元角と芋虫


〜元角〜

蓋を閉め損なったセントルの角食であった、今は山食のパン
何か・・セントルっていっちゃ申し訳ない姿。

c0275289_23223407.jpg
冷蔵庫にフルーツがなかったのですよ・・
でも、アーモンドバターと豆乳クリームは有るし、ブルーベリーも!
それじゃぁ^^全て挟んで小腹を満たそう・・

c0275289_23232482.jpg
私が忙しいのはこの最中でしてね・・・
梅干し!
本日より三日三晩干します

c0275289_23241272.jpg
途中裏表をひっくり返したり撫ぜたりしてたら・・セントルは蓋を閉め忘れましてね・・
c0275289_23251902.jpg
夜は夜で・・・
こんな芋虫のパン
なぁ〜にこれ。ち〜〜〜ん。
私これ何回か作っているのですが成功しないんですよ
シナモンとレーズンのブレッドなのですが
食べたい一心で焼くのですが
だいたい芋虫。

c0275289_23260624.jpg
焼きたての熱々を真っ二つ!

歯型クッキリつけたった!!!
ウホウホ・・(胸を叩き威嚇してる図)
残念なの本当は・・・ぐじぐじ・・
明日気分を変えてまた焼こっとウホウホ!

c0275289_23264563.jpg
035.gif

芋虫
真っ二つに・・・歯型を・・違うって。
c0275289_23273308.jpg
実は玄ちゃん、森ではあんまりご飯を食べてくれず
森から戻るとご飯はパクパク
でも爆睡。
ワンコって繊細ね。

035.gif


本日猛暑なり
夜になるとだるいね・・そんなことないですか?
暑さに弱いもので

今日もどうもありがとうございます063.gif



パン


Commented by Omega at 2015-07-22 08:03 x
Yukinkoさん、またしても今晩は(^^)。
森の週末もお忙しかったようですね。日本は‘海の日’ で長い週末。7月も末になると 夏も本番ですね。梅干しもご自分で!!(◎_◎;)。本当に料理人!こんなに立派な梅干しを見たら、仙台人の義理の兄は羨ましくて悲鳴をあげるかも…です。ウヒヒッ。
マルチタスク(多種仕事)は楽しいですが、時々何か大切な事を忘れたり… 特にパンを焼きながら他の事をやっていると凄く緊張して神経質に~! これは私だけかも…ですが(^^)。Yukinkoさん曰く ‘芋虫’ とは言えども、立派ではありませんか。パンは見映えよりも味で勝負!私のパンはフリースタイルも甚だしく 型にさえ入れて焼かないブルーマーばっかし! Yukinkoさんの芋虫、明日はカッコイイ アゲハ蝶の様にお目見えかもしれませんね。期待してます(^^)。

ところで、ピシュワリ ナン のレシピは見つかりましたか? ナンのレシピも数が多いですね~。一番気になったレシピでは、イースト、ベーキングパウダー、そしてベーキングソーダーも加えていました!(◎_◎;)。こんなにあれもこれも入れる必要があるのかしら…? と疑問をいだいた私です。私は、一番安易なベーキングパウダーだけを使うレシピでやってみようと思ってます。
Yukinkoさんはフマス(ヒヨコ豆ディップ) などお好きですか? 練りゴマが入るので、野菜のグリル焼きなどと一緒に食べても美味しいですね。また、フマスをベースにブロッコリーや他の野菜を一緒にブリッツしてディップを? ビートルートを加えたフマス、こちらでは買えますが、ピンク色で可愛いですよ(^^)。東欧から入ってくるビートルート、漬けてある甘酢が美味しいです。残ったつけ汁で赤キャベツを煮たり、煮詰めて鹿肉ステーキのソースにしたり 便利です。近年、お酢に対する観念が少し変わりました(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-07-22 12:04
omegaさん
おっはようござます!今朝見たらやっぱり芋虫でした(笑)
お〜 フマス ・・日本ジンセイ フムス あはは。あの、コストコっていうんですって、"T"読んじゃうんですよね。笑うでしょomegaさん〜〜ひよこ豆は好きで常備してあるのですが
なぜかクミン入れないと美味しくいただけないのですよ
練りゴマが入ると・・お^^falāfilだ、それじゃ。今、教えて頂いてるのはディップですよね・・?やだ私。ビートルート・・なんか素敵な響きでワクワクしますね
いろんな食材でいろんなものを試したいです
ナン‥・そうですか・・BPだけでいけると思いますけど
膨張剤全て加えるのは抵抗ありますよね・?じゃなくても減らしたいのにですよ。イギリスで買えるものは凄く品種が多くてとっても興味津々、グロッサリーストアに一日いられるタイプです私。思い出しました!チックピーを浸水しときます。楽しいな・・omegaさんのお話って世界を感じるので気が大きくなってしまう(あはは〜)PS.私もヴィネガー大好物!ハーブヴィネガーとオリーブオイルの組み合わせは今は鉄板になりました。
Commented by Omega at 2015-07-22 17:35 x
おはようございます(^^)。
フマス、もう既に着手されたかもしれませんが、参考までに Claudia Roden (アラブ料理の第一人者!) のレシピをお知らせします。

Hummus bi Tahini (ゴマ入りフマス)

ひよこ豆 180g (乾燥状態の重さです)
レモンジュース 2ヶ分
ガーリック 2-3ヶ(お好みで調節)
練りゴマ 大さじ
塩 お好みの量
*ガーリックは摩り下ろしておいた方が好いかもです。

上記の材料をフードプロセッサーで一気にブリッツ! 固めなら ひよこ豆を茹でたお湯を加えて伸ばします。
オイルは練りゴマに付随する量を考慮して特に加えないようですが、お好みでオリーブオイルや他のナッツのオイルもどうぞ。

*Yukinkoさんは勿論ご存知ですが、ひよこ豆は一晩水に漬けてふやかしてから茹でた物を使ってください(^^)。私は缶入り豆を常に使ってますが - ズボラ~(爆笑)!
次回は北欧のグラバラックスをやってみませんか?
Commented by yukinko8848 at 2015-07-22 18:07
omegaさん
わぁ早速ありがとうございます、この頃”Tahini"はヴィーガン界ではよく使ってらっしゃいます(笑)それ、いいですね
レモンも有るし、たらふくいただけそうなので即やります!
北欧の・・?やるぅ!!レシピ教えてくださいね
楽しみにしております。Claudia Rodenこれも嬉しい課題!私一人ではたどり着けないですもの〜でもこの方の美味しいってomegaさんにお聞きすれば説得力大。上手にできたらアップできるかなぁ〜楽しみデス。どうもありがとうございます!
Commented by Omega at 2015-07-22 18:31 x
スゴイ‼ 即お返事を頂いてありがとうございます(^^)。
Claudia Roden版のレシピは基本としてお使いくださいね。Yukinkoさんの大好きなクミンを加えても好いし、コリアンダーの葉や茎も豆と一緒にブリッツしても。
材料をタイプしていて、練りゴマ大さじ ’4‘ を入れ忘れました~‼ 失礼しました。お好みのフマスになりますように。 グラバラックスに次回チャレンジしましょう\(^o^)/。
Commented by yukinko8848 at 2015-07-22 21:38
> Omegaさん
あはは〜そうですよね・・大さじ4ですね!その後勝手に大さじ1?と考えながらフムスのPinを浮遊しておりました。omegaさんのオススメのレシピ明日いただきます。そうですネ・・クミンもいいですね、しかし結局私は最後にパプリカだのオリーブだの乗っけると思うので・ここはomegaさん流でいきますよぉ〜私もガルバンゾ〜のカンズメ買ってこようと思います。(笑)
by yukinko8848 | 2015-07-21 23:54 | bread | Comments(6)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧