カヌレ


〜* cannelé *〜
チョコレートカヌレ
c0275289_15192233.jpg

カヌレを売ってるお店はほとんど近くにはないのね
でも先日買ってきたカヌレはイマイチで・・カリっとしてないゾォー
テフロンの方と散々迷ったのですが
多分一生もん
銅のカヌレ型を買いました

でも5個だけ(^^)
羽振りが良くなったら来年買い足すか・・・な!な!なー!

c0275289_16241131.jpg

カヌレの生地を作ったら
冷蔵庫で2日寝かせてからバターを塗った型に流し入れます
(蜜蝋を塗るのがもっと本格的さ!)

c0275289_16270584.jpg

これ以上多いとしょっぱな溢れます
その後しゆ〜っとおさまって型の中でぷくぷく焼けておりました
もう、その香りと言ったら〜〜〜emoticon-0159-music.gif
チョコレートとラム酒の芳醇な香り

c0275289_15203246.jpg

220℃/60min
我が家のオーブンは10℃低めなので実際は210℃で
60分!

でけたでけた。

c0275289_15195113.jpg


外側はカリっ
中はむっちり
なんでこんなに美味しいのォ〜っと思わず2個食い。

c0275289_15220798.jpg

チョコレートのカヌレ
大変気に入りました(^^)
型はわたしの中では贅沢品だったのですが
美味しくって、嬉しくって
買ってよかった(^o^)/
ガンガン焼いて上手になりたいお菓子です
やっぱり次回はプレーン生地でね

c0275289_15201615.jpg

我が家ではバターは冷凍させてあるので、時々解凍が間に合わず
困ることがあります
そこで!
凍ったままのバターを削るバターナイフ
ニョキニョキ出てきて面白い(^^)
トーストにバターを塗る時少しの量で、すごく塗った感じになるので
わたしにはいいかしらw



c0275289_16215170.jpg
ま・・日記代わりなので夫弁もいっときます
わたしが本当に日記つけたら
死後、手厚く葬られなくと困るので紙には書いて残さないけど。
いつか振り向いた時の夫弁の日記。

c0275289_15214345.jpg



良い週末をお過ごしくださいね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



Commented by f15eagle_coco at 2015-11-30 16:35
( ̄ェ ̄*)型は5個。
なのに出来上がりが6個ある不思議…
(2回焼いたのかな?)

こここここのバターナイフすごい!!
何これ楽しいwwww
ずっと前、通販で
筒の中にバターを入れてクルクル回すと
こんな風にニュルニュル出てくるバターケースってのを買ったけど
アレは全然アカンかった。
ぜんぜん出てこなくて キー ミ(´。 。)彡 ←なったわ(笑)

カヌレ…(w´ェ`w)どんな味がするのかなぁ。
冥王星では見たこと無いの。
おいしそうだなぁ。
Commented by yukinko8848 at 2015-11-30 23:11
> f15eagle_cocoさん
ヤッホ〜〜!もうネ・・何回も焼いてんの。カヌレ30個ありました。ゲッ。種を作るのに2日かかるので作りだめして練習してました。今度はプレーンの生地作ってます(^^)
カヌレの味は今回はチョコレート風味でラム酒の香りで外側はカリッとしてて中は肉まんの歯触り・・?この辺でもほとんど売ってませんが。あ^^あの筒担ってるバターくるくるしてニューって出てくるやつ買った?わたし欲しかったけど、やめますwそうなんですか・・でてこないんだね・・結構、筒でかいよネ・・ジッサイ見たけどやめて帰ってきたけどね・・うん、やめとこ。高かったしね〜?おやすみ中体調良くなかったみたいですが今は元気ですよね?
オイラ様と一緒なら大丈夫〜〜〜!
by yukinko8848 | 2015-11-28 16:05 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧