クリームスコーン

c0275289_15572166.jpg

一口にスコーンといってもとてつもないほどのレシピがあって
どれが一番好きかは作ってみないとわからないですよね
材料から大体こんな味になるであろうとは想像するんですが
でも、結局はスコーンって美味しい


c0275289_15574744.jpg
ちょっと塩味が効いてて
バターの香りと軽い甘み

c0275289_15582130.jpg
焼きたては格別
焼かないとわかんないスコーン
外側は香ばしくて
中はホロホロ

c0275289_15590197.jpg

何回作ったか、どれほどのレシピで作ったかわかんないけど
クロテッドクリームとジャムを乗せて食べるのが一番だとつくずく思う
(今日は普通のクリームです)
あ・・なんこたべちゃうんでしょ・・4個

c0275289_15593468.jpg

これからは多少の時間ならバターも冷蔵庫から出したままでも大丈夫
こんなバターのボックスならそこに置いておいても

ちとましか・・・ましか?
c0275289_16002255.jpg

ハイ!全部乗っけちゃったっ。
もしやこれはマイブームなんじゃ・・・・
c0275289_16022976.jpg
玄ちゃん起きてるの・・?
耳は立ってる。
c0275289_16011413.jpg
寝てる・・
c0275289_16260751.jpg
ぉお!スポッと抜けてきた。
c0275289_16014508.jpg

小麦粉ってお腹張るよネ・・ハラパンパンやんていう午後ですが
冷たい風が吹いてる外を眺めながら
暖かなお部屋で熱いココアを飲むと気持ちもあったかい(^^)
午後の至福のひとときざんす。
もう明日は金曜日
お休みの日に
アウトレットへ行ってみようかな・・
足湯もいいなぁ

キッチンから離れてほっとしたいw
磯野フネにはなれない

今日もどうもありがとうございます063.gif
週末楽しみましょうね






Commented by f15eagle_coco at 2015-11-12 16:51
スコーーーーーーーンも
だんなさん弁当も、おいしそう~!
うんうん、のっけちゃってOKでしょ~これ。
ワッツワッツ、かっこみやすい感じ(笑)

玄ちゃんは、しゅぽーーーーん♪飛び出したねw
かわええなぁ(w´ェ`w)

磯野フネさん(笑)
そういうセンス、大好きです(w´ェ`w)
Commented by グリコ at 2015-11-12 21:51 x
お、ココア同盟♪おこんばんわyukinko様。
どちらのアウトレットかしら?
キッチンから離れたい、yukinko様でも?
私はいつも離れたいと思っているーーあはは。
うちも今東魔女が購入してくれた1ポンドバターが2つもドーンと冷蔵庫にころがってマス。品薄で助かるものの、多いってば、、、
近くなら横流し出来るのにねぇ。。。
Commented by yukinko8848 at 2015-11-13 08:54
> グリコさん
おはようございますグリコさん。昨日は失礼いたしました
そうですとも、毎日毎回食事の支度をしながら外国へ違法滞在を考えてます(^^)
お菓子とか、パンはは好きで作るのですがご飯の支度は全然別物で、まして自分以外のは尚更です。逃れたい一心で、せめて夕飯を朝作るっていうことで軽減するようにしてますが、仕上げはやはり夕方・・食べる直前ですよね、ただし気が変わらなければですが。今日もあったかいココアでもいただきながら頑張りましょうか〜PS,アウトレットは軽井沢です日本最大ですっごい広くて乳母車に乗ったワンコもいっぱい!乳母車じゃないの・・カートね!バター?バター?欲しい。
Commented by Omega at 2015-11-16 07:35 x
Yukinkoさ~ん、ここ数週間ご無沙汰しました(^^)。相変わらず ベーキング活動は続行ですね。スコーン、お店で見かけると食べてみたい!と思いますが、私の場合 バターやクリームを含めた酪農製品の問題(アレルギー)を思うと、やっぱりやめておこう…と言う結論に。ですから、スコーンなどのイギリスのお菓子にはほぼ縁の無い私です(苦笑)。ところで、スコーンにジャムを先に乗せるか クリームが先か、と言った地域的な違いがあるってご存知でしたか? 西部のDevon州とCornwall州では その順番が逆だと聞いています。個人的には、クリームを先に乗せた方が見栄えが良いし食べ易い様な気がしますが。実際スコーンを食べない人が言う権利は全く無いのですが(^^)。なぜか パン屋で売っているスコーンは強力粉で作るそうですが、膨らみ具合がカッコイイ。Paul Hollywood のスコーン作りのビデオ、youtube で見られますか?
また週末にコメントします。今週も頑張りましょう(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2015-11-16 09:30
> Omegaさん
おはようございますomegaさん
イギリスのお菓子を食べ無いって残念ですね〜甘そうですがメレンゲがすっごく食べたい妄想しております.Devon州もCornwall州もどちらもNigelではおなじみの州ですね(^^)クリームが先になっちゃいます、見た目で。日本のレシピも強力粉が多いかな・・今回はアメリカンレシピでしたが、本当はイギリスなんですよね〜Clinton Street Bakingのレシピのプレーンタイプで生クリームが入るタイプです。私としてはココナッツオイルで作るのが好きですが。ちょっとプチプチ塩味のスコーンって大好きであぶない食べ物なんですよォ、作ってる当人はカロリーの高さを知っているので歯止めがききますが(笑)アフタヌーンティー何て行きましたら間違いなく完食であろう私は、いつもomegaさんにヤキモチ焼いてますよ(^^)(食べ無いけどみじかで見ているからですが)素敵な環境で日の丸背負って頑張るOmegaさん(重かった?)
今週も元気で頑張りましょうね〜omegaさん(^o^)
Commented by Omega at 2015-11-16 11:15 x
チョコっと一言コメントを(^^)。Yukinkoさんの夢のお菓子はメレンゲとは~~~‼ メレンゲも最近ではカラフルになってきました。ラベンダー色の紫色や、オレンジ色やマスタード色のストライプを白いメレンゲに加えて焼いた物とか、不器用な割に イギリス人のアイデアにはいつも敬服~!そう言えば、横浜市に住む友達が メレンゲは特注しないと店屋で買えない、と言っていましたっけ。メレンゲ作りはYukinkoさんの次のチャレンジか…? 楽しみです。ワクワク)^o^(。
Commented by yukinko8848 at 2015-11-16 13:55
> Omegaさん
Omegaさん、意外でしょ〜〜そうなんですよ、メレンゲね(^^)自分で作ってラズベリーや溶かしたチョコかけたり、アイスクリームに混ぜたりしたのですが、時間経つと湿気でクシャ〜っとなってしまうから保存でき無いんです。考えて卵白のパウダー混ぜたり、スターター使ったりするのですが、なかなか満足はいか無いのが現状です。イギリスによくあるプラリネが上掛けされてるクッキーもないですよね・・量り売りのベーカリーって無いですね。キャンディーの量り売りで好きなものどんどん袋に入れてレジに行ったらレーズンチョコやキャンディーを4000円近く買ってしまったことがありました(アホか!)どこまでも広がるスィーツの誘惑は尽き無い〜〜思い出しました・・メレンゲ。私もメレンゲって聞いてニンマリでした。
by yukinko8848 | 2015-11-12 16:42 | Sweets | Comments(7)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧