森のキッチン セントル ザ ベーカリー角食


〜セントル ザ ベーカリー角食〜
執着中のパン
生地指定通りの粉を使って角食
他の粉だとやはりベッタベタで成形困難ですが
レシピ通りの粉を使うとあっさりまとまってホッとしました。
角ブクもなく今日はよかった!
どうしてかといえば暑いけど湿気が40%と少なめだったからだと思いますが・・


c0275289_15562896.jpg


蓋を開くまで角食ってほんとコワゴワ・・
気温が高いのですごいスピードで発酵していきました。
このぐらいで蓋閉めて、焼きましょ・・・
c0275289_15491195.jpg

ど〜んと2斤冷めたら、カットするのが楽しみ!
特別いい香りがする角食ぱん
嬉しいの・・emoticon-0159-music.gifコレ。
c0275289_15570942.jpg
待てなくて粗熱取れたのでカットしちゃいましたemoticon-0159-music.gif

やっぱりうまぁ〜い食パン!
こればっかり。
c0275289_16404382.jpg
emoticon-0180-bug.gif

週末から森のお家へ行ってました
違う方からパチリしてみました。
この季節は屋根のペンキ塗りにおわれて
ウッドデッキの補修や
忙しくアレヤコレヤ・・疲れに行ったということですね〜
翌日はいつもぐったり・・にこの暑さ。

c0275289_15443583.jpg

自宅にあるものがココとを行ったり来たりで
基本的には同じものが写っているのですが
カッティングボードなんて持って行ったり、持って帰ったりで
気分でどっちかにある・・・・時々探して困ってる。
c0275289_15452025.jpg

キッチン以外に物ってあまりないですが
自宅の使わないものを?持ってきて置いていく。
循環しております。
c0275289_15455613.jpg

暑くて・・・もう・・・ぐったりさぁ〜
c0275289_15463562.jpg

ご飯も食べず、ぱたりのまま。
c0275289_15482906.jpg
暑いね・・もう少ししたらクーラーつけようね。
それまで、ちょっと耐えてください。
弱いのね、暑さにも寒さにも・・・


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パン




Commented by Omega at 2015-07-14 23:30 x
こんにちは、Yukinkoさん(^^)。
週末の別荘暮らし、いいですね~。今回はお台所のご披露も‼ ご自宅のキッチンとは雰囲気が違いますよね。キッチネリア(台所用品)専門のアンティーク屋さんみたい! 近郊にある 骨董品屋がひしめく城下町 Arundelのお店とイメージが重なりました。Nigelのキッチンよりズ~ット オサレですな~(^^)。森の中の冷んやりしたキッチンでパンを焼いて…。ヨーロッパ的な雰囲気。

パンの修行は遂に究極に! とうとうYukinkoさんのドリームブレッドを見つけられたようですね。
私のパン作りもかれこれ30年近く続いていますが、最近買い始めた強力粉は予想以上に毎回好成績をあげています。粉は、イギリスでも老舗の一つ、Carr's のものですが、グルテンの違いでしょうか? 張りが他の会社の粉とは比べ物になりませんね。焼く前に指で突いても即跳ね返りますし、焼いた後のモチモチ具合と言うか、スプリング具合は絶品です。Carr'sではカナダ原産の強力粉の麦をイギリスで栽培しているとか。カナダ産の麦、00 (ダブルゼロ)と呼ばれる種類はパスタの生地にいつも薦められますが、グルテンの質が違うのでしょうね。私は粉500gに対して水320ml、加えてオリーブオイル25mlを加えますが、生地は最初 かなり柔らかいかんじです。でも、8-10分くらい練っているとグルテンのせいでしょうね、プリプリで弾力性の強い生地になります。確かに、Yukinkoさんがおっしゃるように、空気の乾燥度もパン作りの重要な要素で、湿気が多い所でのパン作りは難しいだろうと想像します。 フカフカの食パンなど、元々はヨーロッパの食べ物ですものね。乾燥した空気が一つの理由なら、水の種類も もしかしたら一理あるかもしれません。西ヨーロッパ、一般的には硬水です。私が住むイギリス南東部、ヤカンが真っ白になるほど 水に石灰が
混じっているんです(^^)。残念ながら この水で調理した日本食には いつまで経っても
違和感が…。食事と水、そして空気の質、
全てがそれぞれの食文化をユニークなものにしているんですが、日本人の観光客がイ
ギリスの食べ物は不味いと言う理由もこの辺りにあるかもしれません。日本人でありながら、たまに日本を訪れると、私の味覚が混乱するのは、多分同じ理由によるものでは? と思います(^^)。

Commented by yukinko8848 at 2015-07-15 00:53
omegaさん
お〜今宵もなんと興味ふかいお話!ほんとおっしゃる通りパンの粉は出来上がりや吸水率で全然別物になってしまったかのような違いがありますよね‥・こだわって作るパンにもよって粉の種類を変えるわけで、やはり何種類もの粉が常時あります
セントルのパンは加水率90%、こねているというよりなびってる感じ(笑)ただこね台の上で広がっていくばかりで”どうするのこれ?”っていう感じが消えないまま当分はそのまま30分くらいナビっています。正確には叩きこねというのをするのですが、とてもとてモ・・かたちになんてならず。しかしこなを変えた途端スパッと変わりましたよ。そうして出来上がると納得の美味しさで、さすがセントルとうなってしまうのですよ。コノレシピ多くの方が手こずって作るので挑戦でしたが満足はまだちょっとしてはおりませんがやりがいのあるパンです。話は変わりますが、キッチンお褒めに預かりありがとうございます。おなじ人間が作り上げるので似たようなキッチンになりますが、自宅は木の方がしっくりなので、あえて森の方はインダストリアルに。私は気分転換にいろいろ変えるので 、またそのうち変わるかもです。
パンのお話は楽しいですね!
Commented by f15eagle_coco at 2015-07-15 10:39
「日常」から離れた別荘のキッチンなのに
ちっとも不便さが感じられない完璧な品揃え…!
つーか我が家の台所は(別荘じゃないのにw)
ここの1/10も道具がないwwwww
ステキだなぁ。カッコイイな~。
なんでも出来そうだな、ここなら。
いや、出来る人だからこそ、こうなるのかな。

ハッケン!Σ(*`Дノ【+】ゞ
作業台の上に大理石のローラー!
(w´ェ`w)もしかしたらお揃いかな~♡

玄ちゃん、もう夏バテか~~!!
おかしゃんに早くエアコンつけてもらい~!
涼しいお部屋でゴハンたべて元気だしてね~!
by yukinko8848 | 2015-07-14 16:46 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧