完熟バナナパウンドケーキ


c0275289_14301844.jpg
口を開けば
寒い!って言っちゃう冬
温かいお茶を飲んでひと休みしよ♪

ハイビスカスとレモンバーム、それにローズヒップ


完熟バナナ4本使ってパウンドケーキ
寒いとバター使うw
c0275289_14310147.jpg

なのに焼き上がりの写真撮ってませんでした💦

バナナ4本入れるともう芳醇です・・香りも。
c0275289_14314108.jpg

ランチはお稲荷さん
油揚げって煮ておくと便利ですよね
お蕎麦やうどんに乗せたり
便利(^^)


c0275289_14322766.jpg

サンルームに棚を作ってもらいました
夫作です
お〜〜これで春の種まきポット置けるよぉ〜emoticon-0155-flower.gif

c0275289_14330148.jpg
反対側は無造作のまま
冬以外は何もないけど、この季節は寒さで凍ってしまいそうなのは避難させておくところ

c0275289_14332886.jpg

チューリップの球根
早すぎる(T ^ T)
c0275289_14335831.jpg


あれ・・?まただ。

c0275289_14345665.jpg
なぜ脱ぐ!
c0275289_14343802.jpg


やはり夜はあったかいものを用意したい寒さ
しかし不思議なほど雪が降らない
余計寒いかもね〜〜〜我慢せず泣いてくれていいよw(なんでそうなってる?)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





Commented by Omega at 2016-01-15 05:50 x
Yukinkoさん、今晩は。
お料理、庭仕事と頑張っていらっしゃいますね(^^)。そちらはかなり寒いようですが、関東地方は日中汗ばむ程の暖かさとか。驚きました。こちらは突然寒くなり、今日は日中最高気温が5℃にすら達しませんでした。1月ってこれが普通なんでしょうが、寒いです(苦笑)。
お稲荷さんの写真を拝見して、最近知った ’そば稲荷’ を思いました。お料理の達人のYukinkoさんなら勿論このレシピをご存知でしょう。お蕎麦がフィリングなら軽くてジャンジャン食べられる\(^o^)/のでは…?、加えて、蕎麦粉(バックウィート)とお豆腐(油揚げ)の組み合わせ、いいですね~(^^)。日本のお料理は発想が最高!\(^o^)/。
寒い毎日、おでんや鍋物が美味しい季節。羨ましい限りです。
Commented by f15eagle_coco at 2016-01-15 15:43
(*´艸`)クスクス 玄ちゃんったら、またハダカンボ♡
お部屋が暖かい証拠よね♪
かわいいなぁ~w

チューリップの芽が、こんなに伸びて!!
すごい~!(゚Д゚)
yukinkoちゃんちにだけ、もう春が来ちゃってんじゃないの!?
でも おでんは美味い(* ̄∀ ̄*)ぅん♡

おひさま入っていいなぁ~~
冥王星は とうとうTHE!冬!←なったよ~~~!
おひさまは しばらく見られないだろうなぁ。

そっか!!バナナは惜しげもなく4本投入ね!!
....φ(.. )メモメモ。
手抜きバナナケーキ(ホットケーキミックス&純ココアで)作るとき
1本しか使わなかったけど、4本か~~!!
よ~~し!やるど~~!!
Commented by yukinko8848 at 2016-01-15 18:53
> Omegaさん
こんばんはomegaさん(^^)寒いですよ、めっちゃ寒いです。あのね。お蕎麦のお稲荷さんしりませんでしたぁ!でもお蕎麦のおつゆも味の染み込んだ油揚げとなら美味しそうですね〜
イギリスでも油揚げは売ってますか?売ってると思ってお聞きしておりますが(笑)
アジア向けのglossary Storeってあるんでしょうね、Chinese中心ですかね?omegaさんが寒いって呟くときたぶん相当寒い気がします💦なんか風景を勝手に思い浮かべて、お〜〜っと思ってます。日本は今インフルエンザが流行りだして毎日ニュースでその話題!最近はキッチンより土触ってる方が多いですが今年は去年全然手入れできなかった庭仕事を頑張ってみようと思っています。寒いですが北風に負けないでくださいね(あのね、ここでナイジェルが風に吹かれて街を歩いている情景ね)その後方をomegaさんが歩いているんです(楽譜かかえて)(^^)
Commented by yukinko8848 at 2016-01-15 19:02
> f15eagle_cocoさん
こんばんは〜cocoさん‼︎春なんてぜ〜んぜん来てないですwすんごく寒くて雪が降らないほど寒い(ここんとこ注目)冥王星は本格的に冬がやってきたんですね〜〜あ!またサァ〜あのすっごくロマンティックな温泉宿がある街にオイラ様といける季節でもありますね(^^)
そう思うことで乗り切れるかしら?無理?甘い?長靴履いて滑らないように歩いてくださいね
力入れて歩くとスネとか痛いですよね(私だけ?)ゲンちゃんは裸んぼでガングロ目指して顔焼きに励んでいます。熱風浴びて平気なんですねわんこは。そうです、バナナ小さめ4本使いましたよ、甘いパウンドケーキになりましたよ〜cocoさんもバナナのケーキ焼くんですね〜なんかにあってる感じ(ポっ!)
Commented by Omega at 2016-01-16 08:16 x
北極からの寒波で凍てつくイギリス、Naigelも長髪をなびかせながら 日毎の食材のショッピングに街中を闊歩し、その後ろを付け回す私は楽譜よりも スマホを片手に…と言った方が現実味がある?かもしれません(爆笑)。最近の料理番組は過去の再放送ばかりで新鮮味が乏しい(´-`)。
多分日本でも見られると思いますが、イギリスの大手のスーパーの一つ、Sainsbury's が発行する月間雑誌のサイト、Nigelのレシピもいくつか出ていますよ~。サイトアドレスは、sainsburysmagazine.co.uk Nigelの他にもPaul Hollywood もリストに入っています。興味がおありでしたら、チョコっと覗いてみてくださいね。

*上部にあるメニューのchef の部分をクリックすると、参加しているchef/food-writerの写真と名前のリストに飛びます。Nigelは丁度真ん中くらいです〜(^^)。アジア風なお料理は少ないですが、写真の撮り方が日本とは違うので、Yukinkoさんのインスパレーションの刺激には役立つかも?お楽しみください(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2016-01-17 21:26
> Omegaさんこんばんは〜〜!観ましたよぉ〜久々のNigel(^^)レシピもやっぱり好きな感じで
おっしゃる通り写真が美しい〜〜〜!その中のシェフの方で昔よく見た方がいたような・・勘違いかな・・Rosemary Shragerって修道院でお料理作ってました?確か二人でバイクで(サイドカー付きの)かなぁ・・なんか懐かしいお顔を拝見したような・・。とにかく写真がきれいで全然飽きずにずっと見ちゃいました(^^)ストロベリーケーキにホワイトチョコのカラー巻いたのには私の魂が吸い込まれて、しばし見入ってしまいました。生唾ゴクリな感じで・・あ^^作りたいのに材料が揃わないっていうのが多くてさみしいですよね。そこに徘徊するのが楽しみです
Magazineは何冊か自宅にありましたので、また引っ張り出して来る気配です(^^)
本当楽しい〜〜〜!いつも新鮮なネタ提供はomegaさんからです、ありがとうomegaさん(^^)
Commented by Omega at 2016-01-18 07:08 x
Yukinkoさん、今晩は(^^)。Sainsbury'sのサイトを楽しまれた様で、私も嬉しい~~~\(^o^)/。そうですよね~、Yukinkoさんお得意のストロベリーケース、ケーキをグルリと巻くホワイトチョコの囲い(正式には何と言う名前?)、多分Yukinkoさんの技術ならご自分で簡単にお作りになれる、と私は思いますが(^^)。Lorenne Pascal (参加シェフの一人 - 黒人のカッコいいお姉さん!) のお菓子の本は私も大ファンです(^^)。彼女のレシピも覗いてみてくださいね。そして パリのアパートで個人レストランを経営していたお姉さん、Rachel Khooのレシピも興味深いです。彼女はマレーシア中国人とオーストリア人のハーフとか。イギリスはかなり人種が混じった国です。Yukinkoさん、本当にイギリス料理界にお詳しいm(_ _)m。オートバイに乗って修道院でお料理していたオバさんたちは、’Two Fat Ladies’ のJenifer とClaressa ではありませんか?Jeniferはタバコの吸いすぎで肺癌で亡くなりましたが、アル中のClaressaは健在です。日本では ’グルメオバさん’と別の名前で紹介されたと聞いた事がありますが、伝統的なイギリス料理では第一人者でしたね~。料理好きな男性たちも敬意をはらう大御所。私には到底真似もできない料理専門家m(_ _)m。Yukinkoさんのお料理詮索にお役に立てて嬉しいです(^^)。是非 イチゴとホワイトチョコのケーキに挑戦してくださいね。待ってますよ~(^^)。
Commented by yukinko8848 at 2016-01-18 12:10
omegaさ〜〜ん!そうですそうです、Two fat ladiesですよね〜(笑)懐かしいw
よく観ていました、思い出まで蘇りましたよ。私は全然詳しくないんですよ、今はみかんとりんごがフルーツのほとんどを占めている日本ですが春になってもパッションフルーツとかまれに見かける程度です、要するに、心奪われたストロベリーのショートケーキにホワイトチョコのカラーを巻いたのは今はできそうになくて(ムっ!)
どんな味なのか興味津々で写真を見てます(^^)
昨夜遅くから雪どっさり降りまして、今もシンシンと降っております
でも降ってしまえばそれほど寒くないもので、家の中ではぬくぬく・・申し訳ないですが雪かきはしないで遊んでおります。
RachelとLorenne早速確認に行ってきます(^^)
笑ったぁ〜Two fat ladies! そうだそうだとニヤニヤです。ありがとうですomegaさん。
by yukinko8848 | 2016-01-14 15:28 | Sweets | Comments(8)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧