レーズン酵母クロワッサンとメロンパン


c0275289_16065018.jpg

昨日のぎっくり腰(すんごく軽度)も普通に歩いて座れるくらいになったので
もう寝てられないので
再びクロワッサン
レーズン酵母です
ただでさえやることが雑なのに
今はもっとザッパ。


c0275289_16061605.jpg
ざっくりして美味しい
けど・・もっと薄く層を伸ばしたいのに
時間かかって、だんだん飽きてきて、ざっくり。

c0275289_16053918.jpg


メロンパンのクッキー生地冷凍庫にスタンバイしているので
メロンパンォおやつにいただこう060.gif
甘〜い物を上に乗っけて焼き上げるパンが大好きなんで
メロンパンやスィートブールはうってつけ。


c0275289_16114769.jpg

だってお一人2個までっていうのを
夫となんどもスーパーに行って溜め込んだバター
お〜〜心に余裕
当分色々できる〜070.gif




3時のおやつでした
バターが今の所あるので余裕ーーー。
いつもはほとんど我が家には買い置きがないので
うれひぃ。
c0275289_16125051.jpg

お庭を歩いてそのまま入ってきて肉球きったない〜〜〜玄ちゃん。
無邪気に。
c0275289_16144786.jpg
足を拭かなきゃ〜〜〜!
やだよぉ〜の玄ちゃんの耳の位置。
c0275289_16150840.jpg
「足なんて拭かないんだよぉ〜!このまま遊ぶ!』

抱っこも嫌いな玄ちゃん。
ちょっと待ってよ・・
『もー帰るのぉ〜オデは!』

c0275289_16152844.jpg


土曜日じゃないですか・・和むのです午後は。
腰がまた・・あ^^いたぃ
夕飯はど〜〜するかなぁ。

今日もどうもありがとうございます063.gif063.gif


よろしかったらポチッとお願いしますね
いつもありがとうね




Commented by Omega at 2015-10-25 07:59 x
お久しぶりです~(^^)。新学期のドサクサに紛れて とうとう10月も末となってしまいました(´Д` )。でも、ブログはしっかり拝見してますよ~(^^)。
ぎっくり腰は回復に向かっていますか? 突然 こんな事になるなんて、Yukinkoさんも驚かれた事でしょう。でも、相変わらずベーキングの日課を継続されて ご立派~っ! クロワッサンなど、既製の生地を買ってくるのが通常な私ですから、Yukinkoさんのど根性には またしても尊敬の眼差し‼ 先日の角食9斤で5人分のサンドイッチ作りなどなど…並の人間には出来ない事ですよ!(◎_◎;)。
そちらも秋めいているようですね。
森のお家も冬支度とは 時間が経つのは早い! こちらでは、来週の週末から冬時間に変わります。まぁ、たかが1時間遅くなるだけですが。そして、クリスマスに向けて魔の商業戦が更に悪化します。イギリス人にとってのクリスマスとは、物を買う事に振り回される最悪な年中行事ですね。そうそう、Nigel の新書もスーパーの書籍コーナーに並びました! しかも定価の1/3 に値下げしてファンの目を引こうとしている~! ‘ Nigel! お前もかっ!’ と言った感じですよ。でも、ちょっとガッカリ…。
Nigelもこの手の職業の潮時を予期しているのかも… いやはや 批判はいけませんね。
Yukinkoさんは相変わらずNigelのDVDを楽しんでおられる事でしょう。
腰痛、はやく回復されますように(^^)。

*最近気付いたのですが、Mr Yukinko はNigelと雰囲気が似ていませんか? ロングヘアにしてメガネをかけたら バッチリ?
Commented by yukinko8848 at 2015-10-25 17:37
Omega さん
とてもお久しぶりな感じです(*^^*)
今は森に居ます。凍結防止帯を忘れて再度来ました。でも体の芯から冷え込み
有る暖房器具全てスイッチを入れました
イギリスのクリスマスって、各家庭でミンスパイを焼いて、どっちかと言うと賢く節約してるイメージでした。考えれば有名な大きなデパートも毎年クリスマス商戦でニュースになっていましたね、えーと、ダイアナ元皇妃の--忘れてます。Nigelがですか?商戦の影響を受けてるんですか?
ん〜使う側の施策でしょうか?Nigel が❓
Omega さんはとっても近くで動向を良くご存知だから(*^^*)そ〜まだ観てるんです
楽しいクリスマスの御計画色々考えてますか?素敵だな〜イギリスで迎えるホリデーシーズンなんて!グリーティングカードたっくさん書いて、暖炉の前で胡桃割って食べると思い込んでいる私ですが^_^腰はもう大丈夫ですよ、治りました❗️軽い軽いものでした。新しいシーズンが始まってお忙しいでしょうね、身体と相談しつつ歩まないとなりませんね〜お互いにですが^_^
私はNigel のようにナチュラルで自分に無理をせずに生きたいと考えますが、そう思った時はもう無理をしてるってことに気が付きました❗️煩悩しかない私ですがどうぞよろしくお願いしますね〜(*^^*)
あはは〜〜ロングヘアーでメガネ?
そこは近いかもです。髪の伸びがお菊人形並みに早いyukinkoでした。いつもありがとうございますomegaさん.
Commented by Omega at 2015-10-26 07:13 x
新しい週の始まりですね(^^)。 森のお家で 静けさと深まる秋のメランコリーにドップリのロマンチックな週末を過ごされた事でしょう。いいですね~(^з^)-☆
私は久し振りにお料理三昧の週末を楽しみました。普段サボっているので、たまにはちょっと真剣に(爆笑)。その一品はNigelの ’Lemon & Thyme Cake’ でした。これはレモンのシロップに浸ったケーキなので、ウマウマ! しかもココナッツクリームをチョコっと添えてホイップクリームの代用(私は乳製品アレルギー)。Yukinkoさんが最近買われたNigelのDVDでもご覧になれるかも - ’Dish of the Day’ の一コマだと思いますが。お砂糖はTruviaで代用したので、糖尿病になる心配はほぼありませ~ん\(^o^)/。でも糖分は最小限に留めましたよん。主人の大好物のケーキですが、相変わらず甘い物はたまにしか食べてはいけないので、小型サイコロサイズで我慢! ウヒヒ…。チャンスがあったら このケーキもお試しを。 Mr Yukinko(御主人)の和風Nigel Slater を想像しておりまする(^^)。

Commented by yukinko8848 at 2015-10-26 20:06
> Omegaさん
Nigelのレモンとタイムのケーキ〜もう響きだけでウキウキです。なんかこのワードってそこから力湧き出す、すごいおまじないの言葉みたいですよ。Nigelッていうだけで・・聞くだけで
・・パワーがあります(^o^)だけどその通り作るとちょっと甘いですよね〜ムフフ。
わっ〜omegaさんのケーキ見たいです・・かなり見たいです。とってもご主人の体を考えられたレシピで、私もそういう方向でやらないとなぁ〜私の夫も糖尿とか気にしなといけない体質なので、普段私が作った甘い物は進めませんが(笑)でも、やっぱり食べちゃうのね・・おいておくと。今はモンブランが美味しい季節(小布施ではですが)行こうかと視線を絡ませる甘党な二人!パントリーにタックさん雑穀類があるので、ちょっと体に優しい物を考え中です。
私ね・・omegaさんとお話しできた夜は絶対Nigelに会いに行ってます、我慢できず突進していきます(きゃっ!)omegaさんからの嬉しいお便りは大好きなNigelとの勝手な結びつきを強硬な物にしております(スゴイ独り相撲お許しを〜)平たく言えば”刺激”いいエネルギーに変えて今週も楽しくいきますよぉ〜さてと・・会いに行きましょ〜もっちろんLemon&Thyme Cakeを探す旅!!いつもワクワクするコメント嬉しいです。今夜もありがとうございますOmegaさ〜ん。
by yukinko8848 | 2015-10-24 18:11 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧