パンカップグラタン


c0275289_16005818.jpg

パン2斤は結構食べ応えありますよね💦
まして二人ですから・・・

薄くスライスしてぺったんこにのしてね〜
c0275289_16000263.jpg

カップケーキ用の天板に押し込んでから
グラタンソース、粉チーズ
ハーブ類を刻んでのせてオーブンへ

c0275289_15593568.jpg
こんがり焼けたら日曜のランチ
c0275289_16003614.jpg

いい匂いだね〜〜〜〜!!
こういう匂い大好きだね玄ちゃん060.gif
c0275289_16051984.jpg

半熟卵で朝はトーストにしても美味しかったなぁ
c0275289_16033717.jpg

また買っちゃった苺053.gif

c0275289_16024364.jpg

マドレーヌだって乗っけちゃう
ちょっと可愛くなったじゃないか(^^)

c0275289_16030701.jpg

「うんうん、かわいいかわいい・・いいから
下において見せてよぉ」
c0275289_16042886.jpg
下においたらぺろっとするからだ〜〜め。

「ちぇっ!!」

c0275289_16055979.jpg

連休ですね
しかし寒いですw
風邪引かないようにしてくださいね

今日もどうもありがとうございます063.gif






Commented by Omega at 2016-01-11 07:49 x
Yukinkoさん、今晩は。お久しぶりです。遅くなりましたが、今年も宜しく(^^)。

新年早々 お料理頑張っていらっしゃいますね~。今日のパンカップグラタンと半熟卵+トーストの写真を拝見して、フランス人のがよく作るスナック料理 Oeufs en
Cocotte を思いました。色々な種類がある様ですが、私がテレビで見たものは。麺棒で薄~くした食パンに溶かしたバターをまんべんなく塗って深めのマフィン型にピッチリと敷き、薄切りのロースハムを重ね、クレムフレッシュかベシャメルソースを大さじ1、更に卵をその上に乗せて 卵が半熟状態になるまでオーブンで焼くレシピでした。パリの自分のアパートを開放して個人レストランを経営していたお姉さんの料理番組でしたが、ハムの代わりにイクラ(鮭の卵の塩漬け?)を乗せて食べても美味しい!とも言っていました。イクラはこちらでは高級食品なので 滅多に買えませんが、色合いがとても綺麗でした。
パンカップと半熟卵の組み合わせ Oeufs en Cocotte、チャンスがあったらお試しを。
最近、玄米とバックウィート(蕎麦の実?) のミックスを炊飯器で炊く方法をドイツの友達から教わったので、小豆も混ぜてお赤飯の様なご飯も時々食べています。今年は揚げ物をほぼやめようと思うので、ますますお坊さん料理に近ずいています(爆笑)。
Commented by yukinko8848 at 2016-01-11 17:51
明けましておめでとうございますomegaさん!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^^)卵一つはあふれるかも〜な大きさですが、うずらの卵のは売ってました。美味しそうですよね・・たぶんそれはやりたいですwこの頃は春のハーブのための土作りやら、庭の準備やらで手抜きが一段と増えております。どうして手って二つしかないんであろうと不便に思うふとどきなわたしです。揚げ物は我が家もめっぽう減りました、年齢的にもですが、他に方法がたくさんある日本ですから
何も油で揚げなくてもいいものがいっぱいありますものね〜電化製品も進んでいますよね(^^)今年はもっとハーブを活かしてなるべく土に返すものを取り入れていければと思います。玄米もネ・・キがついたんですけどパラパラに炊いてチャーハンはとても美味しいですね、いただく頻度はかなり増えました。精進料理の豆腐もどきで色々試しても見たいし、またまた欲張りで手を広げようとする私ですが、どうぞよろしくお願いしますomegaさん(^^)
Commented by f15eagle_coco at 2016-01-13 11:08
マドレーヌいちごタワー!!!
ちっさくなって、もぐりこみたい!!
内側から食い尽くしたい!!!
Commented by yukinko8848 at 2016-01-13 16:16
少し経った頃上部半分すこっとありませんでした!夫が上半分食べた(^^)
カットして断面楽しむ発想はないらしい(笑)時々男の人のやることって、お^^なるほどって思うときありますね〜〜。
by yukinko8848 | 2016-01-10 16:23 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧