カンパーニュと(オニオンブロッサムのつもりだった)玉ねぎのフライ


カンパーニュ*

簡単で手軽なので本日はカンパーニュ
クープなし
ボールをかぶせてオーブンへいれて焼くとクープが開きやすいっていうので
もちろんやってみたのですが
私の場合成型の仕方が甘いらしくクープは撃沈
ただラバーゼのボールを焦がしただけで
目的は達せず凹む。

c0275289_14425102.jpg
・・・という経験上
あっさりクープ入れずに焼きます⁉️
c0275289_14431389.jpg

ま^^いいか・・な感じのカンパの出来のついでにこの玉ねぎのフライも
花びらが上手く開かずガックリですわw
16等分に切れ込みを入れた玉ねぎを一枚一枚
卵液と小麦粉をつけるのを繰り返すのですが
思った以上に私に不向きな作業

c0275289_15575969.jpg
〜3枚まとめて粉類をくっつけてオイルであげたので
手を抜くと、仕上がりもそれなりの見本Σ(・□・;)
でも甘くて美味しいのは良かったの
かりっとしてるオニオンフライにオーロラソースでね
(うまくできたらオニオンブロッサムと呼ぶ)

c0275289_15581634.jpg

この際だから行っちゃおう・・何気ないことだけど。

寒くなると硬くなる蜂蜜
今まで使っていた左側から右側に変えました
握っても落ちてこなくなっていたのでこんな日はコツコツ小さいこと見つける
小さな泡立てを使ってみたら調子良いです。

c0275289_14390418.jpg
泡立て器なもんでよく絡まってね・・いい感じでした♪
c0275289_14393739.jpg

寒い毎日に些細な嬉しいことが
いっぱいあるといいですね
大好きなアロマのグッズ
キレキレしました
冬ごもりだからこそのお仕事
c0275289_16001522.jpg

イチジクとオレンジのオイル
香りだけでもとても気持ちが落ち着きます
雪かきお疲れ様でした
筋肉痛用のオイルブレンドしました
アロママッサージしましょう(^^)

c0275289_16003860.jpg

玄ちゃんじゃなくてね・・💦
c0275289_16010478.jpg

夫が世話をしていたシクラメン

ずっと何年も葉っぱのみだったのに
一つだけ小さいお花が咲いたemoticon-0169-dance.gif


c0275289_15595638.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



Commented by Omega at 2016-01-24 02:27 x
Yukinkoさん、今晩は(^^)。アッと言う間に週末ですね。こちら 天気も悪いし 日照時間がまだまだ短い冬時間帯なので、時間の経過がとても速いです。午後1:00には薄暗くなる北欧の生活に比べれば まだガマンできますが、北ヨーロッパの冬には一生慣れる事は無いでしょう(苦笑)。この暗闇生活でも鬱病にならない私は 多分先天的に陽気な性格なのかも…?(爆笑)
相変わらずパンの焼き方修行続いていますね~(^^)。ボールを被せて焼くとは驚いた!うちのオーブンは普通のモデルなので 蒸気が出ません。プロのパン屋さんでは蒸気付きのオーブンで焼くので パンの膨らみ具合が良いとある番組で言っておりました。フーム, 私も真似して大きなベーキングトレイに熱湯を張ってファンのセッティングでやってみました。確かに効果はあるようですし、コンガリとしたキツネ色に仕上がります。まあ、これはYukinko先生の足下にも及ばない出来栄えですが(^^;;。
ご主人はハウスプラントのお世話もなさるんですね(尊敬の眼差し!)。初めてのシクラメンの花、さぞかし愛情を込めてお世話なさっておられることでしょう。私もハウスプラントが大好き\(^o^)/、シクラメン(主人好みの白ですが)も蘭もノンストップで一年中花を咲かせて、全く季節感が無いのですが、これはドイツ製の液体肥料の影響ですよ。2週間に一度1リットル作って家中の植物に与えてきましたが、さすが 化学で第一線を行くドイツm(_ _)mです。トマト用の液体肥料を与えると花がよく咲きますよ~。でも、与え過ぎるとうちの蘭のように花が30ケ以上一度に咲いたりしますからね~、やはり自然な状態で育てるのが良いのかも…ですね(^^)。
外は雪でも お家の中のお楽しみは続きますね~(^^)。楽しい週末を(^з^)-☆
Commented by yukinko8848 at 2016-01-24 16:59
omegaさんこんにちは〜なぜかムーミンが頭をチラチラしましたが、お寒いようですが、こちらは雪が本当にうっとおしい限りです。最後は根雪をみてなんで私はここにいるのか〜くらいのとこまで行きますよ(^^)心が折れた状態〜〜〜。そうですね夫は小さいのを選んでまめに世話をして達成感を得ようとするタイプ(笑)夫がドイツの液体肥料を知ったら必ず欲しがるはずですよ。万田酵素とかとっても好きでしょっちゅう与えております(多分spoil)この小さなシクラメンも葉っぱばっかりで2年位咲かずで、それはそれは立派な葉っぱ!一年中お花が咲いてるのはとっても素敵で・・いいないいな。
omegaさんもパン焼くのに色々試してるんですね,なんか意外でしたよぉ〜
ハード系のパンを焼くのにバゲットやカンパーニュっていろんなことがうまくいってないとクープが開かないので、カンパは余熱の時からステンレスのボールもガンガン余熱しておいてカンパに急いで被せて、焼き始めて10分くらいでボールを取って再度焼くと、クープがぱっくり開くということですが・・条件が揃えばボールがなくても綺麗にクープは開きますが・・私は条件がいつも揃わず撃沈しております(^^)最近はそんなにこだわらなくなって(あきらめて)きましてね。ほとんど食料の糧としてのパンになりつつありますが・・もっちろん楽しいですけどね
omegaさんも楽しい週末をおすごしくださいね〜ありがとうomegaさん(^^)
by yukinko8848 | 2016-01-23 15:16 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧