリスでも小麦粉の老舗 Carr's のレシピに沿って実験してみましたが、quick proving dry yeast (Paul がいつも使っている種類)に、レシピの指示に従ってお砂糖を大さじ1 を加えたところ、私にしては発酵状態が良かったです。でも、2度発酵させたのは間違いだったようです。次回は1度発酵で様子を見てみます。パン焼きの研究 尽きませんね。これも楽しみの一部だと思いますが(^^)。

帰宅後のお料理は? 楽しみです。
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-15 10:49
なんて綺麗なメロンパン!!
玄ちゃんが「近こうよれ」と言いたくなるのもナットク!w
あああ~食べたい、でも遠い。
せめて嗅ぎたい!!
オイニー(* ̄・・ ̄*)カモーン♡
Commented by yukinko8848 at 2015-06-15 14:39
> Omegaさん
こんにちは!週末ちょこっと行って帰ってくるので、大したことできずにただお掃除したり
屋根の上の葉っぱをはいたり・・これをやりましたっていうことがないです(笑)
ただ楽しいのはいろいろパン屋さん巡りできるところです。天然酵母を使っているお店が増えましたね〜〜いいことですよね。そうですか・・omegaさんもパンを焼いているんですね
イギリスのオーブン事情すごいですね・・10台近いっていうのはすごいかもです!
実は・・ガスオーブンはバゲットを焼くのにちょっと向いてない気がして・・・熱風でクープのエッジが寝ちゃうんですね・・それで(もじもじ・・)電気オーブンでバゲットは焼いております。でも、違うメーカーのオーブンをまた狙ってる懲りない私です。
興味のない方にはつまらないバゲットネタばかりで恐縮ですが、ちょっと納得いくまでしつこくバゲット道まっしぐら〜という日々ですよ。そのために毎日せっせと酵母をお世話しておりますが。日本は暑くて湿気が高いのでいつもより集中できない私ですが、ちょっと頑張り中です。パン作り楽しみましょうね〜いつもどうも有難うございます。
by yukinko8848 | 2015-06-13 15:11 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧