オレンジシフォンケーキ


*14cmトールでオレンジシフォンケーキ*

早速14cmのトール型で焼いてみました
卵は卵黄2個分と卵白3個分
オレンジピールを刻んで混ぜてみました。

c0275289_18092220.png
右側の17cmトール型と比べるとちっさい・・
でも高さは変わらないのですね・・

c0275289_18100403.jpg
横幅は結構違う・・・
c0275289_18103210.jpg

筒部分は細くていつも使ってる瓶が入らな〜い!
c0275289_18120504.jpg
こじんまり焼きあがって、安心の小ささ。
これくらいなら完食できるわw
c0275289_18111603.jpg
お菓子の新しい型を使うときとってもワクワクして楽しいですよね
14cmだから特別美味しいわけもないのですが(笑)
でも今まで17cmトールで使っていた卵の量と変わらないの
エコ感はさほど感じないけど、手頃な大きさであることは確かですね・・
これ以上小さいと型から出しにくいかな・・私の場合。
c0275289_18113502.jpg

毎年鉢の中の土を入れ替えてるので、今年も全8植え替えました!
鉢の上まで 根っこが出てきてぐるぐるとぐろ巻いて息苦しそうでした。
鉢から引っこ抜けなくて時間かかったんです
これで半日費やし・・・休んで半日

モォ〜腰痛いよ〜!

c0275289_18131530.jpg
emoticon-0134-bear.gif

その疑っているような目・・・
本当に腰が痛いの〜だから夕飯は食べに行こっと。
c0275289_18133603.jpg
emoticon-0134-bear.gif


ゆっくりおやすみを楽しめたでしょうか・・?
明日からまた張り切っていきましょうね。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パン


Commented by f15eagle_coco at 2015-08-24 15:06
あーん♡これもおいしそう~~!
ずっしり系チョコケーキの次に、フワフワ軽いオレンジシフォン!
いくらでも食べられそう~~!!
お盆過ぎたら少し過ごしやすくなった気もするけど、8月はまだもう少し。
オーブン使いのyukinkoさま、どうぞご自愛くださいませね。

あ、金曜ペコちゃん行きませんでした。
オイラ君の帰りが土曜日の午後になると分かったので
すっかりへこんでヤサグレてました(笑)
Commented by yukinko8848 at 2015-08-24 20:01
> f15eagle_cocoさん
cocoさん、ん・・オイラ様お忙しいのね。ちょっと寂しかったね。
土曜日の午後からは思いっきり甘えて・・た?猫ちゃんたちもオイラ様帰宅するとはしゃぐ?
そんな時、可愛いこ〜めちゃんはやっぱりおかしゃん?オイラ様よりやっぱりおかしゃんでしょうか・・?ですよね。普通のスキンシップが難しいってどんな感じですか?
こうめちゃんのことなんでもしりたい私。こ〜〜〜めちゃ〜ん!
by yukinko8848 | 2015-08-23 18:33 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧